
S2000に乗り換えて初めての鈴鹿サーキットフルコース走行会
ようやく参加できました。
仕事が片付かなかったため、PC持ち込みで前泊の強硬スケジュール。
事前にZⅢを鈴鹿在住の兄家に送り、タイヤの乗らないS2の問題を
強引に解決。同じく鈴鹿在住の甥っ子(高校生)を助手に11:00現地入り。
さかな屋さんとふりかけさんも参加していますが、あちらはAクラス、
自分はBクラスのためピットも走行枠も全く別なので本日ほぼほぼ絡みなしの予感。
本日の目標タイムは、インテグラのベスト2’44.440の更新。
インテはSタイヤでしたが、S2000はラジアルなのでタイム的にはトントンかなと。
Aクラスの走行中せっせと走行準備を整え、行きつく間もなくBクラス
走行開始。
完熟一周だけ甥っ子を助手席に乗せ将来のためにレクチャー(笑)
その後走行開始。
FRでの高速サーキットは非常に怖い。特にダンロップとまっちゃんの
アクセルに気を使います。
デグナーでちょっと踊りながらじわじわペースアップ。
何回か団子になったらピットスルーを繰り返し、1枠目のアタック開始。
デグナーあたりでブレーキに違和感を感じつつも
良い感じにスプーンを立ち上がり、130R手前100m看板を目安にブレーキ!
ペダル抜けた!
コースアウトはしませんでしたが、ブレーキペダルが床についてしまって
いるので緊急ピットイン。一枠目終了。
一枠目終了後、プロの同乗走行の予定でしたが、ブレーキトラブルによりキャンセルOrz 乗ってもらいたかった・・。
キャリパーのニップルでも緩んだかと思いましたが、目視では漏れた形跡なし。
て事はエア噛んだ?
おかしい、11月の走行後エア抜きしたのになぁ。やはりエア吸引式では
抜けきらないのだろうか。
熱が引くのを待って甥っ子にペダルを踏んでもらいエア抜き作業。
居て良かった助手(笑)
リアはちょっぴりエア出てくる、フロントは・・
出てくる出てくる、でっかい気泡と真っ黒なフルード。
最初は綺麗なフルードが出てきますが、途中途中で黒いフルードと気泡が
混じってます。こいつらは一体どこにいたのか?
思いつくのはABSユニットかなと思うんですが、どうなんでしょうか。
とりあえずフルードを250㏄使いエア抜き完了。
2枠目走行半分終ってましたが、チェックを兼ねてコースイン。
ブレーキばっちり。ついでにタイヤのエア調整、減衰の調整もして
非常に良いペースで周回。
2’46.401。
2周しかできませんでしたが、手ごたえを感じ3枠目。
やはりSタイヤほど突っ込めないので恐る恐るですが
確実にペースを上げ3枠目終了。
2’43.315
本日の目標達成。
130R進入からシケインのブレーキが早すぎたり、スプーンでクリップにつけて無かったりと粗が満載ですが、クルマ的には40秒は切れそうな印象。
あとは腕と度胸もメンテナンス次第。
また来年も参加したいな。
ほぼ絡めませんでしたが、参加者の皆さんお疲れ様でした!
覚書
減衰 F7段 R10段戻し
エア 温感 F2.2 R2.1
Posted at 2020/01/15 02:56:45 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ