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イイね!
2018年04月15日

車高を下げるには・・・

先日、モニター当選し、すでにN-BOXへ装着したモデルコンフォートですが、乗り心地は非常にイイです(^^♪
ですが、もう少し車高を下げたいな~と思います。
このブログは、まだ自分もツインスプリングの勉強途中なので、間違えている部分もあるかと思います。
温かい目で見て頂けると幸いですm(__)m

alt
現状、フロントは下げ幅いっぱいまで下げてますが、以前のストリートライドより20mmほど上がってしまっているので、
「ストリートライドの時のような車高まで下げれるよう」「モデルコンフォートのコンセプト(1Gで線間密着しない)も維持しつつ」で考えてます。

モデルコンフォートでの下がらない原因として、スプリングが長くなり、スプリングロアシートが下がっています。
それにより、ブラケットが上がりません。
ストリートライドのスプリング長は160mmに対し、モデルコンフォートは190mmになっています。
alt
赤いスプリングの中にまだダンパーのネジ山があります。
てな訳で、スプリング長を短くして、スプリングロアシートを上げて車高の下げ幅を確保してみようと、装着前にモデルコンフォートのスプリングやダンパーの各部を計測しておりました。

スプリングを短いものにすると言っても、現状バネレート何Kのスプリングが付いてるか不明なので、スプリング寸法から割り出す方法と実際にスプリングに荷重を掛けてみて割り出す方法と2パターンでバネレートを出してみました。
まず、スプリング寸法から導くには計算式が要ります。
これを覚えておくと、中古カー用品店などで、バネレート不明のスプリングも大体のレートが分かるようになると思います。
K:バネレート (kgf/mm)
G:横弾性係数 (kgf/mm2)=8000を使用
d:線径 (mm)
n:有効巻き数(巻)
D:コイル径(mm):バネ外径から線径を引いた数値
☆)mm2はミリ平方メートル
☆)横弾性係数は、スプリングの材質によって異なりますが、車のサスペンションの場合は、ほとんどSUPというJIS規格のばね鋼が使われているため、8000kgf/mm2という値を使用します。
上記の情報を、以下の計算式に当てはめると、バネレートを割り出す事ができます。
K =( d4 x G)÷ (8×D3 x n)
[白スプリング]
d:線径 9.3mm  D:コイル径70.9mm n:巻き数 5 
(9.3⁴×8000)÷(8×70.9³×5)=59844160.8÷14256033.16=4.19....
約4.2K
[赤スプリング]
d:線径 12.3mm D:コイル径73.1mm n:巻き数 4
(12.3⁴×8000)÷(8×73.1³×4)=183109312.8÷12499772.512=14.64.......
約15K


続いて、荷重をスプリングにかけてみてバネレートを算出してみました。
N-BOXに車高調を装着する際に、白と赤のスプリングを1個ずつ装着し、実際に1Gをかけて、自由長からどれだけ縮むかを測定してみました。
ここで、フロントサスペンションに1Gでどれだけ荷重が掛かるか確認します。
車検証に前軸重590kgと記載されています。altこれを左右で割るので295kg、計算しやすいので輪荷重約300kgとします。
フロントサスペンション1本に1Gで約300kg荷重かかります。
300kgの荷重をスプリングに掛けて何mm縮むのかを測り、
300÷縮み量=バネレートが算出できます。
作業中の写真は撮り忘れましたが、1Gでのスプリング長はメモしていました。
[白スプリング]
自由長127mm(5インチ) 300kg荷重時60mm
300÷67=4.477.........
約4.5K
[赤スプリング]
自由長63.5mm(2.5インチ) 300kg荷重時44mm
300÷19.5=15.384................
約15K
2パターンの算出でN-BOX用モデルコンフォートのバネレートが分かりました。
白スプリング、約4K、自由長127mm
赤スプリング、約15K、自由長63.5mm

ダンパーは自由長140mmくらいのスプリングを使うと、ロアシートのネジいっぱいなので、ツインスプリングでも自由長140mmになるよう、白スプリングの自由長を80mmくらいのものに変えてやると、下げ幅が確保できそうです。
それとダンパーストロークは約90mmありましたので、1Gで50~60mmほど縮み、1Gで線間密着しないバネレートを選ぼうと思います。
既存のバネレートが分からないと、何Kのスプリングを入れれば良いのかも分かりませんので、面倒でしたが、計算から算出しました。

モニターで車高調が当選するまで、ストリートライドのOHついでにツインスプリング化を検討していましたが、ラッキーな事に、15K、63、5mmのスプリングも入手できたので、赤スプリングはこのまま使おうと思います(^^♪

後は、ID60、自由長80mmのスプリングで、バネレートは8~12Kでどれにしようか考え中です。
ベステックス、アイバッハ、ナビックあたりでID60のスプリングが手に入りますが、値段もマチマチなので悩みますね~(;´Д`)
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Posted at 2018/04/15 17:56:21

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