こんばんわ、よっしーです・x・
慌ただしい連休明けのお仕事も終わり、やっと週末がきました^^
夏休みの出来事になりますが、BNR32は実はある問題を抱えてました@@
慣らしを終えてショップにてセッティングを取ってもらってたのですが、
7000回転辺りから燃圧が垂れてくる症状が発生!
ロガーで確認してみると明らかに電気不足になっているそうです;
GDBに乗ってた時は全然足りなくなるものだと思ってなかった電気(・ω・)
やっぱりパワーを求めるといろいろ不足してくるようです^^;
ということで今回はオルタネーターを交換する事にしました♪
最初はブラックオルタネーターを頼んでましたが、何と廃番にw
新しいのはハイエフェンシーオルタネーターという効率が良くなる感じのものみたいです^q^
まずは交換前のFCコマンダー数値・x・
電圧は13.1Vになってますね~、これが全開時には12V台に突入するらしいです@@
GDBではオルタネーターはエンジンの上の分かりやすいところについてましたが、
BNR32はこのようになかなか交換しずらそうなところにあります(;・`д・´)
HKSオイルクーラーの配管などでかなり狭くなってて、まるこさんにはご難儀かけました><
特に問題だったのがこの端子!
BNR32は古い車のせいか、端子のサイズが違うのでオルタネーターに付いてきた
端子に付け替えが必要になります(`・ω・)
この端子がなかなか太い配線と繋がってて、付け替えがかなり大変そうでした;;
オルタネーターが外れたところで新旧比較です^^
ちなみにハイエフェンシーオルタネーターは130Aにしました♪
サイズもなんだか一回り大きく見える様な・・・(笑)
装着した画像がこちらです・x・b
果たしてどれくらい電圧が上がるのか楽しみ^q^
ちなみにオルタネーターを外す際にその狭さからラジエターも外したのですが、
その時にカップリングファンのひびを発見!
こちらも後で交換しないとですね(`・ω・)
水も入れていよいよエンジン始動です♪
電圧は14.1Vと1ボルトアップ(*´∀`*)
電気の1ボルトって大きいですからこれは効果が期待できます^^
その後、夏休み中にBNR32に乗ってましたが、オルタネーター交換で
こんなに違うのかと思うくらいトルクが上がったように感じました!
GDBにNEWBOLTを取り付けたのと同じ感じですねw
BNR32は夏休みの終わりと共に再びショップへ預けてセッティングです♪
これで7000回転まできっちり燃圧かかる事を祈ります^^
まるこさん、ろん姉さん、セッティングよろしくお願いしますm(__)m
でわでわ~・x・ノ
Posted at 2015/08/21 20:23:47 | |
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BNR32 | 日記