
昨日から岐阜に帰省してます。息子と(嫁と娘は自宅です)。連休、お盆で朝の3時に家を出ましたが車は多かったです。中央道は諏訪あたりまで車が断続的につまってました。(-_-;)
さて、昨日は帰省の疲れでグダグタしてましたが、今日は早朝から関ヶ原に出陣!まもなく公開の映画関ヶ原で盛り上がってますよ。
マニアックなウォーランドから始まり、石田

三成の本陣跡の笹尾山登頂、近くの観光施設でのクイズ(意外とクイズのありかを探すのが難しくて、受付のお姉さんにヒントもらいました。)、資料館観覧、関ヶ原駅前の観光施設での土産選びと1日満喫できました。
ウォーランドは私が息子の年頃の頃に行ったきりなので、また、こうして息子と来ると感慨深いものがありますね。しかも、朝の雨あがり後の貸し切り状態。8月にしては涼しくはありましたが、、、武者人形に囲まれ、ちと怖いです。
(-_-;)
その後、石田三成らが関ヶ原合戦前にいた大垣城に行き、池田温泉でホッコリして実家に帰宅。帰宅後のビール最高!
ちなみに、大垣城は実家のから近いくせに初めての訪問でした。戦前、空襲で焼失するまえは現存天守の国宝だったとはしりませんでした。残念ですね。今は100名城に入っておらず、続100名城だそうです。復興天守ですが、昔の姿形に平成になってから改修されています。こじんまりとしたいいお城でした。

Posted at 2017/08/12 21:40:37 | |
トラックバック(0) |
帰省 | 旅行/地域