新年度を迎えたら
仕事が終わり帰宅する途中、ふとメータを見ると

(写真は拾い物です。)
エンジンチェックランプが点灯している事に気付き
その直後からアクセルを踏んでも速度がでなったり、エンストするような感じのショックが起こり始めました。
近くにショッピングモールがあったので、そこの駐車場に駆け込み、停車直後にアイドリングが不安定になりました。
何度かエンジンを掛けてみたけど症状が変わらず、そのうちセルは回るけどエンジンが始動しなくなりました。
自動車屋に連絡して来てもらうよう頼みましたが・・・
結局3時間たっても来る事が出来ないみたいなので、
試しにセルを回してみたら、なんとエンジンが始動、さらにアイドリングも安定していたのでそのまま出発しました。
(チェックランプはバッテリーを外してリセットしたので消えてました。)
途中でまたエンジンチェックランプが点灯したけど走行し続けて、なんとか実家に到着、直後にエンジンが停止しました。
もう一度エンジンを掛けてみましたが、始動しませんでした。
翌日に友人が来てくれて症状を確認してもらい、エンジンチェックランプが点灯するので、どこかのセンサーが故障かもと言う事なので
数日後、クランク角センサー、ISCVを持ってきてもらい交換してみましたが、
症状が変わりませんでした。
また以前イグニッションコイル、点火プラグ、O2センサーの交換したの物をまだ持ってましたので、試しに取り付けてみましたが、やはり変わりませんでした。
他に同じような症状がなっている人がいないか調べてみると
燃料ポンプの故障する症状が同じ感じなので、早速オクで中古のフューエルポンプを購入し翌日の午前中には、部品が到着したので友人に連絡して午後から交換作業を行いました。
(交換作業する写真は急いでいた為、取れませんでした。)
(また今回、作業内容は省略します。)
ガソリンタンクを降ろした状態です。
埃だらけでした。(今回はポンプの周辺を掃除しただけです)
オクで購入した中古のフューエルポンプ
中古のフューエルポンプと交換し、その後はタンクを元に戻して、燃料を入れて、しばらく放置してました。
その間に、近いうちに交換予定だったバキュームセンサーも取り替えました。
交換したバキュームセンサーです。
交換後、早速セルを回してみるとエンジンが始動、しばらく放置してました。
10分位経過してエンジンチェックランプの点灯が無く、アイドリングも安定し続けてました。
友人を乗せて近所を試運転してみましたが、症状が出る事はありませんでした。
そのあとも1人で走りに行き、ようやく元に戻ったとホッとしました。
今回、燃料ポンプとバキュームセンサーを交換をしたら症状が無くなったので、
どちらが本当の原因なのか判りませんが、症状の事を考えてると燃料ポンプの
故障だったかもしれません。
またエンジンチェックランプの点灯もバキュームセンサーが故障した為だったかもしれません。
それで、「燃料ポンプ故障」と検索をしてみて故障する原因の事が書いてました。
その中に「給油灯が点いたまま走行する」と書いてあり、実際に故障する3日前ぐらいに、点灯したまま3日間ぐらい(約100km位)走り続けて燃料を少なくし過ぎた行為が故障するきっかけを作ったかもしれません。
またそれとは別に前兆みたいなのがありまして、今年に入ってからエンジンを掛けるとセルモーターは回っているけどエンジンが始動しなく、3回ほど掛けてようやく始動しました。それが2回ほどありました。
その時は、バッテリーやオルタネーターも交換済みでしたので、なんで掛りが悪いのかと疑問に思っていました。
その後ですが、何となくアクセルOFFをするとショックがあるような感覚があります。(今の所、調査中です。)
また後日、燃料ポンプを新品に交換する予定です。
Posted at 2019/05/06 11:06:24 | |
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