• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

懐かしの聖地へちょこっとドライブ

懐かしの聖地へちょこっとドライブ 最近は雪山ネタばかりのこのブログ。
今日は久々に車ネタです。
大したネタでは無いですが・・・
暇つぶしにどうぞ~。






またまたよく晴れた休日、先週に引き続き冬型の気圧配置で自宅付近も強風吹き荒れています。
本当なら今日も山へ行きたかったのですが、午前中は以前から親に頼まれていた事をします。




それは、この親のフレアー(マツダ版ワゴンR)にドライブレコーダーを取り付けます。





取り付けるDレコはこれ。
損保ジャパンの自動車保険の特約でドラレコがついてくるのです。
今年で80歳になる我が父親、さすがに運転も心配なので車は軽自動車ですが安全装備満載の
グレードにしてなおかつ保険でDレコ特約を付けて万が一の時に備えます。





今の軽は装備すごいですね、こんなヘッドアップディスプレーまで付いています。





取り付けるDレコはこれ。
メーカーは東芝、損保ジャパンとの共同開発なのかな?





このDレコの最大の特徴はGセンサーとGPSで衝撃を感知するとあらかじめ登録しておいた
スマホやセコムへ事故の通報をしてくれて必要であればセコムが駆けつけてくれます。
衝撃がなくてもこのDレコ本体の赤いボタンを押せば通報できます。





本体をフロントガラス上部に張り付けて・・





配線をトリム内を這わせていきます。






取り付け後、初期設定をして・・



取り付け完了です!
あとはPCでユーザー登録などが必要ですが、親父が自分でするとのことなので私の仕事
はこれで終了です。

昼食後、天気もいいのでちょっとバッテリーも心配なロド君と出かけることにします。




久しぶりにハイドラも立ち上げます。






国道23号線で名古屋方面へ向かいます。






23号線を途中で右折して向かった先は若かりし頃、友人たちと夜な夜な通った鍋田干拓地。
以前紹介した霞ケ浦ふ頭と並んで当時の走り好きの若者たちの聖地?だったところです。
この道、高速の橋脚工事がされており昔の風景とは全然違う気がします・・
当時この道でおびただしい暴走族の集団に巻き込まれ爆音のパレード走行を一緒になって
走った記憶があります。






伊勢湾岸の高架下を通過。
今はこの上の道をよく通りますが、当時はありませんでした。





その後も当時のふ頭でドリフトしていた(当時の私の車は低馬力でオープンデフだったので
雨の日限定でしたが・・笑)場所を探しますがどこだったかな~。
景色も変わってしまってどこだったかわからずうろうろします。





それにしてもこのふ頭はトレーラーばかり走ってます。





どこ見てもこんなコンテナが大量に積まれています。

結局どこもかしこもコンテナとそれを積んだトレーラーがいて当時の景色を見つけることも
できず諦めます。




次に当時流行ったゼロヨンが行われていた場所を探してみますがこれも全く分からず・・・






関係者以外立ち入り禁止の場所ばかりでふ頭らしい景色の写真に収めることも出来ず、
名港西大橋の下で無理やり撮った写真がこれ・・・いまいちでした・・・(*_*;






で、鍋田干拓は諦めて戻ります。







国道23号に戻り帰りにちょっと寄り道します。






向かったのは長島スパーランド。
この1月、木製コースターのホワイトサイクロンが終了したとニュースで話題になってました。






そのホワイトサイクロン脇で記念撮影。
もうこの美しい木製コースターを見ることができなくなってしまうのですね~。
残念です・・・
私、絶叫マシーンは大嫌いなのでなんの問題もありませんが・・・(*´з`)







少し離れた場所で記念撮影。
ホワイトサイクロンと観覧車と愛車。

西の空には雪雲が迫ってきてます~。







その後堤防下に場所を移動して少し愛車撮影。







対岸の知多方面も見渡せます。







河口から一直線に伸びるコンクリート堤防はこんな役割があったのですね・・





写真撮ってたらいよいよ雪が風にのって舞ってきたので帰ることにします。







写真ではわかりませんがかなり雪舞ってます。





アウトレットパーク、ジャズドリーム脇を通過。






自宅方面は完全に雪雲に包まれてます~。

来週の休日はやっぱり雪山登山かな(^^♪



終わり




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/14 00:14:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

干拓地と埠頭を巡る@愛知
pr-sachiさん

車中泊の旅 2日目 ナガシマスパー ...
カカロット。さん

さようならホワイトサイクロン
ピカ20Sさん

日本製ではないけど
emossyさん

爺悪 ナラシお散歩再び
tn_naさん

長島スパーランド二日目!
大スカさん

この記事へのコメント

2018/02/14 01:10:28
またまたこんばんは!

あの晴れた空を見たら走りたくなりますよね~。
随分当時といろいろ様変わりしちゃったんですね…
前に聞いた時に鍋田干拓調べたら、野鳥のサイトがやたら引っかかってきました^^;
あの辺鷺とか鵜とかいろいろいるけど走る道路と結びつかないのでますます???状態です^^;
名港西大橋の写真、迫力あって私は好きですよ~。
私もこの前大黒埠頭に降りなかったのも、やはり当時と違っていろいろ立入禁止になっているようだったので。
本来遊び場ではないし仕方ないですね。
ホワイトサイクロン、終わっちゃったんですね(;_;)
あんなに近寄れるの知りませんでした(;_;)
ロド君と木製コースターの写真、幻想的で素敵です。
で、あんなにいいお天気だったのに、雪降ったんですか^^;
また雪山楽しめますね~(^^♪
コメントへの返答
2018/02/14 01:40:59
またまたこんばんは!

午前中は上天気でしたが夕方になるにつれ雪雲が西から迫ってきました。
鍋田干拓、当時の若者はあの場所を皆、鍋田って言ってましたがグーグルマップで見ると飛島って書いてありますね。
飛島より少し西側が鍋田だと思いますがね。
とにかく立ち入り禁止場所ばかりで車停める場所さえほとんどありませんでしたし、トレーラーに紛れて危うくコンテナ積み下ろしのふ頭内に入ってしまいそうになるし、全然写真撮影どころではありませんでした。
当時はいつも夜に来ていた場所で昼間はほとんど来たこと無かったので余計に景色が分からなかったのかな~?

長島のホワイトサイクロン、結構そばまで行けるのですよ。
ほかにもバイクに乗ったカップルがバイクと記念撮影されてました。
多分、私と違って絶叫マシンファンなのでしょう・・笑

私は、まだまだ雪山楽しみたいですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たまご@NB6C/At バッタは無いのですか?笑」
何シテル?   10/17 02:39
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達


よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
903903 * オラ99オラ99 *
chan70chan70 * ファブ★ファブ★
もっちー.もっちー. みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。 ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
基本天気の良い日にしか乗らない贅沢な車です。 私NAロードスター歴は約8年程。 この ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
私のもう一つの趣味のMTBです。 ’10 マングース テオカリ COMP  2011 ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許取得後このS-12型シルビアを3台乗り継いできました。 1代目は50周年記念限定車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.