• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月16日

ロド日記-40:1つのコーナー

ロド日記-40:1つのコーナー







ナリモには小さなコーナーがたくさんあります。

今回は、皆さんがあまり気にしていないコーナーを取り上げます。


ナリモのコース図です。



この中で13番目のほぼ直角の10Rのコーナーについて。

写真では、こんな感じです(写真をクリックすると拡大になります)



このコーナーは手前のコーナー立ち上がり後に、2速全開で回り込みます。

ということは・・リア荷重=フロントの荷重抜け・・という考えてみると怖いコーナーなんです。汗。

写真を見てみると、舵角は小さくリアは既に回し込んで・・ターンインの姿勢が出来ています。

さらに細かくチェック。

リアのキャンバー使い切っているのですが、フロントはそのまま。。

教科書的には、アンダー傾向でおかしくない様な・・・でも絶対的なスピードレンジが低いためか。

実際は多めのスリップアングルととりつつ旋回していきます・・・。

少なくとも舵角入力を少しだけ手前からとる私のドライブでは。


私・・・正直なところ・・ここは毎回やーだなぁと思いつつ走行しています。冷や汗。

ナリモ経験者の人も・・・これからナリモを走行する人も漠然と走行することなく・・・

色々な想いを持って全てのコーナーチェックをしてみて下さい。

新たな発見が見いだせるかもしれませんよ(^^)v
ブログ一覧 | ロド日記 | 日記
Posted at 2018/03/16 02:49:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

いざ、焼肉きんぐへ!
文太の父さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2018年3月16日 18:21
こんばんは。

インフィールドの10Rのコーナー
ボクは好きなコーナーです。

いかに全開で抜けられるかは7Rの
立ち上がった時の車の向きが大事ですけど
立ち上がり時に一発向き変えたら
そのままイケイケで大きなR的な走りする
イメージだと速度も乗ってそのあとの
S字につなげられるんで何気に大事なコーナーだと
思ってます。
10Rの縁石舐める感じでクリップつくくらいで
ステアはもう戻してますしね。

コーナーごとに考察すると長くなりがちで困ります(^_^;)
コメントへの返答
2018年3月17日 6:40
コメントどうもです。

確かに、しもさんの好きそうなコーナーですね。ここでは一度もアドバイスをした記憶がないですよ。汗。
1人で豪快に攻めていたから。クゥー。

で・・大人げなく・・
>いかに全開で抜けられるかは7Rの
立ち上がった時の車の向きが大事ですけど

そうですね。
その7R 立ち上がりでダート走行はダメですよね。
ここは注意も何もしてません。
だって明確に自覚できるから。汗。

>コーナーごとに考察すると長くなりがちで困ります(^_^;)

振り返ると途中では、しもさんと走行しながら休憩しながらもよく話し合いましたね。
遠い目。

次回も今から楽しみですよ(^^)v

プロフィール

「音楽-2507:テレサテン ・1 http://cvw.jp/b/2397406/47616979/
何シテル?   03/28 04:59
好きな歌やミュージシャンは数知れず。 気がつくと還暦を迎え・・今はNワゴンの1台です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

ノート日記-21:愉快なオヤジ仲間達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:28:31
音楽-172:WINK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:27:42
音楽-2456:池田エライザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 07:17:43

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
気が付くと、ホンダの軽自動車に乗っています。 ワゴンRと同等に燃費が良いのには、驚き喜ん ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
家族の車が、ようやくやってきましたが、私のミスで10か月で全損させました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは初心者から上級者まで幅広く満足のいく車です(^_^;) あくまで趣味の車で ...
日産 ノート 日産 ノート
あらあらと。。。 気がついたら ノートに乗っています。 今は・・デフも入れてしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation