• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月05日

アルピナD3とB3の違いは?

アルピナD3ビターボに乗り換えて1週間が経過しました。
今日のドライブは奈良から伊賀を抜け信楽経由で京都に戻る事にしました。慣らしを兼ねて高速から狭い山道まで万遍なく走行しました。まだ慣らし運転中でありキックダウンが出来ないためアクセル操作は控えめにしています。
アルピナB3の時は高速道路の上り坂で速度が落ちる様な事は全く有りませんでしたが、D3では少しアクセルを踏みたさないと上り坂では速度が落ちてしまいます。やはり高速道路ではパワーのあるB3の方が運転が楽チンです。狭い山道に入るとD3の鼻先の軽さが気持ち良いハンドリングにつながりカーブを曲がるのが楽しくてしかた有りません。もっと速くもっと素早くと車が言っているようでどんどんペースが上がりますね(笑)
市内はD3の方が路面からの当たりが柔らかで乗り心地も良いのですが、B3は19インチでD3は18インチなので直接比較するのは間違っているかも?むしろ私の想像ですがマイナーチェンジ後に少しサスセッティングが変化しているのかも知れません?
スタイルは殆ど同じ様に見えますが、B3には何と言っても4本出しのマフラーがあるのでB3の勝ち。ただ給油時にはD3ならではの恩典が・・・これには誰もが感動すること請け合いです。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/05 23:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもの場所
wakasagi29_さん

怪鳥?
バーバンさん

【ジムニーノマド】簡単取付でワイル ...
YOURSさん

オレ、車買い換えるよ
kazoo zzさん

生成AIとホイールマッチング
hajikun2002さん

欲しい
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2010年6月6日 9:28
慣らし運転ご苦労さんです。
お山であぐれっしぐぶな走り解禁ともなると折角の燃費の恩典も「????」では?(笑)
今後のエンジン育成のため今は理性と戦いがまんの慣らしがんばってください。
コメントへの返答
2010年6月6日 18:46
そうですね。D3はこれから先も壊れるまで持ち続けたい車なので、しっかり最後まで慣らしを決行します。

今までの車と比較すると満タンにしても給油代金はしれてるので解禁後には遠慮なく踏みたいと思っています。それまでは、ただ我慢あるのみ(苦渋)
2010年6月6日 18:00
慣らし運転、ご苦労様です。
きっちり慣らしをして、上までビュンビュン回るエンジンに躾ましょう(爆)。

マフラー含めてアルピナでコンプリートですからね。
ま、リヤビューは自分で殆ど見ないので良しとしましょう。
コメントへの返答
2010年6月6日 18:50
そうですね。慣らしをしっかりしないと将来後悔するといけないので頑張ります。

確かに、リアビューは運転中自分では見えませんね。こうして他人の目を気にしているようでは、私はまだまだ修行が足りませんね(笑)
2010年6月6日 18:31
い~な~!
自分は最近E46が欲しい気分です(笑)
コメントへの返答
2010年6月6日 18:55
ありごとうございます。
確かにE46のボディーは一番手ごろな大きさですね。私もE46M3にはもう一度乗ってみたい気がします。もし自分が手放したM3より程度が良いM3に出会う事があれば買ってしまうかも?
2010年6月7日 8:08
試乗されているのでもう御存知かと思いますが、慣らしが終了してしっかり回せるようになると、高速道路以外では充分以上の速さですね。リムジンの方が車重が軽いので、もし御一緒出来たら試乗お願いします(爆)。
コメントへの返答
2010年6月7日 22:18
けっこう本気で走った山道ではD3のパワー不足は全く感じなかったので、慣らしが終わってアクセル全開に出来る日が待ち遠しいですね。
高速道路の上り坂でパワー不足と感じるのは、D3とB3のギア比の違いが大きいのではないかと感じています。トルクは殆ど差が無いはずですがD3は100km/h走行時の回転数が約1500回転なのに低いギアにシフトダウンしないセッティングが原因なのだと思います。
2010年6月7日 16:02
D3はなんというか、肩の力を落としてドレスダウンの極みのようなクルマですね。
そういう意味で、今、これに乗ることは一番かっちょいい選択かもですね。

いまさら・・・のコメントですが・・・
コメントへの返答
2010年6月7日 22:28
確かに・・・。では、京都人らしくアルピナB3は西陣織りの高級な着物で、D3は西陣織で作った普段着の浴衣という感じでしょうか?
アルピナD3に乗るってことは気軽にアルピナを羽織っている今風の色男というところでしょうか?
なんて・・・・(大笑)

プロフィール

「[整備] #D3 アッパーマウント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/239916/car/655735/7367683/note.aspx
何シテル?   05/28 21:19
車が大好きです! 現在は、自身23台目となる愛車アルピナD3リムジンと28台目となるアルピナロードスターに乗っています。アルピナD3はディーラー主催の試乗会に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルピナロードスターS いいクルマでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 18:54:34
アルピナのオフ会を開催しませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 23:56:28
リッキー和歌山に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 23:24:39

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
山道で試乗し全開時も軽快なハンドリングのD3に惚れ込んでB3Biturboから乗換えまし ...
ミニ MINI Convertible グリーンブル (ミニ MINI Convertible)
最もオープンを感じられる点がお気に入りです。 年齢を重ね、ゆったりと乗れる車に乗り換える ...
BMWアルピナ ロードスター BMWアルピナ ロードスター
アルピナのオフミで初めて拝見し試乗をさせて頂き、オープン走行時のスタイルと乗り心地に惚れ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
アルピナD3を出来るだけ長く使用していきたいとの思いで普段の足に320dを購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation