2017年04月15日

少し時間が空いてしまいましたが、
ネタも溜まって来たので
もろもろ、まとめてアップします。
建築中の家のほうは予定通りに
進んでいますが現在は画像通りの状況です。
窓サッシ、玄関扉や作り付けの家具、浴室、
シャワールーム等が取り付けられましたが
まだまだ完成は先で5月末頃までは
かかる予定です。またガレージシャッター
などは最後の方の工程らしいです。
室内の紹介は次回にでも…
話は変わって納車待ちの2台❗
まずは「遅れる遅れる詐欺ww」に
遭った488GTB……遂に完成した様です。
3月末には製造開始を表すステータス40
になっていると担当より連絡あり。
5月製造にズレ込んだとの報告は
何だったんだ❓
フェラーリはメールアドレスを登録すると
新車発注したオーナーには
製造工程の画像を随時配信してくれます。
(たった3枚の画像だけだったが…)
☆別に法外なOP料金を支払えば
製造工程を細かく撮影した
ハードカバーで仕上げられた
アルバムも注文可能ですが💦
下地処理後の様子…ドブ漬けされ電着塗装
されたホワイトボディ。
フロントフェンダー前方のヘッドライト
位置に治具の様なアーム上に
サイドエアスプリッターが
乗っているのが面白いです。
勿論、サイドエアスプリッターが
OPのカーボン素材に変更の場合は
違う感じになるんでしょうネ〜😓
続いてアッセンブリーライン…オーダー通り
ロッソコルサに塗られたボディが
吊り下げられています。養生してある部分は
組立を行う職人への配慮なんでしょうネ。
この時点でエンジン単体の組立や
内装のレザー等
(1台に牛2頭分の皮を使用するとか…合掌)
の縫製は完成していて
各部を組み付けるだけなので、ここからは
早い様です。
遂に完成㊗️🎊 (ステータス60)
ウム、ちゃんとオーダー通りの内装カラー
とホイールが付いている。
☆ ところで、当初488はミシュランの
パイロットスーパースポーツが標準装着
されていましたが、昨年後半くらいの
モデルから新型のピレリーP-ZEROが
フェラーリの指定タイヤに変更されました
このタイヤは発表と同時にランボ、アストン
ポルシェ、マクラーレン等、約60車種もの
スーパースポーツに分類される車の
オフィシャル認定を獲得しています。
こう言う前例はあまり聞いた事が無く
(俺が知らないだけかも…)
相当、優秀なタイヤなんですかネ❓
まあ、それはさて置いて完成画像で
気になるのはボディが不自然なくらい
テカっている事。防傷用のフィルムでも
貼ってるんですかネ〜❓
この後、完成検査、テスト走行などを
終えると晴れて船積みとなります。
私の車は今月中には出港する
見込みだそうで…本当かな❓
当方としては信じて待つしか無い様です。
早ければ6月下旬くらいに納車かな〜
なんて、懲りもせず楽観視してますww
続きましてアルピナB4sのオーダー内容
アルピナブルーの外装と
オパールホワイトの内装は同じですが

(ジュネーヴより写真拝借)
今回はウッドトリムを標準の
エルムウッドのままにして
(人様の画像を借用しました。すいません)
現在のB3はピアノブラックをOP
B3でOPすれば良かったと、後で後悔した
ヘッドレストにひし形を忘れずに注文❗
(色は標準のブルーとグリーンの組合せ)
そして、地デジチューナーはやはり
純正より走行中の感度に優れる社外の
パイオニア製をa/tackさんに外注で
お願いしました。
また、合わせてユピテルのドラレコと
レー探機能を兼用するZ800DRも発注。
このZ800DRは488にもディーラー発注で
取り付ける予定です。
愛車紹介にも書いた通り2018年モデル
切り替わりを狙って7月生産車両なので
納車は11月頃となりそうです。
まあ、無いとは思いますが2018年モデルに
なるタイミングで液晶メーターの
オプション設定の追加や
有機LEDのテールなんぞが(これこそ無い)
オプション項目に追加されてたら
悔やまれるので…
☆追記…アルピナB4クーペの特長的?な
リヤエンブレムの位置はトシ棒さんの
指摘通りおかしな事になっているのでw
私も貼らずに車載という形で
納車してもらう事にしました。
☆追記の追記…先程488の指定タイヤ
変更の件でも触れていますし、すでに
周知の事実なんですが
何とアルピナまで今後のモデルは
ピレリーP-ZERO指定になった様です。
ジュネーヴショーに展示されたNEW B5は
すでにピレリーを装着しています。
永きに渡るアルピナとミシュランの
蜜月時代も終わりを迎えるのでしょうか、
何か寂しい気持ちになりますネ〜
先ずは家の完成(5月末予定)と
6月❓のGTB納車を正座して
待ちたいと思いますww
Posted at 2017/04/15 23:43:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日
こんな写真しか撮れず、己の無力さに
憤るばかりです💦
前回の棟上げから約10日、現在の状況です
分かりづらいですが、ガレージになる
部分となります。
(参考の為、図面添付w)
週末にはサッシ類が取り付けられ
少しは家らしくなると思います。
実は今回の新ネタは図面の中にあります。
ガレージ入口の中央にレリーフタイルと
書いてあるんですヨ。わかります❓
そこに嵌め込むのが、こちら……
これはペイントや転写では無く
1枚ずつ手書きによる焼成されたタイル
なんです。(少々の事ではキズ付きません)
この会社のHPを見て一目で気に入り
オーダーして早、3週間。
本日、発送したとのメールが…
何だ、まだ届いてネーんじゃん!
とかは無しでお願いしますww
Posted at 2017/03/08 23:28:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日
先週の土曜日に無事棟上げとなりました。
応援の大工さん含め8人の職人で一気に
家の骨組みが出来上がるの図㊗️
この家の構造躯体は
パナソニックのテクノストラクチャー
と言う工法で作られ、ガレージなどの
開口部を確保しつつ耐震強度3を
達成しているので木造としては
まあ、強度の高い家だと思います。
肝心のガレージシャッターは
三和シャッターの威風堂々と言う
シリーズを選びました。
オーバースライディングタイプならではの
早い開閉スピードはもちろん、それでいて
障害物(正に車ですよネ💦)に対する
各種セーフティが充実している点が
決め手でした。
※他の候補としてはシャッター界の
二大巨頭とも言えるライバル社、
文化シャッターのフラットピットシリーズも
検討しましたが僅かの仕様の違いで
三和を選択❗
完成は5月中旬の予定です。
※肝心の車が遅れるそうですが…
話は変わりFerrariのお話…
最近のFerrariは新車保証に
7 Year Maintenanceと言う
保証が全車標準で付帯します。
7年間、10万キロだっけ❓(ちょっと曖昧w)
まあ、この車でそんな距離を
走る人も珍しいが…
故障時の修理工賃および
交換部品全般はもちろん、
車検(諸費用は別) 法定点検、
オイル交換含む全ての油脂類、
エレメント類、消耗品は全て
インクルードされる安心感絶大な保証です。
※これがあるので買った様なものw
※もちろん車両価格に
上乗せしてあると思われ…
すでにオーナーの皆様なら今更な
お話でしょうが近代Ferrariの完成度を
表すのに最適の例だと思ったので…
Ferrari S.p.A.社は
ルカ・モンテゼーモロ政権以降
カスタマーオリエンティッドに舵を切り
(昔は客の車が燃えちゃっても、
へいちゃらだったw)
商品たる市販車を世界基準の
クオリティに仕上げました。
現政権のマルキオンネ会長にも
Ferrariの希少性と価値を高める方向で
経営の舵取りをしてもらいたいものだ❗
NYSEに株式上場した事だしw

Nicole Competizione HPより

Posted at 2017/02/28 23:55:18 | |
トラックバック(0) | モブログ
2017年02月21日
(これはハウスメーカー作成のCGで
止まっている車は関係無いので…)
※車ネタがあまり無いので家について
少しばかり現在までの状況でも……
もとを正せば、488の購入を決意した時に
遡ります。
現在住んでいる20年程前に購入した
マンションは駐車場が狭いパレット式で
当然、今時の車幅の大きい車種は
入りません。
パレットは実寸で185cm幅しかなく、
車幅181cmのB3でマジぎりぎりの狭さ➰
後輪は左右2〜3cm空くかな〜❓ってな感じで
タイヤをツライチにする
スペーサーかますなんて事すら
とても、とても無理😱
なにしろ、B3が納車されたのは
夕方だったのでそのまま午前4時頃まで
慣らしを兼ねた時間潰しの走行を
600キロ位(エコプロモード、100km巡航)
こなし、他の居住者の駐車場の出入りに
鉢合わせし無いように明方に
じっくり時間をかけて…ほぼ1時間ww…
駐車の練習をしました💦
そんな状態なので、まして2台目となる
488は実家に車庫を新たに建てるか、
屋根付きの月極めガレージ(探すの困難)
くらいしか選択肢は無かったです…
ハァ…(ため息!)
この先も駐車スペースに縛られて
車選びするのか❓
そんな人生つまらなくネ❓
んっ❓💡 ここで逆転の発想❗❗
一戸建てにすればイイじゃん👍🏼
ガレージハウスだって夢じゃ無いゾ✌️
マンション売ればいくらか足しにはなるし…
そうか❗その手が有ったジャン👏
つづく……
Posted at 2017/02/21 20:23:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日
※ところで、フェラーリと言えば
バケットタイプのシート
(ゴールドレイクタイプ)と考えがちですが
標準タイプ(上記写真)の方が
圧倒的に乗り心地が良かった…フル電動だし
シートヒーター付いてるし(女子受け👍)
勿論、ランバーサポートも…
(歳取る程嬉しい装備)ww
って言うか、タイトルの話に戻すと
納期に合わせて5月完成予定の
ガレージハウスも着工したと言うのにorz
肝心の車が遅れるそうな…
なんでも日本からのオーダー全てが全車種
2ケ月程遅れるそうで、
Ferrariオーダー中の
みんカラユーザーの中にも
同じ事をDからの御触れで
知った方も多いのでは?
まあ、前回の急な値上げ騒動の時も
そうだったが、大らかなイタリア人の
性格なのか?はたまたFerrari様故の
殿様商売のなせる業なのか?
初Ferrariの一見さんの身では
黙って納得するしか無い様です💦
*振り回されるDの担当も気の毒でした。
Posted at 2017/02/10 03:48:46 | |
トラックバック(0) | 日記