• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

touge-mtbの愛車 [マツダ ビアンテ]

愛車プロフィール

イイね!
マツダ ビアンテ
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。
ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私の通勤車両であり家族での
お出かけ用の車なのでメインカーという位置づけですね。

実はこの車、私人生40数年の中で唯一新車で購入した車両なのです。
なのでもちろん購入価格も我が人生の中で一番高かった車なのです。
そんなメインの車でありながら、イナバガレージの2台余裕で駐車できる車庫がありながら、なぜか駐車は
青空Pなのです。
なぜかというとガレージは私の趣味の空間と化しておりビアンテさんが入るスペースがないのです(笑)

この車は基本ノーマル状態です。
(画像はスタットレス仕様なので安物社外アルミホイール履いていますが)
この車両の用途を考えるとノーマルが一番良いという考えなのです。

ビアンテお気に入りの点
なんといっても足周りの良さ。
フロントはストラット式で標準的な構造ですが、リヤはマルチリンク式を採用しておりミニバンとは思えない
ような安定したコーナリングが出来ます。
タイヤも16インチを標準としており、同クラス他社と比較して、車幅、トレッド幅も広く安定した走行ができます。
なので大好きな峠道を走っていても楽しくて調子に乗ってしまい横に乗っている嫁さんの機嫌が悪くなってしまい
困ってしまいます(笑)
また静粛性も良く高速走行中でも車内の会話が困難になるようなことはありません。
座り心地の良いフロントシート。
長距離運転も苦になりません。
独特のフロントマスクで一目でビアンテって分るデザイン。
(一つ前のH社とN社のミニバンはパッと見区別が付かない感じでしたね)
デザインは好みによるので何とも言えませんが、ミニバンの中では不人気車故にあまり見かけないのと
発売後9年経ちますが古さを感じない。

ビアンテ不満な点。
ⅰストップ付き車ですが燃費はそれなり・・・期待したら駄目・・
シートアレンジが今一つ。
サードシートが立派なベンチシートで格納できずラゲッジルームが広く使えない。
その反面サードシートは大人が長時間乗っても辛くない感じ。(私は座ったことないですが)
セカンドシートも中途半端。
左右分割シートにもベンチシートにもなるがセンターに肘掛がなく今一つリラックス出来ない。
セカンドシート、サードシートをフルフラットにしてもシートのデコボコが気になる。

私の考えるビアンテのインプレ。
ミニバンでも走り、ハンドリングを楽しみたい、また高速走行をよくする方で静粛性、
高速安定性を求める方はお勧めです。

トランポやキャンピングメインで荷物の積載をメインで考えるならH社のミニバンの方が
使い勝手は良い気がします。

ちなみに私は登山などで車中泊出来るように簡易ベットを作成しました。
またMTB(自転車)のトランポとして使用するときはサードシートを畳んでセカンドシートを後ろまで下げて
セカンドシート足元に出来る広々スペースにMTBを積んでいます。
ラゲッジルームに無理やり積むより結構使い勝手が良いですよ。

グレード20S ナビスペシャル(AT_2.0)
型式DBA-CCEFW
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴キャラバンバン~ホーミーワゴン~ステップワゴン
属性トランポ , ノーマル車 , 通勤
所有期間2010/05/25 ~

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「@たまご@NB6C/At バッタは無いのですか?笑」
何シテル?   10/17 02:39
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。 ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
基本天気の良い日にしか乗らない贅沢な車です。 私NAロードスター歴は約8年程。 この ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
私のもう一つの趣味のMTBです。 ’10 マングース テオカリ COMP  2011 ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許取得後このS-12型シルビアを3台乗り継いできました。 1代目は50周年記念限定車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.