• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

本年もありがとうございましたm(_ _)m

本年もありがとうございましたm(_ _)m 2017年も、もう残りわずかとなりました・・・。

今年一年も、本当にあっ!っという間に過ぎて行ってしまった気がします。


そんな中で、今年は大規模なオフ会に2回も参加し、しかも2回とも運営として携わるという、寝ても覚めても『オフ会三昧』の一年だった気がします(笑)

ですので、特に今年は時が経つのが速く感じられました(;^_^A

ですが、その中でお久しぶりな方々、初めましてな方々など、多くの方々と交流できたという『出会い』の充実した一年だったように思います。



ということで、今年一年を振り返ってみようと思います。


1月


初詣に岡山県倉敷市の由加神社へ参拝。
その日の午後に、由加神社からすぐ近くの鷲羽山展望台駐車場に、岡山在住のみん友さん達が集まってくださって、新春あけおめプチオフになりました。

また、2月の誕生日の前に、みん友さんから素晴らしいお誕生日プレゼントが届き、父親と一緒に驚いたのも1月でした(笑)

さらに、みんカラのお年玉プレゼント企画に初めて当選し、欲しかったLEDが送られてきたのも1月と、まさに幸先の良い一年のスタートとなりました。


2月


ソニカを購入してから丸2年が経ち、我が家に来て初めての車検を迎えました。
今回は人生初のユーザー車検を受検することに。
一発合格で、ソニカとのお付き合いが2年延長できることに(笑)


3月


父のMR-Sも購入してから丸2年が経ち、ソニカ同様、我が家に来て初めての車検を迎えました。
こちらも、ソニカと同様にユーザー車検を受検することに。
父も70余年の人生で初めてのユーザー車検だったようですが、ソニカで先に受検していたのもあって、MR-Sの際は特に大きな問題も無く、こちらも一発合格(^^)v
MR-Sともお付き合いが2年延長できることに(笑)


4月


上旬にMR-Sでを、下旬にソニカでツツジをと、花見に出かけることが多かった月でした。

ちょうどこの頃から、オフ会スタッフとしての作業も徐々に忙しくなり、他のスタッフの方々との細かい打ち合わせが徐々に増えていっておりました。
(それに伴って、オフ会の告知ブログも結構アップしていたと思います)


5月


GWに大阪に行った帰りに、ふらっと四国に渡って、大歩危・小歩危、祖谷四国の真ん中辺りを廻りました

更には、今までなかなか訪れる機会が無かった、全国でも徳島にしかないという仁鶴師匠のカレー自販機」(爆)にも会いに行きました

そんな四国旅行から帰宅する際に、ソニカの左後輪あたりから異音が・・・ということで、帰宅してリアハブベアリングDIYで交換・・・なかなか手間のいる作業でした(;^_^A

オフ会のお仕事も、ドキュメントの印刷備品の準備告知ブログやお役立ち情報ブログの記載など、開催直前の最終準備で多忙になっていました。


6月


岡山県倉敷市児島の鷲羽山展望台駐車場にて、
ソニカJAPAN 西日本オフが開催されました

全国からソニカ29台、総勢41名の方々のご参加がありました。
もはや全国オフ会規模です(笑)

これほどの規模のオフ会には初参加でしたので、ワクワク感でお腹いっぱいでした(笑)
さらにはスタッフとして運営にも携わるのも初めてでしたので、てんやわんや感でもお腹いっぱいでした(笑)

ですが、全国のソニカユーザーの方々と交流できましたので、非常に楽しかった記憶しかないです(爆)

また、翌日はみん友さんと、「鉄分」と「小麦といりこのかほり」を求めて、香川・高松までのオプションツアー

懐かしいコトデンと、美味しい讃岐うどん、そして何よりみん友さんの大満足の笑顔を見ることができて、本当に楽しい旅でした(^o^)

みん友さんが言われたお言葉、
おじさんは今、忙しいんだから!!(笑)
は、私の中で今年一番の名言となりました(爆)


ただ、6月は楽しいことばかりではありませんでした。

西日本オフと四国ツアーが終わって5日後の6月9日、かねてより入院加療中だった大叔母が静かに息をひきとりました。

6月9日の午前中に連絡を受け、広島から高速使って大急ぎで大阪の病院に駆けつけるも、最期には間に合いませんでした。

前月の5月下旬に見舞ったときにも意識朦朧になっていて、医者からもちょっとよろしくないという話は聞いておりました。

ですので、ある程度の覚悟はしていましたが、西日本オフも近かったこともあり、最悪参加できない事も覚悟しておりました

ですが、オフ会当日と翌日は何とか保ってくれたおかげで、オフ会にも無事に参加することができましたし、四国ツアーも敢行することができました。

ですので、大叔母が最期に温かく私を見守ってくれて、オフ会に参加させてくれたと、今でも思っています。

独り身で子供もいない大叔母でしたので、近親者で面倒を見てきたのが、うちの父親(甥)と私、大阪の親戚(姪)ぐらいしかいません。

ですので、この三人で葬儀や役所の手続きなどの処理を行うことになり、6月~7月にかけては父と二人で広島-大阪を何度も往復することになりました。



7月


大叔母が亡くなってから、大叔母宅の整理をするために、6月、7月とトラックを借りて大阪へ行く事になりました

府の公団住宅に一人で住んでいたのですが、結果として2t箱トラ全部を積み込むことができず3t箱トラもう一回出向きぎりぎり積み込めたというぐらいでした。

そんな中で、トラック(24V)であることを意識してなくてソニカの電装品(12V用)を使用してしまい危うく火災等を起こしてしまいそうなミスをしてしまいました

電気の恐ろしさを身をもって体験しました。

ソニカの方では、初めて自分でデザインしたオリジナルのグレードステッカーを貼り付けました
これで0.5馬力アップ?(笑)

さらには、熊っちさんと二人で密か(?)に記念ステッカーの製作にも取りかかるという、デザイン系の作業が多かった月でした。


8月


大叔母関係の処理も大体終わり、やっと落ち着けた月でした。

ですが、夏真っ盛り・・・炎天下の中、お盆の時期恒例のお庭の草刈りをして、暑さで倒れそうになったり、お盆を前に墓掃除をしたり、ソニカの洗車やメンテナンスと、今度は自宅の用事で忙しい月でした。

この頃、ソニカで聞こうと、オリジナルのコンピレーションアルバムの編集に深夜まで勤しんでおりましたら、部屋の明かりに引き寄せられて、毎年の夏の夜の風物詩である、カブトムシ」の来訪(笑)も受けました。


9月


大叔母関係で本当に最後の処理のために大阪へ向かい、その帰りに美味しい讃岐うどんを求めて兵庫・加西へと遠回りして、約6年ぶりに「がいな製麺所」を訪れました
6年ぶりでも味が全く変わっていなかった事に感激したのを覚えてます(笑)

その後南下して、その日の夕方に加古川にてみん友さん達とのプチオフにも参加しました。
楽しくおしゃべりしたり、皆さんの走行中の後ろ姿をちゃっかり動画で録画したりと、久々に楽しい気分に浸りました

あと、懸案となっていたスマホの機種変更を実行し、人生初の台湾製」を所有することになりました。

この頃には、実はオフ会の各種資料告知ブログお役立ち情報ブログ等)やドキュメント類のデザイン等は、ほぼ全てできあがっていたというのはナイショの話・・・(笑)


10月


いよいよ全国オフを翌月に控える中、自身の仕事がデスマーチに・・・(;^_^A

オフ会系の作業を行いながら、仕事もしながらで、最終週は日の出前に就寝というのが毎日・・・(;^_^A

その中で、何とか時間を捻出して、オフ会前の整備としてクーラントの全量交換に挑戦しました。

また、オフ会開催の三日前になっての、まさかの予定変更が生じ、大急ぎでドキュメントの追加作成を!と要請が入り、デッドな状態にさらに拍車をかけられる・・・というハプニングも(;^_^A


11月


直前の予定変更もあった中、
ソニカJAPAN 全国オフ2017が開催されました。


初めての全国オフへの参加で、多くの方々にお目にかかることができました(^o^)

ソニカ後期生産開始10周年ソニカJAPAN10周年ソニカ全国オフ10回目と、10」づくしなオフ会でした。

そしてまた、前代未聞のダイハツ本社前でのオフ会開催第二会場の存在(笑)、そして総勢60名オーバーの参加者と40台オーバーのソニカの集結という、初めて」づくしなオフ会でもありました。

スタッフ作業で「てんやわんや」になっていた記憶の方が多いですが(笑)、それでも多くの方々と出会うことができましたので、非常に楽しかったです

(後日に幹事様や他の方スクープを連発したのも良い思ひ・・・出・・・うぁなにするやめ・・・)

そして、オフ会後に滋賀まで移動して車中泊をして、


翌日は同行した父とR27で舞鶴

前夜の移動で走行距離がとうとう5万kmを超えたり、朝一から思わぬ所でみん友さんと出会うというサプライズもありました(笑)

舞鶴では、これまた是非寄りたかったドライブイン・ダルマに寄って、川鉄製のうどん自販機久々にご対面

その後はR429全線走破にチャレンジしようとするも、勘違いしていたことにより失敗に終わったり、酷道」区間を思いきり満喫したり、懐かしい車に出会えたり、ジビエに遭遇したりと、いろんな事がありすぎたとなりました。


12月


初冬に入ってからという、遅めの紅葉の撮影に出かけて、ソニカ紅葉を写しました。

中旬も近い頃には、新たにソニカユーザーになられたみん友さんのスクープ記事をだしたり(笑)。

また、サプライズみん友さんから素敵なクリスマスプレゼントが届いたりもしました(^o^)アリガタイデス

そして昨日12/28、ソニカの洗車納め(爆)本年の作業を締めました



今年は本当にオフ会スタッフ」で過ごした一年だった・・・というのが率直な感想です(笑)。

初めての大規模なオフ会への参加、しかも2も参加できて、さらに昨年からの悲願でもあった全国オフへも参加できたことは、本当に嬉しかったです。


実の孫のように私をかわいがってくれた大叔母との別れは、ちょっと辛かったのも事実です。

ですが、別れがあれば出会いもあります。

今年はオフ会で多くの方々と出会えたことが、非常にありがたいことだと思っております。



おそらくこのブログが本年最後のブログになると思いますので、少し早いですが・・・

本年も、つたない私の記事を読んで頂いて、イイネ!やコメントをくださった皆様、またオフ会等でお目にかかった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年は、今年お目にかかれた方々との再会を楽しみにしておこうと思います(^o^)ノ


新年まではもう少しありますが、
どうか皆様、良いお年を!(^-^)ノシ
ブログ一覧 | (泥濘の)日常 | 日記
Posted at 2017/12/29 00:20:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

皆様、良いお年を・・・
dora-monさん

オフ会 : sonicaJapan ...
やまっちAPさん

初参加!ソニカ全国オフ 2016
ポップ.さん

祝・みんカラ歴3年!
dora-monさん

祝・みんカラ歴6年!そして今年もあ ...
ポップ.さん

祝!三周年♪♪♪
かざパパさん

この記事へのコメント

2017/12/29 05:09:20
おはようございます(^_^)

dora-monさんも伯母様亡くされたのですね。
私も子供の頃から一番可愛がってもらった姪だったので、とても悲しかったし、更に全国オフのこととで 心身共にいっぱいいっぱいでしたが、やはり全国オフに参加して良かったと思っています。

自分勝手な思いかも知れませんが、伯母が行かせてくれたと思ってもいます。

dora-monさんには是非お会いしたいと思っていたので、実現出来て良かったです(^_^)

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
良いお年を✨
コメントへの返答
2017/12/29 11:51:18
どもです(^ω^)ノm(_ _)m

未来さんもそうでしたね・・・ 。
全国オフ直前で本当に大変だったと思います。
そんなお疲れの中での運転で、道中事故もなく無事に大阪にご到着なさったのは、きっと伯母様が見守ってくださっていたに違いないと思いますよ(^ω^)

うちはちょうど西日本オフが終わって数日後に息を引き取ったので、大叔母が『オフ会を楽しみなさいな(^-^)』と参加させてくれたんだと今でも思っております。

私も未来さんと是非お目にかかりたいと思っておりましたので、全国オフでそれが実現できて嬉しかったです(^ω^)

これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

未来さんも良いお年を(^ω^)ノ

2017/12/29 07:28:30
おはようございます^_^

思えば、doraさんと初めてお会いしたのは今年なんですよね
なんかそんな気がしない(^_^;)

大叔母さまのことは残念ですが、
充実した1年だったようで何よりです
西日本オフではスタッフとして一緒に企画が出来て楽しかったです♪
1年間お世話になりましたm(._.)m
良いお年をお迎え下さい( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2017/12/29 12:33:15
どもです(^ω^)ノm(_ _)m

このブログを纏めるの為に、先日自分のこれまでのブログを一から読みなおしてみたら、そうなんですよね、wineさんと初めてお目にかかったのは、今年のあけおめオフだったんですよね(^ω^)

えっ?もっと前じゃなかったっけ?と私も驚きでした(笑)

今年はホントにオフ会三昧な一年でした(^ω^)

特に西日本オフは初めて参加した大規模オフ会でしたし、熊っちさん、wineさん、みどさんと四人で一から企画して作り上げたオフ会でしたので、とても充実してましたし、楽しかったです(^ω^)

wineさんとは、今年は大きいオフ会からプチオフまでといろんなところでお目にかかりました(^ω^)

いろいろとお世話になりました(^ω^)ノm(_ _)m

今年も残り少ないですが、wineさんも良いお年を(^ω^)ノシ

2017/12/29 22:53:18
たくさんの出来事がありました一年でしたね。
またこれからもよろしくお願い致します❗
コメントへの返答
2017/12/29 23:48:07
どもです(^ω^)ノm(_ _)

本当にいろいろあった一年でした(;^_^A

ですが、やはり今年はほぼ一年間通じてオフ会三昧だった一年だと感じています(^-^)

nismo GTさんとは6月の西日本オフで初めてお目にかかりました。

深夜の三次会でたくさんお話しさせて頂いたのが、ついこの間のことのようです(笑)

全国オフで再びお目にかかることができて、本当に嬉しかったです(^-^)

また来年もお目にかかれることを楽しみにしております(^o^)ノ

今年も残り少ないですが、nismo GTさんも良いお年を(^ω^)ノシ
2018/01/01 04:08:37
こんばんは!
昨年は楽しいブログ?をありがとうございましたm(__)m
またお目にかかれる日を楽しみにしております(^^ゞ
コメントへの返答
2018/01/01 11:31:00
どもです(^ω^)ノm(_ _)m

昨年の全国オフでお目にかかって以来、本当にお世話になりました(^ω^)ノm(_ _)m

本年も再びお目にかかれることを楽しみにしておりましす(^ω^)

本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かなり久しぶりの松屋で夕食。とりあえず、肉た野菜が食べたかったのよ(笑)」
何シテル?   11/13 17:11
dora-monです・・・が、ダークサイドへと堕落し、暗黒面での「猫型ロボット風」となる"dara-mon"(dora-mon DS(Dark Side))へと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 18:38:05
ダイハツ(純正) スタビライザーリンク一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 22:17:48
フロント スタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 22:13:53

お友達

現在はリハビリ中につき、募集を一時停止してますm(_ _)m
ただ、数だけのご希望の方や、ブログなどのコメント等で私と全くやりとりをした事が無い方はご遠慮ください。(見ず知らずの人に街中で「友達になりませんか?」といきなり声をかけられたら、どう思うか?ってことを考えて見てくださいね(^ω^))
48 人のお友達がいます
若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 * まゆかつはまゆかつは *
ともぞ~@SB5244Wともぞ~@SB5244W * かざパパかざパパ *
じっ太じっ太 * へま@ソニカRへま@ソニカR *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2015年3月、ソニカユーザーになりました。大切に、そして楽しく乗っていこうと思います。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
父親の車です。2015.3.31に納車されました! 平成15年式 S-EDITION  ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
ソニカ修理中の代車
トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
レンタカーで借りてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.