グラスホッパーのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

雨の中の渓流釣り

久し振りに奈良県の十津川村までテリオスで釣りに行って来ました。

国道168号線は狭くて走りづらい道ですが昔に比べると道幅が拡張され走りやすくなってきています。
以前土砂崩れで迂回していた部分も復旧していました。

十津川では鮎釣りが解禁していて川に立ちこんで友釣りをされている方がいました。狭い林道を走り支流の上流を目指しました。

釣りを始めると雨も降ってきました。今の時期雨が降った方が条件は良いと思うのですが魚の反応は悪かったです。

かなり釣り歩いたのですが1匹も釣れません。
ポイントを車で移動して夕方まで粘りましたがアマゴと出会う事は出来ませんでした。

十津川の新緑の渓流を釣り歩き、体は疲れましたが久し振りの渓流釣りは気持ち良かったです。

帰りに奈良市富雄にある和歌山ラーメン「きぶんや」でラーメンを食べました。

豚骨醤油のスープが美味しかったです。一緒に注文した叉焼丼も美味しかったです。

今回は釣果にはめぐまれませんでしたが、こりずに再度十津川に釣りに行ってみたいたいです。

Posted at 2008/06/29 13:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2008年06月23日 イイね!

釣り用のウェア

大阪梅田にあるL.L.Bean梅田店に行って来ました。L.L.Beanのアウトドア・ウエアが好きで時々買い物に行きます。

昔はアメリカから通販でしか買えなかったのですが最近では全国にお店が出来て気軽に買い物が出来ます。昔はカタログを見て慣れない英語で注文書に記入してFAXで注文していました。価格は比較的安いのですが送料や税金が意外と高かったです。
でも注文して商品が届くまでが楽しくて釣り道具や服等良く注文していました。

すごく子供っぽいと思うのですが、魚の刺繍の入った帽子や魚のイラストの入ったTシャツが好きで見つけるとつい買ってしまいます。

梅田のL.L.BeanでTシャツと帽子を買ってしまいました。私は頭が大きい為、気に入った帽子を見つけてもかぶってみると合わない事が多いのですがこの帽子は私の頭にもサイズが合ってうれしかったです。

L.L.Beanは服がアメリカのサイズ表示の為、表示サイズよりワンサイズ小さめを選ぶ必要があり、私は普段Lサイズの為MサイズのTシャツを購入しました。
買い物の後、梅田の「スターバックス大阪マルビル店」に寄り珈琲を飲みました。

フライロッドと一緒に写真を撮影してみました。新しい帽子とTシャツで釣りに行ってみたいです。
関連情報URL : http://www.llbean.co.jp/
Posted at 2008/06/23 22:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2008年06月22日 イイね!

久しぶりにサイクリング

久しぶりにサイクリング先週、運動不足解消の為?久しぶりに家内とサイクリングに行って来ました。
自宅から2台の自転車で伊丹の瑞ヶ池公園~昆陽池公園~武庫之荘~西宮北口とのんびり走りました。道沿いに紫陽花が咲いててきれいでした。

昆陽池公園のベンチで休息、武庫川の河川敷でお弁当を食べ、西宮の喫茶店ヒロコーヒーで珈琲を飲みゆったりと休日を過ごせました。

往復40km位走りましたが久しぶりに自転車に乗り楽しかったです。やはり運動するのは気持ち良いですね。
ガソリンも高くなってきたので近所に行く時は出来るだけ自転車に乗るようにしたいと思います。

写真は武庫川の河川敷で帰りは武庫川サイクリングロードを通って帰りました。
Posted at 2008/06/22 01:16:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2008年06月17日 イイね!

新しいタイヤでツーリング

新しいタイヤでツーリングバイクのタイヤ交換後、タイヤのならし運転を兼ねてバイクで滋賀県の朽木まで釣りに行って来ました。

名神高速で京都東まで走行、よく訪ねる大津市の喫茶店でランチのお弁当を食べました。
ここのお弁当は美味しくてランチの時間はいつも地元の方が食事にきています。お店からの琵琶湖の眺めがきれいでした。

朽木の管理釣場までは新緑がきれいで走行していて気持ちよいです。新しいタイヤの為、慎重に走りましたがメッツラーのツアランスは乗り心地も良く走行時の音も静かです。
まだ走行距離は少ないですがツーリングがメインでの使用には良いタイヤだと思います。

お昼の2時過ぎに朽木に到着して3時間位釣りをしました。最近の管理釣場は人気が高く、若いカップルの方も多く華やかな雰囲気です。魚の活性は高く、虹鱒や岩魚がドライフライで良く釣れました。

帰りは風が強く、夕方山間部ではは少し寒かったですが、新しいタイヤを履いたF650GSでのツーリングは楽しかったです。
Posted at 2008/06/17 22:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2008年06月15日 イイね!

福島区で麺の食べ歩き

バイクのタイヤが交換時期で悩んでいました。タンデム走行が多い為か?特に後輪がかなり減っています。

F650GSを購入して1年と5ヶ月で8000km位走行、現在総走行距離12000kmなのでそろそろ寿命かもしれません。
純正のタイヤはブリヂストンですが、前から興味のあったメッツラーの「ツアランス」というタイヤをバイク屋さんで注文しました。

純正のブリヂストンもオンロード仕様のタイヤでしたが、「ツアランス」も大型オフロードバイク用のオンロード仕様のタイヤです。バイクのタイヤは車に比べて減りやすく、値段も高いのが悩みです。注文するとメーカーに在庫があったようですぐに入荷の連絡があり、週末に東大阪のバイク屋さんまで行って来ました。

F650GSはチューブレスで無いのでチューブの交換も必要で作業は2時間位かかりました。お店の方に新品のタイヤは表面がむけるまで滑りやすいと注意されたので、帰り道は無理をしないように注意して走行しました。

バイク屋さんからの帰り、福島区の手打ちうどんのお店「嶋や」でうどんを食べました。国道2号線から少し南に入った場所なのですが、ちょうど大阪市内は「財務大臣会議」の警備で警察官でいっぱいです。
「嶋や」さんの手前の道路でも検問をしていて少しあせりましたが、停止させられなかったのでほっとしました。

「嶋や」さんのうどんのメニューは「かけ」「ぶっかけ」「醤油」で半熟玉子やちくわ天、ごぼう天等のトッピングが選べ、讃岐のお店とほぼ同じです。
注文後、麺を茹でられるようで15分位かかりますが麺にコシがあり、食感も良くかなり美味しかったです。
私は「ちくわ天ぶっかけ」を注文したのですがちくわ天も衣がサクサクで美味しくて、また訪ねてみたいお店です。
Posted at 2008/06/15 23:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

「@青雀蜂 ありがとうございます。
ボックスは南海部品で購入、取り付けしてもらいました。
キャリアに穴はあけてないと思います。」
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...

<< 2008/6 >>

ジャムオヤジさんのダイハツ ミゼットII
2023/12/22 18:36:27

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
注文して納車まで1年以上かかりやっとハンターカブが納車されました。 低速トルクがあって走 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ネイキッドの軍用車のような無骨なデザインが気に入っています(^^)