• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fwnk5197のブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

塞がる。

塞がる。なにをしたらいいかもよくわかっているし、そのための技術も身についている。
情熱も、知恵も、まだ残っている。
お金もたくわえた。
それなのに、圧倒的に時間と場所が足りない。
他人に依頼するにはあまりにも要領を得難く、しかも、ヒトにたのめば金銭面でシャレにならないくらいの値がついてしまうこともわかっている。
もちろん、そこまでのカネの工面はつかない現状がある。
こういうのを、八方塞がりというのだろう。
塞がるなら、穴をあけていくだけのことではあるのだけど、なんともそれが追いついてくれないもの。
こういうときこそ、ひとりではないんだ、と、友人たちを頼りにすべきかという、とそんな調子の良いだけの自分を、自分がゆるすはずもない。
で、振り出しにもどる。
しかし、です。
それにしても、なのだけれど、ほんとうに、VGTI の走破特性、まさに「官能的」に仕上がってしまって困っている。
なぜなら、もうひとつきもすると、さらにまたこのバランスを崩して、次にいってみようかという自分がいるからです。
ダメでしょう、それ(笑)。
すぐれたバランスに到達したなら、それに納得すべきではないのか?
...とても、わからなくなった。
塞がるなあ...
Posted at 2018/11/26 19:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月22日 イイね!

やはり、熱。

やはり、熱。午後から病院で大がかりな検査だったので、ふつーにVGTI で向かったのですけど、まあ、そののりごこちと操舵感の、なんと官能的なことか、と、うっとりしていたのですが、そこから検査がおわって後半のことです。
向かってきたときとは、どうにもフィーリングがちがうなあ、という感じ。
では、どこがそんなに、となると、べつにふつーに、あたりまえに、それなりに、快適で早くてよく曲がるのですけど、いやー、ちがうな、わかってしまう。
では、なにが? となると、これも実はしっていて、でも知ったうえでどうするのか、を、まあ、きいたことがないところなのが困りものなのですね。
フィーリングをかえてしまう原因、そのいち、熱です。
これ、どうにも影響力、おおきいです。
どんなにシールドしていても、エンジンルームがあつくなれば吸う空気も熱気を帯びてしまうし、液体関連の熱は、これはこれで純粋にパワーロスをおこすし。
そしてもうひとつ、燃圧です。
これ、おおくのひとがわかってないのではないかなあとおもうのですが、あ、ディーラーのひと、という意味ですが、影響、けっこうあります。
たんじゅんに、タンクがそれなりにガソリンをたくわえていれば、なんのことはない、差異を感じるものにもならないようなことではあります。
しかし、わかってしまうのですね、その感じ。
ああ、せっかくの絶好調フィーリングに水をさされてガッカリですが、しかしまた、それも「課題」ということなのでしょうね。
そうおもえば、たのしくもあり...
Posted at 2018/11/22 22:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

復活の第一弾。

復活の第一弾。なにかに躓いたら、そこから何倍もの進化をしていきたい。
仕事でも趣味でも生活でも健康についてでも、その想いはおなじです。
ライトスイッチのハウジングが粉砕して朽ち果てたとき、それなら、そこをこそ、ひとつの「魅力」にしてしまおう、と、思いついて最初、この位置にはカーボンを貼ろうと思い立ちました。
実はいま、いろいろと、ホンモノのカーボンをつかってのカスタマイズをひそかにすすめているところだったので、自然にその発想にいたったのですが、プロ、いわく、それではつまらない。
砕けたのなら、強度補正とメリハリを考えて、と、ピアノブラックに塗装することをすすめられました。
数か月かかって昨日、それが出来上がってきたのですが...なるほど、です。
Posted at 2018/11/18 12:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

夢と体力と。

夢と体力と。クリアーパーツ部分を黒く塗って、リングを仕込むのですけれど、すべて手さぐりの作業です。
いろいろ勉強になります、ほんと。
ブチルではなくコーキングで接着されたレンズのハウジングからの剥離、これをカンタンだというひとと、めんどうだ、というひとがハッキリわかれます。
わたしは、これを分解する時点でヒートガンをもっていなかったので、その不備の問題からとてもたいへんでしたが、ヒートガンが手元にあるいま、無駄にたいへんだったことを知ってます。
では、それを差し引いたらどうだったのだろう、と問えば、それでもそれなりタイヘンです、加減がむずかしいし、早朝か深夜しかできないうえにゴミが大量に出ます(笑)。
ともあれ、体力勝負の作業には違いなく、自分のクルマのためだから出来ることであって、シゴトでは請け負いたくないところですね。
それにしても、このところ、次から次へとアイデアがわいてくるのですが、それはたぶん、GTIへのイメージが熟成してきたせいなのだとおもうのです。
そういう、夢が由来のパーツの模索(おおくは製作になってしまうのですけど)も、不思議なことに、現実がシンクロしてくれる傾向にあり充実しているのですね。
で、その充実が結実しないのは、とりもなおさずお金がないからなのですが、それにもまして、実に体力がないのです。
今日もずいぶん早くから起きて作業をスタートしたのですけど、昼前にはへろへろでしたからね。
ああ、悔しい(笑)。

Posted at 2018/11/18 00:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

たぶん、わからない。

たぶん、わからない。エンブレムロゴへのさし色を「赤」と思いこんでいたところ、ふと、思い立って、GTIのいまのスタイルとの統一感とか考えてしまいました。
そこで急遽、マニアックスさんから、かわった感じのグレー系をえらんで購入、I の文字に貼りつけてみたのが上の写真です。
ええ、なんだかさっぱり、わからないのですね、これ。
よく考えたらこの色、6GTIのフロントにつかっていました、すでに。
で、よくわからんなあ、と、そのときにも感じていて、フロント以外にひろげるのをとりやめたものでした。
でも6GTIは、I の文字そのものは赤で、それ以外の2文字にソレをつかったのでまだ救われていたのです、実は。
いや、もうみなまでいいませんが、今回の処方、だあれも、わたしすらも、わかりません、はい。
失敗ですね。
1日前に「赤」、購入していましたし、エンブレムはもうひとつあるので、まあ、そちらに試してすすめればいいことではあるのですが...いや、こうなると、いっそ「黒」か? とか、ふつふつとおもいはじめてる自分が愚かしくて、なんというかもう...
Posted at 2018/11/11 19:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハネ http://cvw.jp/b/2393805/46469244/
何シテル?   10/17 23:16
250モーターサイクルのブログなのかもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5 6789 10
111213141516 17
18192021 222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

純正ホイールの塗分け塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 11:03:50
躓きの石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 08:21:53
作業推進 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 18:10:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIに乗っています。5 GTIもあります。いろいろ困った ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
6GTIです。
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
大きな病気で倒れた際、戻れたらやってみたかったコト、それがあたらしいバイクの入手でした。 ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
息子に譲るのがユメでしたね。かなわなかったけど、それはそれ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation