• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hime38の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2015年10月18日

やらなきゃよかった・・・①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
秋晴れの休日、最早「日課」とすらなっている愛車のエンジンルームを眺めていたところ、ふとウォッシャータンクの汚れ具合がきになりました。 まあ・・・汚れが付くのは仕方がないとして、ウォッシャー液も減っているようなので、補充ついでにタンクも清掃する事にした訳です。
タンクを車体から取り外して
2
洗剤を使用して丸洗いする予定でしたので、当然モーターは外してしまう事にしました。
3
ところがどうでしょう・・・
取り外した事によって
4
グロメットが破損してしまいました(泣)
この状態では再び取り付けてもウォッシャー液は漏れてしまうでしょう・・・
これがまさにタイトルにもあるように「やらなきゃよかった・・・」です・・・
5
まあいずれにしても、この破損具合ではやがて近いうちは液も漏れ出してきたでしょうから、気を取り直して補修部品を調べてみます。
どうやらグロメット単品で部品は入手可能なようです。
6
外したついでなので、一応モーターの方も点検してみますが、こちらは全く問題ありません。
7
ところでこの「グロメット」・・・ そのお値段をおいくら程するのでしょう?
調べてみると値段は税込\100チョット、値段的には今時のアイスクリームよりお安いのですが・・・ 少々困った事があります。
実は私、JA11の部品に関してはネットでの取り寄せで入手しております。 理由は簡単でして、私が住んでいる近所にスズキのディーラーがないのです。 代理店ならありますが、殆ど付き合いがないお店に、100円ほどの部品を取り寄せをお願いするのはさすがに気がひけます。 とは言えネットで取り寄せれば、こんなチンケな部品でも宅急便で送られてきますので、送料を考えるとあまり気乗りしません。 
スマホ片手に地元のショップ情報を検索していると、ジムニー専門でカスタム等を行っているお店を発見しました。 早速で問い合わせてみたところ、こんな部品でも気持ち良く取り寄せてくれる事が分かりましたので
8
早速「車検証」と欲しい部品が確認できる「部品図」のコピーをFAXさせていただきました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

リヤワイパー可倒化

難易度:

冬ワイパー装着

難易度:

ワイパー交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MF06フォルツァ整備③ http://cvw.jp/b/2395668/44616917/
何シテル?   11/29 20:06
hime38です。「JA11V ジムニー」をちょこちょこメンテしながら維持しております。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
通勤にもバリバリ使用している「サンバートラック TT2」です。 軽トラならスバル! とい ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー(JA11V)を所有しております。 派手なカスタム等はしていませんが、消 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
最近縁あって入手しました。 車体番号 MF06-120※※※※ 型式   BA-MF06 ...
ホンダ スカッシュ ホンダ スカッシュ
嫁さんが近所の用事に利用するのに便利だからとの事で、最近知り合いから「タダ」で譲っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.