前期H4から後期LEDライトつけちゃった編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
後期化も大詰め。ヘッドライトを無理矢理後期にします。いろいろ失敗もありましたが前回言った通り、「つく事にはつく」でした。繋ぐ配線はアース、LEDポジション(7w)、ロービームLED(27w)、ハイビームLED(13w)です。ヘッドライトに記載されてました。ヘッドライト1ブロックで約13wのLEDを使ってるみたいです。前期、中期はミツビシ製のLED(暗い)
前期LEDライトのカプラおよび消費電力は調べてないですが頑張ればつくかも?
2
前期H4のヘッドライトからそのまま配線を加工し後期LEDライトをつけます。散々言ってきたライト下の黒パーツは後期LEDライトに移植です。もちろん穴位置はそのままです。
良い点はトヨ○とかと違いウィンカーのカプラはそのまま流用可能でした。
あと私のGK3はH4で手動スイッチ式のレベライザーが運転席側のエコボタン付近についてます。後期LEDライトは全てリアアクスル連動式のオートレベライザーですがスイッチ式レベライザーがそのままつきました。後の確認でも問題なく上下しました。こりゃいーね
3
右が前期H4ライト
左が後期LEDライト
ライト自体にくもりはほとんど無かったのですが、ほぼ新品でリフレッシュ
4
んでなんやかんやで完成。こりゃ完全に後期です。実はこっそりイーグルアイ(?)もつけてまして、車内にacc電源で配線をひいており、それと同時に後期LEDライトのポジションをaccに配線してます。後期LEDライトのポジションをデイライト化ですね。
5
デイライト。ちょいと暗く見えるけどしっかりなっちょります。下のイーグルアイ(?)は安物なのでつかなくなったらつかなくなったです。
後期はミラーが黒なので白ミラーの前期は大人しく見えますなぁ
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後のためのQあんどA
Q 後期H4から後期LEDは可能か?
A つくことにはつきます。ただし※1
Q 難易度はどのくらいですか?
A 細線のギボシを作れる。ヘッドライトを自分で外せる。リレーを使える。程度です
Q 車検は通りますか?
A 光量、ライン等は問題なく通りますが※1、※2の為通らないと考えてください
Q 前期LEDから後期LEDは可能か?
A 可能ですがH4からするよりカプラおよび光量で失敗する可能性があります。ハイビームがバルブのため※1の可能性があります
Q 結局いくらかかるの?
A 中古左右とカプラおよび部品で約40000〜10万?新品ヘッドライト片側は約12万
Q H4からLEDライトに変換するカプラがほしい
A 後にヤフオクあたりで出すかも?
Q 前期H4と後期LEDはどちらがあかるいですか?
A 前期H4のLED社外バルブ(レビュー内ipfなど)の方が明るいです。が、カットラインが綺麗に出ているのと、前期LEDのミツビシライトよりは格段に明るいです。雨も見えるくらいです。
Q おすすめできますか?
A 今はなんとも言えません。まだ自己責任です。
※1 H4ライトの車両側からきている電気はロービームからハイビームに切りかえる場合、ロービーム側からの電力が一時的に遮断されるのでLEDライト化した場合、ハイビームにする度にロービーム側がつかなくなります。リレー、ダイオード等で対処する必要があります。次に記載
※2 LEDライト、リレー、ダイオードによってはそれを使用してもライト側の制御でハイビームした際にハイビームが戻らなくなる場合と片側のみつく、チラつく現象などがあります。リレーはダメで一方方向ダイオードは可能か?詳細は完全にわかってないのでご理解ください
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配線図笑
気が向いたらヤフオクあたりでカプラインの配線だすので後期化を考えてる方お楽しみに
どうしても欲しい方はお伝えください
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