• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いわくらたの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2020年5月27日

【RNステラ】ドアスピーカー追加+デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
全くと言っていいほどオーディオに関して無知なので普段ならやらないのですが、ついうっかり手を出してしまいました。オーディオ。はい、こちら。ClarionのSRT1733Sです。17cmの3wayセパレート型スピーカーです。新品で大体1万円くらい。友人の勧めで買いました。
今回はこいつをぶち込みつつ制振シートを用いた軽いドアデッドニングを行いました。
2
【購入したもの】
・Clarion SRT1733S
・KENWOOD SKX-402S
・エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデル
・250型平型端子メス ×2
・187型平型端子メス ×2
・オーディオケーブル 1.25sq 6m(こんなにいらない)
・スクリューグロメット 8.5×8.5 M5 板厚0.8mm ×6
↑9×9も買ったんですがギチギチで入らないです。大人しく8.5×8.5を使用。

【使ったもの】
・ドライバー
・電工ペンチ
・はさみ
・配線通し(ないとつらいです)
・ギボシ端子
3
【方針】
ドアの内装を剥がしてアウターパネルに制振シートを貼る
ダッシュボードまで来ているスピーカーケーブルを分岐+延長
延長したケーブルをドアまで通してスピーカーに用いる
フロントスピーカーのあった場所で分岐させたもう一方をツィータに用いる
スピーカー周辺はキットでデッドニングを行う
4
ドアの内張剥がしは他の方がものすごく丁寧に説明してくださっていたので割愛します。
まずはデッドニングから。アウターパネルにでっかくドカンとはっつけてやりました。
5
スピーカー周辺にデッドニングキットをはっつけて、配線しました。この時、配線は窓のレールの外側に通します。写真中央にある蛇腹を引っ張り出して、ドア側の配線を纏めている部分に穴を開けて配線ねじ込みます。あとはガッツでフロントスピーカーのあったところまで通しました。
6
グロメットを穴にはめ込み、スピーカーブラケットを取り付けました。オーディオケーブルのプラスに250型平型端子、マイナスに187型平型端子をつけ、スピーカーに接続ののちブラケットに固定。スピーカーのエッヂにふわふわしたやつくっつけました。
7
フロントの純正スピーカーのネジがどうしても1個だけ変な工具使わないと回せないと思いますが、2本ネジ取った時点でグラグラさせてるとネジの締結部ごと全部取れます。工具あるなら普通に回した方がいいと思います。オトコの荒技って感じがして僕は嫌いじゃないですがお勧めはしません。
画像はフロントスピーカーのあった場所からコンニチハしたツィータくんです。かわいいね。
インライン専用ネットワークは三角窓の下に両面テープで貼り付けておきました。
8
ツィータを貼り付けたあとの図です。どうしてもカバーが浮いちゃうのでまた後で配線の取り回し変えますが、一旦ここまで。
運転席のドアにあるスイッチ部のカプラーを抜くとまた戻した際オートウインドウが機能しなくなります。一度全開したのち、全閉しスイッチを閉にしばらく維持するとリセットされオートが使えるようになります。
気になる音ですが、最も変化が大きかったのは中音域で、ヴォーカルの声が非常に聞き取りやすくなりました。とにかく音は純正よりもずっと良いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウエザーストリップ交換

難易度:

洗車(4月2回目)

難易度:

2024年4月度エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

リアスピーカー取付

難易度:

ドラレコ両面テープ再接着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月31日 15:35
ボーカルを"ヴォーカル"って書くところがオーオタくさくて好きです。満点。
コメントへの返答
2020年6月3日 14:22
オーオタの先生からご指導を頂きながらオーディオいじりをしたズブの素人です。おつぴー。

プロフィール

「[整備] #ステラ 【RNステラ】ドアスピーカー追加+デッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2398765/car/2789710/5843448/note.aspx
何シテル?   05/29 08:08
技術系のお仕事やっとります。 SUBARU LEGACY B4 Blitzen2002 RSK BE5 SUBARU STELLA L RN1 SUZU...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いわくらたさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 07:02:49

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
憧れの赤ブリ。目立ちすぎるせいで悪行を働けません。重厚でコッテリしたボクサーサウンドがし ...
スズキ GSX1100F スズキ GSX1100F
GSF750からの乗り換え。 油冷1127cc、スズキパワーシールド装備。 16年前に取 ...
日産 ピノ 日産 ピノ
ステラからのりかえ
スズキ ウルフ250 スズキ ウルフ250
ウルフって言うバイクがあるのをご存知ですか? あ、知らない?そうですか。じゃあガンマは? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation