• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さやまんの"びーちゃん" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2018年3月3日

レギュレータ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
やろうと思っていながら、タイミングを見失い...2月は人生初のインフルエンザにかかり(Bでした)寒くてやる気も起きなかったのですが、3月になって春の日差しも感じられて暖かかったので作業しました。
諸先輩方の整備記録が沢山上がってますので、自分はざっくりで...すいません。

先ずは、ドアトリムのカバーを外して(黄枠)、次にT20トルクス(赤丸)を外してトリムを外します。写真左の真ん中のトルクスはウィンドウSWの奥にあります。
2
下の二ヵ所は、ストレートのT20使わないときついですが、自分は有り合わせの工具で何とか凌ぎました。
5本外せば、トリムは外せます。左右と下側はクリップ留めなので引っ張れば外れます。自分が迷ったのは、上側でした。左右下を外して、トリムを持ち上げて外すのかと思いきや、3枚目の写真を見ての通りクリップが5ヵ所室内に向かって付いているので、ドアロックノブを避けた後に手前に(室内側に)引っ張ってトリムを外します。
3
サイドエアバック(10mm3本)を外してからインシュレーターを外して(剥がす)いきますが、ここで活躍したのがプラスチックのカード(要らない廃棄するものでOK(赤→)です。
インシュレーターを引っ張りながら、そこにカードを挟みカッターで切るようにすると綺麗にブチルゴムが分離できます。
緑〇二ヵ所は、ガラスとレギュレーターを留めてるボルトを外すサービスホールの位置ですので参考にして下さい。
4
外したレギュレーターを確認しましたが、前側のスライダーのプラスチック部品が欠けてました。ガタつく訳ですね。
留めのボルトも8mmアタマの薄っぺらいものから、10mmアタマのガッチリに変更しておきました。モーターは移植して使用です。
5
組付けは新しいブチルを古いものの上にONで組付けちゃいました。エアバックモジュールもドアに落とし込んでいるし...(←この辺りがO型の性でしょうかw)
あとは逆の手順で組付けて(配線、付け忘れずに)完成です!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンドウレギュレーター交換

難易度:

飛び石修理

難易度:

からの…(-ω-;)アレ? 上がらん💦

難易度:

フロントガラス交換

難易度: ★★★

リペアキット施工

難易度:

フロントガラス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さやまんです。よろしくお願いします。 気持ちだけは若い、おっさんです(^-^;) びーちゃん、ハス子共々、宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン びーちゃん (BMW 3シリーズ セダン)
Audi A3を2台乗り継ぎましたが、いずれもAT不良で手放す事に... Audiは、 ...
スズキ ハスラー ハス子(はなわさん) (スズキ ハスラー)
カミさん所有。自分は、洗車・メンテナンス担当...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation