• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アベ太のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

付属のバッグは何処に?

 モンベルフレンドフェアと言うイベントで、メーカー再生品(返品商品をクリーニングしたもの)の登山用ダウンをアウトレット価格で購入した。
届いたはいいものの、普通付属してくるはずのスタッフバッグが見当たらず、「スタッフバッグ無いって書いてあったか?入れ忘れ?」と思い、アウトレット商品のページと正規商品のページを、じっくり見比べでみた。

 結果、正規商品のページは仕様に「スタッフバッグ付き」と書いてあり、アウトレット商品のページには記載がなかった…💦
まぁ安く買えたし、そもそも気付かなかったのが悪いんだけど、「スタッフバッグは付属しません」と書いてくれても良いのに😓
Posted at 2021/08/29 23:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月24日 イイね!

軽さとトルクの出方で、瞬発力はなかなかのモノ。

(直前になっていたのがER34なので、もしこのコメントを参考にされる方がいるのであれば、その辺をお含み置きください。)
スポーツカーというよりはスポーティカーといったイメージ。
上まで回して走るというよりは、トルクの出方を把握して、ある程度でシフトアップしていく走り方が、速そうな車。
正直、直前までハイパワーFRに乗っていたので、絶対的なパワー、車を操る楽しさなどなど失われてしまったものは多いが、稼ぎの良くない一般庶民の自分が買える中で、燃費・車のポテンシャルなどを、費用対効果で考えれば、1番いい選択だったと思う。そんな車です。
Posted at 2021/08/24 23:21:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月15日 イイね!

新たなる相棒

前回の更新の続き。

「34を買い換えるから、〇〇探して」と車屋に言って「探すから1〜2ヶ月程待って」と言われその気でいたら、数日後には見つかったと電話が来た💦
そこから納車までも怒涛の勢いで進んでいき、8月8日に納車となった。

ちなみに34は50万で引き取ってもらった。
正直、今の34の価値から見て、これが安いのか高いのかわからないが、付き合いの長い車屋だし悪いようにはしないだろう、と相見積もり等はしなかった。(それに25万キロ走った&修理・メンテ箇所がいっぱいある&34購入時はちょうど底値辺りだったので、これだけ楽しんでこの値段で引き取ってもらえるなら、と思っている)

で、本題の新たな相棒は↓

スイフトスポーツ、zc33s(走行距離7,000キロ弱のフルノーマル、セーフティパッケージ「じゃない」方、新車保証付)
自分史上初(笑)の、現行車&NOT改造申請車。(現行車と言っても来年辺りに新型出るかもと言う噂もあるが💦)

34の売値もそうだが、コイツの値段も、お買い得なのか普通なのかはわからない(まぁ、10年以上付き合いある車屋だし、ボラないでしょ、と即決した。それに大分値引きしてくれていたし)
ナビとETC付いていなかったので、付けてもらい納車となった。
(そういえば、車のディスプレイに平均燃費13.0キロと記載されていた。自分で1日乗ったら13.5キロになった。前のオーナー、どんな乗り方してたんだろう💦)

さて、コイツの呼び名は何にしよう。
スイスポはなんか微妙…zc33sは長い…33はなんか違う………まぁ、長い付き合いになると思うし、ゆっくり決めよう(笑)
Posted at 2021/08/15 15:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月12日 イイね!

34、おります…

34、おります… 表題の通り、ER34をおります…と言うか、おりました。(車屋に相談したら、すぐに次の候補車が見つかってしまい納車までひと月なかった💦もうひと月は先になると思っていたのに😓)

 HCR32改(白)→HCR32改(グレー)と乗り継いで、3代目のマイカーのER34改。(考えてみたら、32はどちらもミッション載せ替え&ハイキャスキャンセル、34はハイキャスキャンセルして改造申請してたので、全て型式に「改」が付いていた(笑))
この度、車を買い替える事を決意した。
まだまだ乗っていたい気持ちもあるが、オーバーホール無しで25万km走っており、各所にガタや錆(雪が降る場所なので融雪剤がヤバい)がまわり、それれらをリフレッシュする金を出すより、まだちゃんと動くうちに売って、それを元手に新しめの車を購入した方が良いかと、半ば無理矢理決心した。(転職を考えており、給料減りそうだし…)

 この車を買った時の仕様は、たしか、ハイキャスキャンセル、テインの車高調、社外LEDテール、RaysのGT-Pというホイール、タービン(トラスト?)交換だった。(あと微妙なステッカーが貼ってあった)

34購入してからは色々変えていった。
印象に残っているのは、下記。
付いていたLEDテールは好みではなかったので、昔34に乗っていた友人に愚痴を言ったら、純正テールを持っていて貸してくれたので、それに交換。
金ホイールに憧れ(笑)、茨城の中古ショップまで、アドバンのRG-3を買いに行き、ホイール交換。
タービンについては前オーナー、タービン交換したのに、その他(クラッチやECUなどなど)を全く変えていなかったため、とりあえずニスチューンでコンピュータをやり、プラグを変えた。そうしたら純正クラッチがパワーに負けて滑ってしまったので、なんとかお金を工面し、OS技研のストリートマスター(ツインプレート)に変え、取り敢えずは踏める状態に持っていった。(ただし、圧縮下げるためのガスケットなんかは、変える金が無かったので、結局最後まで社外タービンを100%使える状態には持っていけなかった。でも、十分速かった)
そうこうしているうちに、テインの車高調が抜けたので、安いファイナルコネクションに変えた。
ハブベアリングの交換を考え始めた時に交通事故(自分は10:0事故の0の方です)でやられ、(事故車というレッテルと自分の首の鞭打ちと引き換えに)そこをリフレッシュした。
と、なんだかんだあったし、その他メンテナンス代なんかを加味すると本当に金がかかった。が、この車本当に面白かった!楽しかった!
直6のサウンド、180㎞なんてただの通過点という加速の仕方(もちろん公道ではないですよ)、FRならではの車を操る楽しさ等々

 次の車は、インプやランエボなどのハイパワー四駆が良いなぁと以前から思ってはいた。が、どちらも車両価格が高いうえ、メンテなどを考えると買い替えの意味が薄れるし、最初に書いた通り今までのようには改造費やメンテナンスにかけるお金はないと思うので、年式の新しい&まぁコレなら走れるかな?って車にした。

書きたいことがあり過ぎて、長くなりすぎたので、今回はここらで。









Posted at 2021/08/12 22:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月02日 イイね!

北岳登山 7月25〜26日

北岳登山 7月25〜26日先日北岳に登ってきた。
最近元気のない俺を見て、前職場の先輩が「どっか行こうよ」と誘ってくれたので、ならば泊まりがけの登山をとお願いした。

前日夕方に家を出て、奈良田まで別々の車で行き、駐車場で車内泊。
翌日、朝一の広河原行きのバスに乗ったものの、広河原でトイレ渋滞にハマり、歩き出しは7時前。とりあえず、天気は良好✨
往路は左俣からで、八本歯のコルで昼食を取り

1320頃北岳山頂へ到着。

その後北岳肩の小屋へいき小屋泊。

キタダケソウが一輪だけ残っていた。

そして、夕方ブロッケン現象も見ることができた。


復路は5時半過ぎに小屋を出て、草すべりから広河原へ降りてきた。
(覚悟はしていたが)広河原から奈良田までのアクセスが良くなく、バスが7時台の次は14時台まで間があく。自分らが降りてきて広河原に着いたのは9時半頃。タクシーを手配できないかとも思ったが、タクシーが広河原に来るのに1時間半かかり、値段は15000円…ムリ!となり、14時までバスを待つことにし、1520頃に奈良田駐車場に帰りつき、最寄りの日帰り湯で汗を流し帰って来た。









Posted at 2021/08/09 00:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

アベ太です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

COLT SPEED チューンドECU ハイフロータービン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 17:53:45
A-TECH / マルカサービス シュナイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 22:41:57
御朱印放浪記(群馬県東毛地区) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 22:53:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ER34から乗り換え。 自分史上初(笑)の、現行車&NOT改造申請車。 中古で買ったが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は自分の車二台目。 一台目も同じHCR32の白。ただし、半年で廃車。凍った路面は思っ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
大学時代の愛車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ER34の希少(不人気?)色、ダークブルーパールに乗ってました。 自 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation