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トモ@???のブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

ファーストインプレッション

皆さま
おはこんばんにちわ

毎日嫌になるよな暑さが続きますね...


さて、今回は
久々にクルマネタですよ


先にパーツレビューやら
整備手帳やらうpしてるので
もうご存知かと思いますが

k-sportsの車高調を取り付けたので
まだ、車高調整およびアライメントも取ってない状態ですが
かるく宮ケ瀬あたりまで乗ってみますた

その前にこれ...







alt
調整式アッパーアームをつけたことによって
車高調に付属してる減衰調整用の工具が使えなくなりました...


しかも
フロント左は取り付けてから発覚したため
現状の減衰位置が不明という状態

フロント左以外は
取付け前に調整済みなのですが
フロントに関しては今後も調整するさいに
何かしらの対策が必要なわけで...

そんなこんなで
車高調取付け作業の合間に
Amazonでポチっとしたのが届いたので
早速フロント左を調整





alt
軸長200mmある
3mmのヘックスレンチ

持手から先端まで太さが変わってないのがミソ






alt
こんな感じで調整できます

あわよくば...

左はグリル外さずに交換できれば...
なんて思ったのですが
200mmじゃ足りませんでした...


350mmタイプもあったのですが
こちらは、先端の10mmほどだけが3mmで
そのあとは少し太くなってるため
上図のように奥まで入らないと判断...

グリル外すのも訳ないので、
べつにいいんですけどね...

某753-yaのようにしてもいいんですが...( ´艸`)


早速インプレッション...



の前に
ラルグスやBCracing、XYZやKWにビルシュタインとあるのに
今回なぜk-sportsを選んだかというと...

周りに208で採用してる人がいなかったから(・∀・)

ラルグスの208用は
ストラット径47mmしか出ておらず
ストラット径51mmのGTで付けるならDS3用になること
DS3とGTでは車重が違うだろうし、バネがやらかいような気がしたので...

KWやビルシュタインは減衰固定なうえにフルタップ式じゃないし...

XYZは208GTiとして設定されてたけど
バネレートがF9、R4とフロントが硬すぎるような気がして...

BCracingは唯一
ストラット径47mm用と51mm用が設定されていたけど
なぜかバネレートが
47mm用はF7、R4
51mm用はF6、R2.5
と違うバネレート設定に...

先日のフレフレ幕張の日に
幕張へ向かう753号を捕まえて大黒まで試乗させてもらった結果
F7、R4でもセッティング次第では行けそう??

けど51mm用でその設定があるメーカーがない...

あとからバネだけ変える??
いやいやメンドクサイ...

といろいろ探してみたところ

k-sportsも51mm用を設定してることが発覚

しかしバネレートは
xyzとおなじF9、R4の設定...

ダメ元で
代理店にバネレート変更できないか確認してみると
F7.5に変更可能ということで

F7.5、R4でオーダーした次第でございます

あとは色使いがカッコよかったからっていうのも選んだ理由の一つです...


というわけで

インプレッションですが...

とりあえず慣らしということで
前後とも
36段調整中の-26段目にしてみました
(最強を1とする)


第一印象として...



うねりで跳ねる...(;´・ω・)

減衰力が柔らかすぎて
バネだけで乗ってる感じ

コーナーではしなやかなんだけど
そこにうねりが来ると外に吹っ飛びますな


あとは組付け時に
左右のプリロードの調整を間違てるっぽいので
左右で動きが違う...

ストレートでも
細かいピッチングが気になる

リアに関しては
トーションビーム式のせいかどうかはわからないけど
車高全上げ状態で
プリロードもなるべく0にしてあるけど
跳ねる...

こちらもショックが柔らかすぎる印象


今度の日曜日に
タイヤ交換+車高とプリロード調整して
それが終わり次第アライメント調整するので

そのあとに減衰力を再調整してみようと思います


でも
跳ねるを除けば
全体的にはアイバッハのダウンサス仕様よりは
乗り心地はマイルドでいい感じなので
ちょこちょこ調整して
ベストセッティングを見つけ行こうかと思いますですマス...(。-∀-)
Posted at 2018/08/02 23:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2017年06月24日 イイね!

整備手帳代わり(´・ω・`)

梅雨の中休みも今日でおしまい?
明日から天気崩れそうですね・・・

というわけで
やれるうちにやっちゃいましょうということで・・・





ブレーキパッド前後とフロントローターの交換を・・・

先ずはクルマを上げる準備

フロントにウマかまして・・・

リアはどうやってかますか・・

メンドイのでパンタで支えておきます(;・∀・)

そしてホイールを外す





インパクトでボルトを緩めて・・・





ホイール外しました





イリュージョン!( *´艸`)


先ずはフロントから交換に入ります





フローティングピンのところのメクラを外す(上下2か所)





7mmのヘックスでフローティングピンを緩めて外す

2本外せばキャリパーも外れるはずだけど
大抵はローター外周の段差にパッドが引っかかるので
大き目のマイナスドライバー等で
キャリパーの隙間からこじって
ピストンを少し戻して上げます




 
外したキャリパーを吊るし上げる





ピストンを戻すとフルードが戻ってくるので
フルードタンクのフタを開けておく

ちなみにピストン戻す画像は
両手ふさがってたのでナシ
ピストン戻しツールがあると楽だけど
古いパッドと太目で頑丈なドライバー等でも戻せますので
ワタスは後者です(;´・ω・)





T55のトルクスでキャリパーブラケットのボルトを外す(上下2か所)





外したキャリパーブラケット




ローターを固定してる
トルクスな皿ネジを外す(画像ナシ)





ローターをプラハンで叩いて外そうと試みるも
固着してすんなり外れず・・

ハブナット付近にCR-C吹いて
しばし放置





作業してる間に、ホイール洗ってくれました( *´艸`)





ローター比較
ローターそのものはディクセルのPDタイプ
これにオリジナルのスリットと非貫通なドリルド加工して販売してる
ショップをだいぶ前から見つけてまして・・・

ローター交換するときは
ここのローターと決めてました('ω')


新しいローターを
トルクス皿ネジで固定する(画像ナシ)





キャリパーブラケットのボルトにロックタイトを塗って
キャリパーブラケットを固定する

トルクは知らん(・∀・)
ロックタイト塗るから手締めでキツク締めといた





新しいパッドはプジェクトμのユーロスポーツにしてみた





カッパーグリスをパッドが引っかかる部分に
薄っすらと塗ってみた

キャリパー側にもパッドを嵌める





フローティングピンをキレイにして
シリコングリスを薄っすらと塗て
キャリパーをブラケットに固定する

ここもトルクは知らん(・∀・)





最後の難関、キャリパースプリング?を戻す





でけた(*´ω`*)





ホイールも一通り洗い終わったみたいなので
用意したホイールコーティングの施工をお願いする
とくに裏側重視で・・

そして反対側もサクッと交換

手慣れると20分で終わるものなんですね~



お次はリアです
サイドブレーキも兼用なので
あらかじめ、サイドブレーキは解除しておきます





リアのフローティングピンは13mmのソケットで・・・

だけど、一緒に供回りして外せない・・・





15mmのスパナで回り止め(;´・ω・)

15mm持ってる人なんてそうそう居ないんじゃ・・・





リアのピストンは押すだけじゃ戻らない・・・





フィアットのときに用意したピストン戻しキューブ

切欠きにちょうど良くはまりそうな面はココなんだけど
ポッチが4つもある・・・





良さげなのハケーン( *´艸`)





邪魔な二か所を削ったった





パイルダー・・・・オォ~~ン





切欠きに合わせて、強く押し込みながら締め込む
とっても大変なんだけど
一回でなるべく180度以上回すようにすると早いかと・・





リアのパッドもユーロスポーツ





パッドは嵌めて
キャリパー戻してリアも完了





前後パッド、フロントローター交換終了
リアは特にグリスアップしてません・・


そしてお次は・・・





新車から無交換だったブレーキフルードを交換します

Dでクラッチライン含めた金額聞いたら
1万オーバーだったので・・・

今回はクラッチラインはやらず、ブレーキラインのみで・・





真空引きできるオイルチェンジャーを使ってみることに♪





ブリーダーにスパナ掛けて
ホースを接続

ちなみにリアのブリーダーのスパナサイズは11mm・・・





準備完了

クルマのABS付き車両のエア抜きは初めてだったので
よくわからないからとりあえずエンジンかけながら作業してみたけど・・

ブリーダーにつながってるホースが
柔らかすぎて、真空引いても隙間からエア吸ってるようで
あまりはかどらなかった・・・


ので、昔ながらの
ペダルポンピング式に変えて作業してみた





用意したフルードはRG





ポンピングでフルード抜いたらキチャナイ色だった・・・

ちなみに
フロントのブリーダーのスパナサイズは



9mm(;゚Д゚)

さすがに持ってなかったので
モンキーレンチを使用しますた・・・


リア各45回、フロント各30回やって
フルード交換及びエア抜き(てもエア噛んでなかったみたいだけど)終了~




ホイールを戻して、接地させて・・





トルクレンチでしっかり締めたら
今回の作業はすべてcomplete!!!!

近所を軽く走って
異常がないかをチェック





交換時の走行距離


まだアタリが付いてないので
なんともですが
フルード交換して
しっかりエア抜き?したせいか
初期の頃のカッツン気味に戻ってた(;´・ω・)

ただ、新車時のコントロールのできない感じはないので
ある程度馴染んできたらいい具合になってくれるかも・・・



しれないかもしれない・・


ブレーキ部品は
最重要部品なので
不安な人はDやショップにお願いしてくださいましね(´・ω・`)
Posted at 2017/06/24 20:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2017年04月16日 イイね!

2017.04.15その1

この週末は久々にいい天気ですね

いかがお過ごしでしょうか?

15日の土曜日は
朝も陽が昇る前から動いてました

サクラと208のコラボのリベンジのために・・・

残念ながら前回の
夜間撮影したポイントはもう無理だろうと
勝手に判断して

それならばということで
トーヨーMazdaターンパイクへ

ターンパイクへは
コースオープン15分前ぐらいに到着

その時点ですでに4~5台が・・・

かっ飛ばしそうなクルマばかりでしたので
先にコースインさせて
ノンビリ向かうことに

最初の願い石?の駐車場には
先ほどのクルマが列をなして
サクラと撮れるポイントに順番待ち
ワタスも待ってましたが
最初のクルマがクルマの向き変えたりと
DQNなことを始めたので

コース上の場所で
走行写真を撮る事に変更

運転は会社の同僚にお願いしますた(´・ω・`)




しかし動いてるクルマはど~しても流したくなる・・・

肝心なサクラも流れてしまう・・・

ここはグッと堪えて・・・






もう少し桜の枝が垂れてるといい感じなのかなとか・・





ガードレールの方から・・






道路上にクルマを停めて撮ってないことを証明(謎






やっぱりアタクシには
こういった写真のセンスがないことが
よくよくわかりますた・・・

30分ほど撮影したあとは
びゅ~らうんぢへ

が、濃霧でしたので
一服だけ付けて
箱根新道で下山

まだ時間も6:30ぐらいでしたので・・・


蝙蝠を狙いに行ってきましたとさ

Posted at 2017/04/16 10:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208GT | 趣味
2016年08月27日 イイね!

BT

交換しますた(´・ω・`)



いや
ちょっと前からだいぶ怪しい感じはしてたのですが・・・


もうちょっとで給料日だし・・・
その辺で買うのも高いから
安いヤツで~

なんて思ってたんですが


ちょっと適合調べるのに手間取りましてん・・・



で、木曜日の夜乗ろうとしたら
セル回らず・・・



むぅ・・・(;´・ω・)



その夜に
確証が持てないまま
ポチっと・・・



金曜日
仕事終わってから
バイク用の充電器で
2.5時間ほど充電してみたところ

普通にセルがかかりまして・・・



なかなか侮れませんな!





そのままチョロっと乗り回そうかと思い
動き出したところで



弐八零式さんが
飯食わせろ、と・・・



フューエルキャップを開けるには
エンジン停めてキーを抜かなきゃならず・・・




仕方ないので
ギリギリまで乗り回して
知り合いから久々に遊ぼうコールで
そのままとある店に遊び行く


トーゼン帰りは
ロードサービス呼びました(´・ω・`)



そして本日10時頃に
ポチってたバッテリーが届いたので
雨降る前にサクッと交換



もっとバッテリーの型番?わかる様にして欲しいの・・・


ちなみに覗き窓?の色は緑のままでした(´・ω・`)




まずはバッテリ右にあるCPU?ECU?ECC?をサクッと外します

外カバー外して、上に引っ張れば抜けます





すっきり(*´ω`*)

そしたら端子を外す

バっ直やリレーかましてる場合は
邪魔であれば先に外しておきませぅ


マイナス側は6mmナットを緩めて・・・
プラス側はワンタッチ式なので
赤いカバーの縁を引き上げれば外れます





赤丸で囲ったのがバッテリー固定解除の爪なので
爪をバッテリー側に押しながら
上にスライドさせる





バッテリートレイ

きちゃない・・・
本来なら綺麗にしたいところだが・・・

赤丸で囲った部分が
バッテリーロック用の爪?突起?
外側の爪をスライドさせることで
この部分がフリーになりバッテリーが抜けるってスンポウ





右が用意したバッテリー

Yショッピングで送料込み
¥7400♪

2年4万キロ保証らしいが
あてにしてない( *´艸`)

次回車検まで持てば御の字



開封していきます


??????




ナニ?コレ?(;´・ω・)






台座を比較してみる・・・


う~ん・・・(;´・ω・)





チューブを仮装着・・・



何の意味ががが???


取説にはチューブに関する記載はナイ(´・ω・`)

とりあえずチューブは外して
先ずはそのままトレイに納めてみるも・・・



入らない・・・

というか、入るけど
ロックスライドが下がらない




台座の突起が邪魔してるようだ・・・








外せた(*´ω`*)






あとは逆の手順で戻して
指導チェックしておしまい


そんなにややこしい感じでもなく
サクッと終了~♪


あとで飯食わせに行こうかね

Posted at 2016/08/27 11:48:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2016年07月17日 イイね!

プチっとな♪

おはようございます♪

久々にがっつり寝ました(笑

22時頃就寝
5時起床♪

今日は自宅でのんびりしてようと思います

ノンビリと・・・



さてさて
サクジツはJK2008keiさんと
プチっとしてきたのですよ

でそのあとは
みなとみらいでブルー
おだわらえきでイエロー

な行事・・・



腰も若干ズンときてますが
ずっと安静にしてるよりも
多少は動いたほうがいいよと
言われたので動きました


今回は
そのプチの模様をお伝えしようと思います~


朝の6時に某埠頭に待ち合せまして・・・


5時半過ぎに到着するも
JK2008keiさんもすでに居るっていうね(笑

先ずは思いおもいの構図で
パチパチ撮ってみました


やっぱりセンスを問われる写真って
難しい・・・



氷川丸をバックに・・・

久々にD7100使った(笑
日中の風景?なら
画素数多いD7100かなと思いまして~



このプチ撮影会?のために
前日仕事終わりに2時間ほどかけて
簡単洗車するっていうね(笑


まぁ、こんなことでもないと
この暑い季節になかなか洗車しませんものね・・




MM21が霞んでます・・・


しかし埠頭に入るのも
むか~しFR乗ってた頃に行った以来かも・・・?




すこし場所を移して

LEDライトはSSによっては消灯してるときがあるから
何枚か連写してなるべく点灯してる写真を・・・(汗




もちろん2008もへっぽこな腕で撮らせてもらいます(笑




切り取ってみたり・・・




絡めてみたり・・・




近づけてみたり・・・




ならべてみたり・・・




D500+200-500でも撮ってみました




やっぱり望遠レンズ好きです(笑




正面から




EXPEED3とEXPEED5のセンサーの違いがはっきりと出てますな





最後はオシリ


埠頭の殺風景な感じが好きです


しばし駄弁りタイムもあり


ebayでポチったパーツのネタバレしたりとか
(他言無用でオナシャスw)


最近は大人数で集まる
イベントになかなか顔だしてませんが・・・



こういうプチの方が
私は好きですね(汗


今度は工場夜景と絡めて撮ってみたいですね!




久々にあうみん友さんとの交流は楽しかったです
あっという間に2時間ほど経ってしまいました(笑

朝も早くからお相手してくださった
JK2008keiさんありがとうございました♪

また機会があればプチりましょう~



ということで
JK2008keiさんとお別れしたあとは

次の目的である
ブルーインパルスinみなとみらいの時間まで
駐車場で寝てようと思いましたが寝れませんでしたとさ(汗

Posted at 2016/07/17 07:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ

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「漏れてるわけじゃなさそうだけど、減ってるので補充用に…(´・_・`)」
何シテル?   08/15 15:10
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