• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいりゅうのブログ一覧

2020年01月15日 イイね!

タカス研修走行会in鈴鹿サーキット

タカス研修走行会in鈴鹿サーキットS2000に乗り換えて初めての鈴鹿サーキットフルコース走行会
ようやく参加できました。

仕事が片付かなかったため、PC持ち込みで前泊の強硬スケジュール。

事前にZⅢを鈴鹿在住の兄家に送り、タイヤの乗らないS2の問題を
強引に解決。同じく鈴鹿在住の甥っ子(高校生)を助手に11:00現地入り。

さかな屋さんとふりかけさんも参加していますが、あちらはAクラス、
自分はBクラスのためピットも走行枠も全く別なので本日ほぼほぼ絡みなしの予感。


本日の目標タイムは、インテグラのベスト2’44.440の更新。
インテはSタイヤでしたが、S2000はラジアルなのでタイム的にはトントンかなと。

Aクラスの走行中せっせと走行準備を整え、行きつく間もなくBクラス
走行開始。
完熟一周だけ甥っ子を助手席に乗せ将来のためにレクチャー(笑)

その後走行開始。
FRでの高速サーキットは非常に怖い。特にダンロップとまっちゃんの
アクセルに気を使います。
デグナーでちょっと踊りながらじわじわペースアップ。
何回か団子になったらピットスルーを繰り返し、1枠目のアタック開始。
デグナーあたりでブレーキに違和感を感じつつも
良い感じにスプーンを立ち上がり、130R手前100m看板を目安にブレーキ!

ペダル抜けた!

コースアウトはしませんでしたが、ブレーキペダルが床についてしまって
いるので緊急ピットイン。一枠目終了。

一枠目終了後、プロの同乗走行の予定でしたが、ブレーキトラブルによりキャンセルOrz 乗ってもらいたかった・・。

キャリパーのニップルでも緩んだかと思いましたが、目視では漏れた形跡なし。
て事はエア噛んだ?
おかしい、11月の走行後エア抜きしたのになぁ。やはりエア吸引式では
抜けきらないのだろうか。

熱が引くのを待って甥っ子にペダルを踏んでもらいエア抜き作業。
居て良かった助手(笑)

リアはちょっぴりエア出てくる、フロントは・・
出てくる出てくる、でっかい気泡と真っ黒なフルード。
最初は綺麗なフルードが出てきますが、途中途中で黒いフルードと気泡が
混じってます。こいつらは一体どこにいたのか?
思いつくのはABSユニットかなと思うんですが、どうなんでしょうか。

とりあえずフルードを250㏄使いエア抜き完了。
2枠目走行半分終ってましたが、チェックを兼ねてコースイン。
ブレーキばっちり。ついでにタイヤのエア調整、減衰の調整もして
非常に良いペースで周回。
2’46.401。
2周しかできませんでしたが、手ごたえを感じ3枠目。

やはりSタイヤほど突っ込めないので恐る恐るですが
確実にペースを上げ3枠目終了。
2’43.315



本日の目標達成。

130R進入からシケインのブレーキが早すぎたり、スプーンでクリップにつけて無かったりと粗が満載ですが、クルマ的には40秒は切れそうな印象。
あとは腕と度胸もメンテナンス次第。

また来年も参加したいな。

ほぼ絡めませんでしたが、参加者の皆さんお疲れ様でした!


覚書
減衰 F7段 R10段戻し
エア 温感 F2.2 R2.1
Posted at 2020/01/15 02:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月13日 イイね!

タカスズカ

タカスズカ無事生還

多忙による整備不良も露呈しましたが
無事帰って来ました。

内容はまた後日。
Posted at 2020/01/13 01:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月26日 イイね!

アイスペック走行会

アイスペック走行会
ほぼ一年ぶりのアイスペック走行会参加してきました。
タカス自体も一年ぶりという。

サーキットは実は7月に鈴鹿ツインGコース走ったんですが、
寝不足と疲労が祟って20分で気分が悪くなりリタイアしてましたorz




花が・・w
常連のさかな屋さんとふりかけさんも参加。
クラスは違いますがよろしくお願いします。

天候も暑くもなく寒くもなく、走行会日和。

まずは一本目。
オレンジボール。
ええ・・

また音量が引っ掛った(対策済み)かと思いましたが、
タイム計測器の不調でした。
あせった。

気を取り直して再度走行。
一枠目 1:10.672
10秒切れないってか。

見かねたのか、さかな屋さんから「横乗ってみる?」
と願ってもない提案が。
自分と比較してみると、とにかく小回りして
踏むとこ踏めるラインとってます。
というか俺が突っ込みすぎ&大回りしすぎ。

やはり速い人の教えを乞うのが上達の必須項目です。

「捨てるところは捨てて踏めるとこ踏む」
の教えを胸に2枠目

ブレーキングで3速ギア抜ける!

カゲヤマとバックストレートエンドでレバーを抑えながらの
ブレーキを強いられつつも、ちょっとずつライン変更にも慣れてきました。
2枠目 1:10.171
お、コンマ5縮んだ。

なけなしの根気を振り絞って3枠目
お、やっと9秒台入った!
この勢いでインテ(Sタイヤ)ベスト更新を・・・?

マジですか。
3枠目はミッショントラブルにより4ラップで終了。
上手くいけばあと1秒行けるんじゃ?くらいの
手ごたえを感じていたので、無念のリタイヤ。

シンクロもだいぶ傷んでいる感じですが、S2にありがちな
ミッションオイル温度上昇が原因かと思われます。
どっちにしてもオーバーホールorリビルトかなぁ。

ふりかけ号もブースト圧がかからないトラブルに見舞われたようですが、
今回も事故もなく無事走行会終了。
トップの写真はジャンケン大会の戦利品です。

参加された方お疲れ様でした!


※ちなみに動画に写っているスマホの計測アプリですが、
今回「My Laps」というアプリを入れてみました。
位置情報を拾ってリアルタイムでタイム・最高速、
ログで加速度、速度変化を表示するんですが、
スマホの処理性能による所が大きく、
私のスマホ(京セラ404KC)ではまともに
計測しませんでした。
フリーソフトなので最新型のスマホをお持ちの方は一度
試してみる価値はあるかも。


超久々にもぎ取った(丸投げともいう)休みなので
帰りに海沿いドライブ。
オープンはちょっともう寒いかな。
Posted at 2019/10/27 01:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月22日 イイね!

次回走行予定

今週末10/26(土)
アイスペック走行会 タカスサーキット参加します。
超久々のタカス

天気が怪しいのが気になりますが、
仕事ほっぽり出して参加しますよ~。
当日よろしくおねがいいたします。
Posted at 2019/10/22 17:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年04月09日 イイね!

おわらサーキット

おわらサーキット珍しく一日休みが取れたので、
超絶久々におわら走ってきました。



記憶がはるか彼方に飛んで行ってますが、
おそらく15・6年ぶりではないかと。
当時のベストも全く記憶にないので、
とりあえず1分切れればいいや くらいの感じで
行ってきましたよ。

おわらはフリーでAM3時間・PM4時間走り放題なんですが、
おじさん体がもたないので1時間コースで申し込み。

前身のおわらの里スポーツランド以来なので、
講習をしっかり受けてからコースイン。

まったく覚えてない(;'∀')

ほぼ初走行のノリで最初の10周はおっかなびっくりリハビリ走行。
おそらく今回もクルマの上に?マークが見えたのではないかと。

ちょいちょいピットインしては
減衰いじったり空気圧変えてみたりしましたが、
根本的にコース慣れ=タイムな現状なので
後半ひたすら走りこみ。

タカスや鈴鹿ツインと違って、スピードが乗らないので
勢い込んで行くと突っ込みすぎでアンダー祭り

なので特にインフィールドは一個一個のコーナーを
大事に大事に回るように心掛けたところ、

例によって終了5分前にベストがでました。
57.161

タカスでも大体さかな屋さんの3秒落ちくらいなので
まぁ健闘した・・のかな?

3コーナーだけでもブレーキングで イン/イン/アウトで行く人と
アクセルワークで大外アウト/イン/アウトで行く人に分かれるようです。

S2の場合後者の方がしっくりくる気がする。

いやー難しい。

もうちょっと詰められそうな感じはありましたが、
蚊取線香のようなコースを34周したら、目が回って気持ち悪くなって
しまったので、今回はこれにて終了


たまには違うコースを走るのも新しい発見があって楽しい。
Posted at 2019/04/09 22:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ネタはありませんが生きてます」
何シテル?   12/06 20:04
超不定期に主にタカスサーキットに出没 走るたびにリハビリ走行になるのが悩みの種(--;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

赤エビさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 23:53:30

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
DC2からの乗り換えです。 カート以来の後輪駆動。 初期型のご老体ですがコツコツ イジ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
雪国福井の通勤用に所有。 アイサイト・AWDの恩恵で 寝不足の通勤・遠出も安心!(危
その他 オフロードバイク その他 オフロードバイク
YAMAHA DT125Rです 1999年式の貴重な2stフルサイズ。 原付2種なので維 ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
初の大型バイクCBR600RR ちょっと乗って1000ccに乗り換えるつもりでしたが、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation