ゴールデンウィークにマークX乗りのトラとツーリングに行った時、マークXファイナルエディションのカタログを見せて貰いマークXも絶版車になるんだなと実感しましたが、僕が運転免許を取った頃はマークⅡ3兄弟が流行っていて、今ではすっかり絶滅危惧種の4ドアのセダンや、4ドアハードトップがバカ売れていた時代でした。
この頃の僕は父親の2代目アコードに乗っていましたが、僕は先輩の乗るマークⅡのGTツインターボが羨ましかったのが思い出されます。
坂道で僕のアコードでは付いていけず、ターボってのは速いんだなと初めて知りました。
今思うとMR2のターボモデルを買うきっかけだったかも知れません。
結局、僕はリトラのアコードを買いましたが、当時は外装は白で内装が茶色が流行りで、今思えばあり得ない内装色だけど僕のもその組み合わせでした(笑)
マークⅡを始めとするハイソカーブームを知る世代としては、現在のセダンの凋落した姿を見ると信じられない思いですが、今はコンパクトカーやエコカー、ミニバンが席巻する時代。
カローラ、マークⅡ、いつかはクラウンは時代に合わないって事なんでしょうね。
かつてはセダン派だった僕も、今はスポーツカーとミニバン乗り、セダンとは縁が無くなって久しくなりました。
貧乏オーナーの割に自分でも贅沢な組み合わせと思うけど正直欲しいセダンがない。
もし嫁さんに「1台にしろ」と言われれば、アルテッツァのような「セダンでリア駆動のMT車」を選べれば理想だけど、条件に合致するのはそれこそマークX GRMNくらいか…とても買えないけどね。
ブログ一覧 |
その他のクルマ | 日記
Posted at
2019/05/15 01:37:39