9月の頭にRX-8で広島に向かっていました。
するとエンジンチェックランプがʕ•̫͡•ʔ
とりあえず、エンジンに違和感もなく目的地も近かったためそのまま向かいました。
エイトの生まれ故郷に笑
写真に写っているのが入り口にあるマツダ本社ビルで、マツダミュージアムまではマツダの工場敷地内をバスで通っていくのですが
ひ、ひろい
なんせバスで15分くらいかかりました。
防府工場には何度か行ったことがあるのですが、ここまで規模が違うとはさすが本社・・・
マツダミュージアムについて最初に出迎えてくれたのはMX-81
初めて見ました
内装がおしゃれですね٩(ˊᗜˋ*)و
NB後期の塗り絵があったのでやってみました!
続いて二階へ
SA22CとコスモAP!
最近の車にはない柄物シート、いいですねぇ
トルクグライドってやつでしょうか?
10Aエンジン
非常にすっきりとしてますね
ミレーニアとコスモ
FDとアテンザ!
とても状態の良さそうなエイト
綺麗な色の初代デミオ
スポーツカーよりも実はこういった当時は普通に走っていた車の方が希少ですね!
787Bのエンジン
こうしてみると本当にコンパクトですね〜
787Bのタイヤ
300/660R18?
660はどういう意味でしょうか?
この日は土曜日で本来工場は稼働してないらしいのですが、この日はたまたま動いていて見学することができました!何度見てもいろんな車種を同じレーンで作っていくのは大変そう。
最後はコンセプトカーが置いてありました。
これってよく考えると過去⇨今(組み立てレーン)⇨未来という展示内容になっているんですね。とても見ごたえがありました!
翌日
おは角ロードスターミーティングにいって来ました。
NBが4台いました( ̄▽ ̄)
帰りに急な雨に遭遇
室内がびちゃびちゃ(⊙ω⊙)
翌週は広島のマツダの集まりに行ってみました!
いろんな車がいました!
9月も中頃でしたが、まだまだ暑かった・・・
1週間後エイト修理のため入庫
チェックランプはSSVのソレノイドバルブでした。
代車はmazda2 1500ガソリン
パワー不足も感じないし、6ATもそこまで不満もなくいいですね〜
1日かかるそうなのでいろいろ出かけました
刃牙の家みたいな車
いたずらではなくてお絵描きカーみたいです( ⊙⊙)!!
山奥の廃校
夏も終わりですね
ふらふらしてたら高瀬峡という場所にたどり着きました
歩いてみます!
川沿いを歩きます
リフレッシュできますね( •̀ᄇ• ́)ﻭ
往復5kmほど歩いてちょうどいい時間になり、エイトが戻ってきました。
長時間運転してもチェックランプつきません!
2週間後・・・
美祢サーキットのイベントへやってきました!
今年は走行会にも参加することに!
がっつり攻めるという感じではなくあくまで先導車付きのスポーツ走行という感じですが、今となっては幻となってしまった美祢サーキットを走行できるまたとないチャンスなのです!
ドライバーズミーティングでは走行はゆっくりめということで、確かにゆっくりめではありましたが踏めるところは踏めて楽しかったです!ホームストレートでは軽自動車が参加不可な理由がよく分かりました
お友達も来ていたので嬉しいことに写真も撮ってもらいました!
走行して思ったのは美祢サーキットがなくなったのは山口のクルマ好きにとって大きな損失だったなぁ・・・ということです。だってとても楽しいんですもの!
現存してたら会員になって毎月来てましたよ(´ー`)
マツダミュージアムでは撮りそびれていた787B
先導車はRF
マツダの所有物だと思うのですが、フルバケ、車高調が入ってました。
昨年参加した安全パレード
今回は走行会で大満足しましたので、撮影係に回りました!
大迫力のようですが2〜30km/hです笑
最後は知り合いの撮影会に混ぜてもらいました!
ブログ一覧 |
中国 | クルマ
Posted at
2023/10/13 00:39:49