• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筋トレきんちゃんの愛車 [三菱 デリカD:5]

カーボン(柄)化

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月03日
1
以前にフューエルリッドやサイドモールに貼ったカーボンシートが余ってた(むしろ使った方が切れ端レベル笑)ので、グリルやフォグランプベゼルをカーボン柄にしてみようと思い立ちました。某WEBショップサイトのポイントも貯まってたので、ヒートガンも新調してみました。
2
メッキグリルも流石に10年選手となるとサビのような落ちない汚れも出てきてましたし、イメチェンで顔も引き締まって良い感じです。
3
ベゼルもヒートガンと爪楊枝を使って頑張って貼りました。
これくらい離れればアラは目立たないかな…(笑)
もっと高いカーボンシートだともっとよく伸びてやりやすいのかなぁ…?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンブレムのデカール 形作り‼️

難易度:

DIDエンブレムを室内に 高級感が出た〜

難易度:

エンブレムレス化

難易度:

グリル塗装したり

難易度:

プレミアムなエンブレム 有効活用リサイクル♻️DIY⁉️

難易度:

リアエンブレム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/23 16:59:27
はじめまして。すごく綺麗に施工されてますね。
私も真似したいと思ってるのですが、グリルの四角い穴の部分はどのように切り込み等をしているのか教えていただけないでしょうか。
コメントへの返答
2018/01/23 19:11:39
はじめまして!お褒めにあずかり恐悦至極です。
グリルの穴の処理ですが最初にそのまま穴も関係なくカーボンシートを全面に貼りまして
①グリル穴上のカーボンシートの左右中心、上下中心よりやや上(下側の方が貼り付け面積が広い為)に2〜3cm程縦に切り込み、
②縦の切り込み下端にグリル穴下部の角へ向かう様に『Y』を逆にした様な切り込みを1.5cm程入れます。
③その状態でグリル穴上のカーボンシートの下半分辺りをヒートガンで熱し、
④カーボンシートを奥へ押し込みながら伸ばして、グリル穴内側へしっかりとカーボンシートを貼り付けながら、グリル穴裏側まで巻き込みます。
⑤次にグリル穴上のカーボンシートの縦の切り込み上部にグリル穴上部の角へ向かう様に『Y』形の切り込みを1cm程入れ、
⑥下側と同じくヒートガンでカーボンシートを熱してからしっかりと伸ばしつつグリル穴内側へ貼り付けながら、グリル穴裏側へ巻き込み完成です。

注意すべきとのろは、切り込み過ぎるとシートの隙間が出来てメッキが見えてしまったりします…
そして、ネットで買った1番安いカーボンシートだったからなのか脱脂が足りなかったのかカッティングシートプライマーを使わなかったからなのか、貼り付け強度不足でグリル穴下側の角が少し浮いて来ました…
もう少し暖かくなったら、もう数ランク上のカーボンシートで再挑戦するつもりです。
上手く説明出来たかわかりませんが、魚介類さんのカーボンシート施工が上手くいく事を祈ってます。
2018/01/23 23:34:10
初めてにもかかわらず、とても細かく親切な説明をありがとうございます。お陰さまでイメージができました(^_^)
自信がなかったのでブラック塗装にしようか迷ってましたが、カーボンシート施工します。私が購入したのはアストロのカーボンシートなのですが、下地処理についてプライマー使用の助言もいただきましたので、施工までに検討したいと思います。完成したらアップしま、、、見せれる完成度であればアップします(^_^;)
ありがとうございました(^_^)

プロフィール

筋トレきんちゃんです。よろしくお願いします。 愛車遍歴は HCR32スカイラインGTS-t TYPE-M CE9Aランサーエボリューション3GSR SG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトリフレッシュ(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 02:47:36
サイドビューカメラ用照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 23:19:59
スイッチの夜間イルミネーションが点かないのでスイッチイルミ電球交換 ② ~リアエアコンスイッチ編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 20:43:42

お友達

時間より予算の都合であまりイジれてませんが、色んな方と交流してみたいです。よろしくお願いします。
1 人のお友達がいます
魚介類魚介類

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
中古の2008年式85,000kmの三菱 デリカD:5を買いました。 発売当初から憧れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.