• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロデオ♪の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

スライドドアをハンズフリー化

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月28日
1
今流行り?のハンズフリー スライドドアにしてみたいと思います。

日産 セレナに付いている機能ですよね。
最近では、マイナーしたステップワゴンにもオプション設定が有るみたいですね。

トヨタにはまだ無いみたいなので、付けてみます^ ^

元々は、欧州車から来たみたいですね
BMWには、セレナに着く前からトランクなどがハンズフリー化していたみたいです。


今回使うのは、SENSATECのCCC-F10
F15と迷いましたが、3000円程高くなってしまうので、やめました。

センサーの感度範囲がF15のが広いみたいです。

受注生産の為、4〜10週間待ちとなっていましたが、翌日には発送になっていましたww

こちらとしては、嬉しい限りです(*≧艸≦)

2
スライドドアのステップカバーを外します。

Bピラー付近(スライドドアのレールが有る1番前)の、めくら蓋を外します。
ここから配線を通しました。
3
運転席側

センサーは、3股の配線で赤、白、黒の3つになっています。

始めに、白を車体側の緑に繋ぎます。

緑線は、スライドドアの開閉信号を送る線だと思います。
4
続いて、電源線を繋ぎます。

みんカラの皆さんは、手前の太い赤の線から電源を取っているみたいですが、自分は奥に見える細いピンクの線から電源を取りました。

赤の線もピンクの線も、どちらも常時12v線に
なります。

ピンク線の方が、配線を噛ますのにやりやすいです。

5
アース線は、カバーの横に有る所からアースしました。

6
最後に、めくら蓋を取った所を蓋します。
ダイソーに売っている、テーブルや椅子の足に付けるキズ防止のフェルトを使いました。
7
一応、水が入って来ないようにビニールテープで補強しました

配線は、横に逃がしてます。

配線を逃がさないと、閉めた時に配線に当たってしまい、開いてしまいます。
8
センサーをビスで取り付けたら、完成です!!

フロントドアとスライドドアの切れ目辺りに取り付けました。

ちゃんと、キーレスを持っていないと開きません。
防犯対策はOK

付けた感想なんですが、

足を下に入れると言うよりは、足でセンサーを触る感じですかねー。

センサー範囲が短い為、センサーにうまく反応しませんねー^^;

位置をピッタリ合わせないと、なかなか開かなくて、荷物を持っている時は辛いかもしれませんね^^;

あと、センサーが感知して開くまでに時間が掛かるので、そこもイマイチ。。。

確か、みんカラのどなたかが
ドアが直ぐに開くように何かを噛ませていたような。。。

少し使ってみて、考えます^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

予約ロックキット取り付け。

難易度:

時間が有ったら216円握って即ダイソーへGO

難易度:

分岐配線作り

難易度:

ヘッド加工 眉毛部分の削りと ハイ側裏のカット

難易度:

インバーターとHomeルーター取り付け②

難易度:

シーケンシャルLEDの点灯確認♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大人のイジリ方を目指しています 実用性も兼ねて、使いやすい車に Simple is Best!! よろしくお願いします。(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2色切り替えLEDフォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 23:48:13
自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 23:40:34
Wi-Fiドングル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 05:42:46

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドに乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
voxy80
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.