• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sas3のブログ一覧

2023年01月15日 イイね!

雑感

転職、引越し、仕事の都合でここ2年ぐらい通勤で使うようになった。
通勤で使うのはちょっともったいないけど、毎日乗れるので一体感は出てきていると思う。

通勤経路は街中で、攻められるところがあるわけでもないが、信号でスタートを合わせて途中まで加速してみたり、信号赤で遅めにブレーキしてシフトチェンジを早くしてみたり、周りに車がいない・見通しが良い前提で、ちょっときつめの低速カーブをノーブレーキや雨の日にオーバースピードで突っ込んで限界の動きを探ってみたり、僅かだが試せることはある。

…まあでも物足りないなあ。
都市部に引っ越したのは間違いだったかもしれない。仕事があるからしかたないんだが。
引越し前は15分~30分も走ればいろいろワインディングがあった。恵まれていたんだな。
遠いコースに通えるようなお金と時間を確保するしかないかも。それはがんばる。

それまであまり意味無いかもしれないが、最近はスーパーチャージャー追加に興味を持っている。
下のトルクが増えたらそれは最高だろな。今のノーマルでも十分だけど。‥停車→発進のたびにアクセルを少しあおる癖がついてるが。
競技に出られる可能性が低くなってきたので、ノーマルを堅持する必要もないかなと思えて来た。
Posted at 2023/01/15 13:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

雑感

この車を買う時の記憶がふとよみがえったので綴っておきます。

前車はFFの2000c.c.。結構気に入っていた。
・軽量で低速トルクが太い。
・走りが軽快。
・一応WRCベース車の別グレード。
・外装内装も気に入っていた。
が、
・10年以上乗って車検通すのもコスト的にきつくなってきた。
・車検を通してもジムカーナやサーキット走行できる状態ではない。だいたい、ジムカーナやサーキットへ行くほどの車ではない。
・今更お金をかけて走りを良くする可能性は無い。
で、ざっくり物色していた車
・ステーションワゴン全般
・SWIFT
・コルトラリーアート
・シビック TypeR
・インテグラ TypeR
・ランエボ
・WRX STI
・メガーヌ/ルーテシア
・シロッコ/ゴルフ
悩みつつもだいたいこの辺を物色していました。

買い替える車の選定条件
・やっぱりスポーツ走行できたほうがよい。実際にやるかどうかは別として競技で使えるレベルがよい。
  これまでスポーツとしては中途半端なものを買ってきて、ちょっと後悔してきた。
・今よりスペックは上が良い。
・一から競技車両を作り上げる気は無し。ノーマル+αでできる範囲が良い。
・また長く乗るだろうし、普段使いを考えると2ドアはきつい。
・無駄に高価なものは嫌だ。
・ガソリン価格が落ち着いたので低燃費じゃなくても良い。
・保険が無駄に高くない。

なんだかんだで最後に残ったのがGRBスペC。
後は中古車情報で程度が良いものが出てくるまで毎日眺めていました。
玉数少ない中、運良く程度の良い玉が出たので多少高くてもすぐ決めました。
色々タイミングが良かったのかもしれません。
Posted at 2016/01/24 21:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2016年01月23日 イイね!

雑感


■運転
・DCCD
車を買ってからほとんどAutoで走っていましたが、少し前に、マニュアルでどの辺が良いか様子を流しながら探ってみました。
ロック側は流す程度ではきつく、回しづらい感じでした。ロック2段戻しくらいでマシになってきます。中央から下の段は回しやすいです。
・・・今のところは、良くできているAutoで良い気がしました。DCCDのマップを見て進入から脱出までの効き具合がなんとなく掴めていれば良いと思います。
腕の問題もあるので、時々Manualで様子を見てみたいと思います。


■車体
・タイヤ交換
今のタイヤでまだまだ走れますが、今後のタイヤを一応考えておきます。今まで乗っていた車よりタイヤサイズがでかいのでコストが心配でした。

安タイヤで練習できる方が良いので、その方向で物色するとだいたい収束してきます。
・FEDERAL 595RS-RR \17000前後
・NEXEN N9000 \10000前後・・
・ATR SPORT2 \8000前後・・・・
この辺なら気兼ねなく使えそうです。245/40R18でも色々な選択肢があるようで、安心しました。

今履いているのは元々ついているRE070、これは良いタイヤですが、高価なので次交換したら当分履くことはないかもしれません。保管しておきたくなるところですが、走行距離は少ないし賞味期限切れになりそうなので使い切ってしまいます。

Posted at 2016/01/24 01:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2016年01月10日 イイね!

雑感

乗り始めてからそろそろ1年経とうとしているのですが、特に車趣味活動はしていません。
前回の記事のジムカーナ全日本観戦も結局行けず。
今年は観戦と練習会、走行会か何かに参加はしたい。

■レビュー
ファーストインプレッションから何も書いて無いまま1年経とうとしているので、ファーストインプレッションのフォローと追加レビュー

・出だしのトルクが細い→やっぱり細いが、それは3000rpmちょいくらいまでの話。スポーツ走行だと問題無い。
街乗りで3000rpm以下で走っているとたるい。Iモードでも1速で3000まで引っ張り、その後回転キープしているうちは気持ち良い。回転落として走っていて急に回避、追い越ししたい場合はシフトダウン必須。状況によって事前に回転を上げておく。これなら街乗りIでもok。
・クラッチを雑に繋ぐと振動。慣れて回転上げると問題はない。→低回転でトルク細でフライホイールが重め?
・パワステが軽くてこじりそう→軽さに慣れてしまったことと、速く切るようになってきたこととで、こじりそうという感覚が消えつつある。注意は継続したい。
・タイヤのグリップが良すぎる。走行会へ行かないと。
・慣れてきたのか路面の段差を拾ってヘッドレストで叩かれる感じ→無くなった。恐らく自然に段差を避けたり身体を準備したりしている。
・シフトのバックギアに入れるときに引っ張る部分のカチャカチャは無くなった。部品の締め込みが緩んでただけだったみたい。(前の記事を訂正しておいた)
・車内は静かだけど外出て車の後方はうるさい。夜中の住宅地の駐車場はできるだけ避けたい。

全体的には、ますます気に入っている。とにかく楽しい。

■車体
まだいじっていない。ノーマル。念の為クラス分けを考えて、ノーマルからできるだけ変更したくはない。
クラスによってはストラットタワーバーやブレーキホースさえも変更ダメらしい・・厳しい。というわけで改造したい範囲を修正。
・ステアリングホイール
・4点シートベルト
これだけにしておきます。
あとはヘルメットとグローブ、靴を何処か走りに行く前には用意しておく。
Posted at 2016/01/10 16:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2015年09月27日 イイね!

JMRC近畿ジムカーナ第8戦観戦

JMRC近畿ジムカーナシリーズ第8戦を観戦してきました。
場所は名阪スポーツCコース。
昼過ぎから観戦。

会場
・チャンピオンシリーズとミドルシリーズ共同開催。入場料のみ。
・Cコースは門入ってすぐ。トイレすぐ横。自販機近い。コンクリートの段になった観客席がある。屋根無し。要帽子。
・今回は晴れて良かった。観客も多かった。といっても座る場所はあいてる。

走行
・縁石で結構跳ねる。不意にいくとまずそう。
・横から見てるとわかりづらいが結構インから突っ込む。クリッピングをずらしてる?外からいってる人もいる。
・360°ターンで4WDはやや横滑りで頭もケツもパイロンスレスレに決めてた。回り込み過ぎてパイロンに当たりそうになったときの回避も見れた。
・ミドルは360°無し?


次は、、11/7~8全日本オールスター@名阪C、これを観に行きたい。
Posted at 2015/09/27 20:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「雑感 http://cvw.jp/b/2393081/46680386/
何シテル?   01/15 13:05
sas3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STI spec Cに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation