• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー(4C)のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

メーター配線手直し(・ω<)

こんばんわ、よっしーです・x・

今週もおかげ様で仕事が激務で午前様な日もありましたが、何とか週末を迎えました(笑)
流石に疲労が溜まってきたので、土曜日は約1ヶ月振りにBNR32に乗ってドライブ♪

この日はいろいろ作業を終えたCT9Aの一時帰宅を控えたS様の護送任務もあったので途中でS様を拾いつつ、そのままいつも通りショップへ行ってきました^q^

ショップに着いたらまずはS様のCT9Aの鑑賞会(笑)
詳細はS様がブログに書くと思うので割愛(最近サボり気味だけどwww)
完全等調エキマニの効果かかなりアイドリングが静かになっててびっくりしました!
ふとGDBも等調エキマニに変えた時に静かになったのを思い出してみたりw
この後の追加作業を終えるとかなり戦闘力UPする感じなので一緒にSUGO走るのが楽しみです♪

ほいで昼飯を食べた後は久しぶりにBNR32の作業をしました(・ω・)

ずっと手直ししようと思ってて、なかなか手を付けてなかったメーター回りの配線を直します!



Defiのメーターを内装に穴を空けて配線通しているんですが、空燃費計の配線を追加で通した時にちょっと簡略化して通した為、真ん中の吹き出し口がきちんと閉まってませんでした;
おまけに送風の風も出てきません(笑)




こんな感じで空燃費計の配線だけ吹き出し口の辺りを通ってるのでこれを何とかします(`・ω・)



とりあえず最初に開けた穴から空燃費計の配線を通そうと思いましたが、どう見てもコネクターが穴より大きくて通りそうもありません(´・ω・`)

まるこさんに相談して、来年には排気温計も付けるのを想定して穴を拡大する事にしました^^



穴の拡大はベルトサンダーを使って行いました・x・



ベルトサンダー使うと簡単に削れて楽ちんですね♪
結構余裕を持たせて穴は大きくしましたよ~

掃除機で削りカスを処理してから配線を通して無事完成(`・ω・)



吹き出し口もバッチリついて、きちんと風も出る様になりました(笑)
小さな事ですが、改善できて満足♪
まるこさん、アドバイスありがとうございました^q^

そして最近の仕事激務をこなしている自分へのご褒美?であるパーツを注文しました(*´∀`*)
きっとタイムアップに繋がるし、最近のタイムアタックでの悩みが解決するかな♪

疲労困憊でしたが、BNR32運転して、ショップ行って車の話をして、作業して心のリフレッシュが出来ました^^

体の方は今日ずっと安静に寝てたお陰で大分回復しましたよ(笑)

これで来週からの激務も頑張れます(`・ω・´)

頼んだパーツの取り付けを楽しみにまた1週間頑張ります('ω'`)!

でわでわ~・x・ノ


Posted at 2016/09/25 20:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2016年09月19日 イイね!

10分間でベストに持っていくには(`・ω・)

こんばんわ、よっしーです・x・

先週も相変わらず仕事が激務でしたが、今日は珍しく早く終わりました(笑)
祝日なのでいろんなところが休みなのもあって、電話も来ないし仕事が捗る♪

さて、土曜日はいつもの様にショップへ行ってシミュレーターで練習してきました^^
SUGOのスケジュールも更新されましたが、こちらも相変わらず中々走れるスケジュールって感じではないので・・・とりあえず練習しましょう(`・ω・´)

前回の課題は最近SPインアウトでアクセルがあまり開けれてないところ;
あとは馬の背でのブレーキリリースポイントが早くなってたのでちょっと遅らせる感じですかね~



タイムは1分31秒374でベストから1秒遅く、先週からも0.2秒遅かったです(汗)



前半セクションはとにかくS字が決まらない感じでした><
ガクッと速度が落ちているので最初の縁石の乗り方がよろしくなかったですね(´・ω・`)
ロガー見るとわかりますが、4コーナーの立ち上がりが遅れるとS字までの直線で無理をしてしまう癖があるようです(笑)
そしてS字への進入タイミングが遅れて、進入角がきつくなってしまうという^^;
あとハイポイントもイン側の縁石乗り過ぎましたw



後半は馬の背のブレーキリリースはようやく前の感じに戻りました!
でもアクセル開けるタイミングか立ち上がりのラインがいまいちで結局流れて、全開にできる位置は後ろ寄りになってしまいました;

でもSPインは結構アクセル長くしっかり踏めたと思います^^
結構メリハリがついた感じで悪くないはず!



アクセル開度のデータ見ると上で書いた事がより鮮明にわかりますね♪
内側が今回ベストで外側が自己ベストです・x・

最近の傾向を見ると、とりあえず走れば31秒前半はタイムが出る感じ(・ω・)
調子がいいと30秒台でベスト付近のタイムを刻みますが、10分の走行枠でどのようにベストに持っていくかをちょっと考えたりします(`・ω・)

結構多いのが、インラップ後の1周でちょっと慣らして、いざ2周目でアタックしたらカラ回りしてミス→そこから立て直し→終盤でベストを出す・x・!

実際BNR32でSUGO走ってる時もその日のベストが出るのは大体中盤~終盤の辺りですね('ω'`)

私の師匠はハイランド走ってた時に最初の1~2周でベストを出して、後はちょっとタイムが落ちてきて早めに切り上げるという恐ろしい序盤での集中力を発揮するタイプでした(`・ω・´)
私もタイヤのコンディションを考えるとそんな感じの走りをしたいのですが、中々空回りでうまくいかず(笑)

精神的な部分でもあるので難しいですが、自分のベスト走りが出来るタイミングを出来るだけ前にもってこれるようなところも意識して次回からの練習を頑張ろうと思います♪

まるこさん、ご指導ありがとうございました(*´∀`*)

でわでわ~・x・ノ

Posted at 2016/09/19 21:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2016年09月04日 イイね!

後半が踏みきれてない感じ(;・`д・´)

こんばんわ、よっしーです・x・

土曜日はショップに行った際にシミュレーターで練習してきました♪

前回は久しぶりのシミュレーターだったのでタイム的にはイマイチでしたが、まずは少しでも自己ベストに近い感じで走れるように感覚を取り戻します(笑)



タイムは1分31秒158で自己ベストからは0.8秒遅いですが、先週よりは0.5秒程タイムアップ・x・b
ちょっとは感覚が戻ってきたかなって感じですw
タイムも31秒台がそこそこ出てきましたし(・ω・)

ではロガーの方を見てみます(`・ω・)



前半セクションは自己ベストと比べると速かったり遅かったりですが、時間軸のグラフで見ると、
馬の背までで並んでるのでとりあえずは悪くは無いと思います('ω'`)



んで先週盛大にブレーキが早すぎた馬の背ですが、ブレーキの踏み始めはいい感じに奥になってますが、リリースが早いのにアクセル開けるポイントは自己ベストの時と同じ位置ですね;
走っている感じだとこのリリース位置からアクセル開けると膨らんで行きそうな雰囲気だったので、もうちょっとリリースを緩やかにするか、ブレーキポイントをもうちょっと奥にしてリリースまでの距離は同じ様にする感じでしょうか(`・ω・´)

そして全然乗れてないSPインアウト(笑)
これはアクセル開けるのが慎重になってて小さくまとまってるかも・・・・

ということでアクセル開度もチェックです!



内側が今回ベスト、外側が自己ベストです・x・

こうやってみると4コーナーからの立ち上がりも今回はあまりアクセル開けれて無いですね^^;

馬の背とSPはアクセル全開になっているポイントが奥になっているのがよくわかります(´・ω・`)

次回練習時は一度コースから出る勢いでアクセル開けてみます(笑)

11月頃にSUGO行って走る前までにはシミュレーターで30秒切れるかな??w

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2016/09/04 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記

プロフィール

「ヘッドライトをポリッシャーでひたすら磨くの巻 http://cvw.jp/b/2395684/47672921/
何シテル?   04/22 22:42
よっしー(4C)です(・ω・) 知り合いからは「よっしー」とか「4C」とか呼ばれてます^^ 19歳からサーキットを走って早十数年・・・今だにへたっぴです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の頃から憧れだったGT-R 2015年2月よりGDB-Aから乗り換え、同時にエンジン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通勤用のレガシィB4です(・ω・) 2.0iですがBスポーツなので快適装備満載です♪ 走 ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤用のプレオ(通称Pちゃん)です(・ω・) マイルドチャージャー付きで割ときびきび走り ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
免許取得時からの付き合いで初めての愛車です^^ 仙台ハイランドをメインにサーキット走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation