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2015年03月26日 イイね!

S2000のリアスクリーン自作!!(ぶっちゃけ雑だけど満足

S2000のリアスクリーン自作!!(ぶっちゃけ雑だけど満足

経年劣化や寒さによるリアスクリーンの硬化で、

気軽にオープンにする事が出来なかった我がS2000。






これが交換前のリアスクリーンです。


プレクサスで磨いているためか比較的綺麗に見えますが、、。





ここんところが2箇所、割れてしまっています。



こりゃぁ見栄えも良くないということで、

交換することに。


早速いつものディーラーさんにリアスクリーンの交換を見積もっていただいたところ、

リアスクリーン本体約20,000円。

工賃約30,000円。

合計50,000円也。



えぇ・・・(._. )



高いとは言わないけど、

安くもないです。


何を隠そうぼく学生、そんな5万なんてポンとは出ちぇません。




と い う こ と で



自作しまぁす。




以前ロードスターかビートだかのリアスクリーンを自作していた方がいらしたので、

自分もやってみようと思います。



材料は透明のビニールテーブルクロス

よくホームセンターに売っているアレですね。


1m×1.5mで1,200円ですた。

これ実は半額です。

ほんとは半分の50cm×1.5mを買う予定でしたが、

店員のおばちゃんがそろそろ無くなりそうだからコレ全部あげるっつって1mくれました∩(´∀`)∩ワァイ♪


これが後々ものすごい感謝することになります。





ちなみに厚さは1mmです。純正の厚さに合わせました。





ここから工程です。



まずは型取り。




窓分だけ型を取ります。







その型から大きめにカット。




字汚くてスイマセン…。



そして元々のリアスクリーンをカッターで排除していきます。

※ここの写真撮ってなかったです。



そしてその上からビニールクロスを被せて仮合わせ。





ここからは仮合わせをしては線を引き、余分な部分をカット。

そしてまた仮合わせをして…。の繰り返しです。






見える部分の切口にヤスリをかけたり、、。









そして!!!!!!







ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンv(´  ・   ω   ・  `)v




なんとか綺麗にできましたー。



接着は現在見えないトコロで両面テープが頑張っていますが、

後日リベット止めにします。



まずは今日のがんばりを、、。





おほおおぉおおおお




うひいいいいいぃい






どひゃああああああああ





正直かなり不安なDIYでしたが、なんとか形にはなりました。





後ろが






見えるZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEええええ





ふう。



約半日かかりました。


疲れました。



明日にはリベッターが届くと思ふので、

がんばって綺麗に仕上げます。


では。

Posted at 2015/03/26 17:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

S2000のエアコン吹き出し口の交換。(テンション低

S2000のエアコン吹き出し口の交換。(テンション低





エアコンの吹き出し口のルーバー?が折れていたので交換することに。






この矢印あたりの二箇所にツメがあるのでマイナスドライバーでグリグリします。

上にえぐる感じで。


そのままやるとダッシュボードが傷つくので何か充てながらの方が良いと思います。


結構外しづらいです。




これが取れた後。

ナカナカ見れるものではないので掃除。





拭くと結構汚れてました。





ヤフオクで約1500円で落札したもの。

程度は良いと思います。

多少埃がついてたので中性洗剤で洗浄後、



最初に上のほうをはめます。



ツメの辺りを押します。



入りました。



おぉおー



見た目的にもいいですね。









先週、人生初の青切符を切られたのでテンションは低いです、、。

気をつけよう。
Posted at 2015/03/25 16:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日 イイね!

GVB インプレッサ? STIと峠ドライブ♪

GVB インプレッサ? STIと峠ドライブ♪












今日は友達のインプレッサとひたすら走ってました( ̄ー ̄。)


この型はインプと呼んでいいのか…?WRX?STI?最近のはよくワカリマセン







道の駅でいろいろ遊びつつ、山を二つ越えて秋田へと抜けました。






途中何度か前後を入れ替えて走りましたが、、




インプ上りはやーいΣΣ(_□_:)



ノーマルとはいえ300馬力と4駆の力は伊達じゃねえや…。




しかぁっし!!!




下りやコーナーではガンガン詰めたり引き離したよん(●`ー´●)ドヤ




これがあるから軽量NAはやめられない…のでしょうか?









そんなこんなで走りまくって気づけば夜になりけり。
















止め方はツッコまないでください
Posted at 2015/03/16 22:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年03月15日 イイね!

クーラントの量にびびる※超超初心者とそのマイブーム。です。

クーラントの量にびびる※超超初心者とそのマイブーム。です。










最近車を眺めながら一服をつけるのがマイブーム。(* ̄- ̄)y-~~






個人的にはこの角度が一番ベスト!





流れるようなラインからいかにもスポーツカーといわんばかりに張り出したフロントフェンダー。

うーん、


エロひ。(-ω-*)))



車を見ながら一服ってのは

映画「グラン・トリノ」でもあったシーンですね。





あぁ~^

やっぱイーストウッド渋ぃいい




まぁそんな感じで朝一のスパーをして、走りに行く前にオイルチェックをしようとしたら…。





ん?




なん…だと…

















少ねぇ・・・

クーラントが減ってるってことはこのままだとオーバーヒートしてエンジンがドカーンってなって車が吹っ飛(ry


なんて軽くヒステリーを起こしましたヽ(  ̄д ̄;)ノ


ラリってすぐにグーグル先生に聞いてみると



ラジエターリザーバータンクの液量は冷却系統の水温によって変化する。水温が高まると、冷却系統内の圧力が高まり、余分な量がリザーバータンクに送られる。逆に、水温が低くなるとリザーバータンクから冷却系統に冷却液が送られる。
始動前など水温が低い状態で点検すると、リザーバータンクの液量が下限の目盛りに近づいていることもあるが、目盛り以下になっていなければ大丈夫だ。水温が上がった状態で再度確認すれば、液量が増えているはず。冷えた状態で減っているからといって補充しすぎると、水温が上がった状態で冷却液があふれてしまうこともある。
 

オートバックスのヘルプより。



と言われても不安なので、ボンネットを閉めて恐る恐る、峠へと出向きました。


東北の某国道の峠をちょっとだけ走る予定でしたが、


前を走っていたホンダのバイクと

長らくランデブー走行をしておりました。



途中の交差点でバイバイする時に手を振ってくれてちょっと(*゚ー゚*)ホコーリ



そんなこんなで走るのが楽しすぎてクーラントのことなどすっかり忘れていました(オイ





と帰ってサイドブレーキを掛けたところでハッとなる。


恐る恐るボンネットを開けてみますと…





MAXぴったりになってました。


あぁ~良かった。


なーんて毎日ドキドキハラハラしながら乗っております(゚ー゚;)w


超初心者なのであたたかい目ってやつで見守ってくださいm(__)m


Posted at 2015/03/15 22:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年03月14日 イイね!

タッチアップペンで車のキズを補修!!(失敗しますた

タッチアップペンで車のキズを補修!!(失敗しますたキズじゃああああああ!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡


キズがあるんじゃああああああああ!!!!!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡




ほい。



ってことで、最初からついてたこのキズ(写真わかりづらくてスイマセン



フェンダーの下のほうですね、下地が見えるくらいガリってます。


まぁ本当なら修理屋さんに頼んで完ペキに直してもらいたいところですが、

そんな金ないので…




とりあえずという事でタッチアップペンを使うことに。



早速タッチペンを買うべく近所のオートバックスに行ってみると…



アレ?( ̄ー ̄?)


色がなーーーい!



S2000の純正色であるシルバーストーンメタリックは

ホームセンターやカー用品店にあるホルツやソフト99では扱ってない色なので

ホンダアクセスの純正色タッチペンを買うしかないようです。ハイ。




もはやいきつけ?のディーラーさんに頼みましたところ、2日くらいで着きました。




品番は08C52-TNH630M



因みに、S2000の純正色の色番号は、運転席側のドアピラーに書いてあります。



ディーラーの方に伺いましたが、

タッチアップする際は筆でペタペタ塗らずに色をキズの部分にだけ置いていくそう。

フムフム。





即効で帰って試してみました。



ムムムムツカチイ…(._. )





付属のハケっていうか筆がでかいんじゃい。


これは色を置けない。


ということで


つまようじを使って色をチマチマ置いていくほうが良いとの情報を

ネットで拾いましたのでやってみました。







うん?(._. )




イメージトチガウ。


俺の予想では、


もっとこう・・・


目立たない感じかと・・・




そうか!もっと離れれば!!!








うん?(._. )





もっと、もっと離れれば・・・





お、おう…ふ(; ̄ー ̄)











失敗しました!!ドン!!



普通に失敗しました。


離れてみれば分からない位にはなりましたが、

それってもう元のままと同じやろと、、。



色の乗せ方が下手なのか、塗料が濃すぎるのか・・・。

たぶん前者。

分かってるもんもう。

完全に硬化したら耐水ペーパーかコンパウンドで磨いてみます。




いざとなったら




もう用意してましたよ、ええ。ラッカーシンナー。
スーーハーースーーハーー








どなたか綺麗に仕上げるコツ等、ご存知の方が居ましたら教えてください。


Posted at 2015/03/14 18:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

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