MR2GTに乗り慣れているとAT車でもシフトチェンジをする癖が出てしまう。
先の信号が赤の時はブレーキを踏まずに、シフトをD→S→Bと落として減速するし、峠でもシフトダウンで対応出来るなら極力エンジンブレーキで速度調整をしています。
海水浴の帰りに幾つか峠を走ったけど、皆さんブレーキを踏みまくりで、「せっかく他のモードがあるんだから使えば良いのに…」と思ってしまう。
前の車があまりにもフットブレーキを多用するので、僕はエンジンブレーキだけで峠を下ってしまいました(笑)
ブレーキを踏まなかったから、僕の後ろの車は変に思ったかも知れないけど、MTに乗っている身としては、ATと言えどもシフトチェンジして運転しないと操っている気がしませんな。
Posted at 2017/07/30 13:06:51 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | 日記