
自分に言っています。
まずはこちらの動画をご覧下さい。
自分のGGAは持病として「サイドブレーキ警告灯が点灯するとオルタネーターが働かなくなり、バッテリーがあがる」のです。
先日、会社事務所に向かう走行中にサイドブレーキ警告灯が点灯し電圧が落ちていくのがわかりました。
その結果この様な状態になりました。
自分が思い付いたのがメーターの本格的故障・オルタネーター死亡・バッテリー死亡・サイドブレーキスイッチの不良くらいでした。
なんとか事務所にたどり着き、某アニキこと「にわか電気屋」さんに助けを求め夕方に来てもらうことに。
車をジャンプコードで繋ぐも改善されず。
自分の実家に保管してある予備のオルタネーターを一緒に取りに行ってもらい、オルタネーターを交換するも改善されず。

じゃあ次はバッテリーだと21:00過ぎにスタンドで高っけぇバッテリーを無理言って売ってもらい(北海道エネルギーのエネオスさんありがとうございます)交換するも改善されず。

残る原因はメーターだが、替わりのメーターなど無い。
やむを得ずバッテリーのみで帰宅しこの日は解散、メーターはヤフオクで購入し後日交換する事に。
帰宅後色々調べるとみんカラに情報が。「ブレーキフルードが減ると警告灯が点灯する」
こらぁコレかも!と、にわか電気屋さんに相談。
見てみると

この量でダメなんですね…。知りませんでした…。知りませんでしたじゃ済まないわ。
念のためサイドブレーキスイッチも交換してみるが

やはり結果は変わらず…。
にわか電気屋さんのツテで少量のフルードをいただき本日フルードを継ぎ足してみると、なんということでしょう!
警告灯が消えたではありませんか~(^^)
同時に丸目GGAのATメーターもgetしてきたにわか電気屋さんw

試しに自分のMTのと交換してみると問題なく接続出来るしサイドブレーキ警告灯も無駄に点灯しない。
ヤフオクでSTIのメーターも手に入れる予定なのでもうおそらくサイドブレーキ警告灯によるサイドブレーキ引けない病は改善されそうです。
にわか電気屋さんには足を向けて寝られません。
いつもいつもありがとうございます。
あと、「オルタネーター死亡」をみて駆けつけてくれたオギさんwありがとうございます。
人がいるという事が安心感を生みますね(*´∇`*)
救われました。

と言う事で、「愛車の持病は放っておくなι(`ロ´)ノ」でした。
Posted at 2016/10/10 19:21:57 | |
トラックバック(0) | 日記