• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threeshibaの愛車 [三菱 デリカD:5]

REAL ステアリング交換①

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年12月30日
1
ステアリング交換の際にはエアバックユニットを外す必要があるので、念の為バッテリーのマイナス端子を外して少し待ちます。

それでも何か怖いですね、爆発したら自己責任ですので。
2
パドルの付近にあるトルクスネジを左右とも緩めます。サイズはT30ですが、ロングタイプじゃないとやりにくいと思います。
3
左右のトルクスを緩めると、エアバックユニットが外れます。
4
エアバック(イエロー)とホーン(ブラック)?のコネクターを外します。

そしてハンドル中央の17mmナットを緩めます。通常はナットは緩めるだけにしておきますが、今回は外しちゃいます。
5
ここで登場、アストロプロダクツで買った、ステアリングホイールプーラーです。\1,500くらいしましたが、この後の作業で買ってよかったと思いました。

プーラーを使用しない場合は、ハンドルを引っ張って外しますが、その際に勢いよく後ろに倒れたり、ハンドルで顔面を強打するので必ずナットは外さないで緩めるだけにして下さい。
6
プーラーの左右のボルトをステアリングのネジ穴にある程度ねじ込み、中央のボルトを締めていくと、「ゴトッ!」という音とともに簡単に外れました。

ちなみにプーラーに付属のボルトはインチサイズらしく、そのままでは使えないので、M8の90mmボルトを2本買い足しました。

さらに中央のボルトの頭は16mmなので、手持ちのスパナもメガネもソケットにも無いサイズでした・・・。
7
純正ステアリングが外れたら、裏返して片側2本のビスを外し左右のステアリングスイッチも外します。
8
表に戻して、ビス4本を外すと、ステアリング裏のカバーも外れます。ちなみにネジに止めてあるネジはスイッチのアース?のようです。

②に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングコラム異音

難易度:

ハンドルカバー装着。

難易度:

ステアリングカバー取り替えてみた‼️

難易度:

ステアリングフルードの交換

難易度:

タイヤ組み換え~(^^)v

難易度:

タイガーシャックル取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ありがとう! http://cvw.jp/b/2396534/41815210/
何シテル?   08/10 09:16
threeshibaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
数年前から切望していたデリカD5 やっと乗れる事になりました。 今では家族みんなの人気者 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.