• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひょろひょろ商事のブログ一覧

2006年11月14日 イイね!

3/18土曜日FISCO2時間走行会新FISCO2分1秒 964RS-NSX 動画

新FISCO アドバンス走行会にて

初めてのFISCO2時間走行後のタイムアタック中の動画です。

NSXはABSの故障で本来の性能を発揮できていないとのことです。
ロックしていない状態での走行ラインはFR・MR車のモデル的な走行ラインと
考えられます。

気 温:17-18度
タイヤ:ADVAN A048 MH F:225/45/17 R:255/40/17
空気圧:2.3
スタビ:F5/5 R2/3 堅めアンダー方向で設定

参考SUGO1:36:997の時には
スタビ:F2/5 R2/3 オーバー気味の設定 

タイムは2分1秒7(2周目)それ以外は2分2-3秒台

始めてのFISCOということで、ドラミも参加して模範的なドライバーを目指し
開始3時間前にはFISCO入り。

茂木とだぶるなあと考えながらパドックへ
ポルシェ993GT2のウイングハイマウント化の手配などしながら走行準備

後半セクションのみの変更をイメージしていましたが、
サーキットは全く別のコースになっており、びっくり。

最初はSUGOと同じスタビで走るも後半セクションがすぐにオーバーになってしまう。アクセルが思うように踏めないので、シケイン以後の後半セクションは
全て2速で走る羽目になる。
タイムは2分05秒
後半セクションはあまり好きでない茂木に近い印象を受けてげんなり気味。

10分ほどでアンダー方向の設定に変更するため
スタビを堅めに変更F2/5からF4/5へ

この変更をしたことにより、後半セクションで3速の使用が可能になる。
後半1時間のベストラップは2分2秒台へ。
F4/5の設定がおそらくベストかとおもったが、タイムアタック時には
更にアンダーの方向性でセッティングF4/5からF5/5へ変更

タイムアタック30分をアンダーで乗り切る方向
タイムは2分1秒7まであがりましたが、ヘアピン等を見て頂ければ
わかりますが、アンダーアンダー力任せオーバーみたいな感じに
なってしまっており、結果的にはこのセッティングは失敗です。

動画はサーキットでの競り合い時によく見られる
前車のミスの後に自分がミスする感じで、この心理が見所かとおもいます。

追いついてくるとオーバーを出してしまい、結局離される
誰もが経験する典型的な興奮状態です。

結論的な分析

・A048の性能を生かし切れていない(ブレーキはまだ詰められる)
・シケインは1速での進入にするべき
・スタビはF4/5に再変更
・GT2にスリップさせてもらう(・・・・・よくあることで・・・・・最も効果的)
・95Rを大外からいくかNSXと同じラインにするかの検討

これでおそらく1分59秒台には入ってくるかと思います。
次回は10月20日1分59秒をねらえるかなあと思ってます。

動画初めに出てくるポルシェ993RSR(ターボ車?)は1分53秒台の車両

下記の動画については安全上の問題有りとの指摘をうけましたので、
削除いたしました。10月下旬にまた別の形のFISCO動画をUPさせて
いただきます。

新FISCO動画へJUMP
Posted at 2006/11/14 22:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年11月12日 イイね!

ポルシェ997GT3,996GT3,後期型,ポルシェ964RS動画 ニュルブルックリンクグランプリコース

ポルシェ997GT3,996GT3,後期型,ポルシェ964RS動画 ニュルブルックリンクグランプリコース997GT3の実力爆裂。
996GT3RS,996GT3後期も登場します。


タイヤは同じミシュランパイロットスポーツカップ
まだ21才のポルシェ997GT3ドライバーは
現ポルシェAGの社長の息子さんとのこと。

とにかく速い

特に高速領域での加速並びに低速領域からの立ち上がりの
加速が素晴らしい!

ニュルの最終コーナーはFISCOや鈴鹿と同じように
2速からの加速のため、もしも
997GT3を購入できる幸せな方がいれば
同じように964RSや993GT2をちぎれるでしょう。

後ろから見る加速感は993GT2と同等かそれ以上
と思いますが、重量が重いのか?コーナー速度は
それなりかと。


今後の想定ですが

しかしFISCOの95R(旧100R?)などのコーナー速度と
その立ち上がりやSUGO最終コーナーの立ち上がり(ギアレシオ次第ですが)
は圧巻するものになるでしょう。

また997GT3を国内で見かけることはないですが
来年からは997GT3が走行会で圧倒的な速さをと
思います。

また同じく997カレラSは試乗する機会がありましたが、
Sタイヤをつけていれば996GT3後期型と
同等のタイムが出せると思います。ポルシェ997GT3動画へリンク

997GT3の動画を張ってあるブログを見つけたので
それも張っておきます。

いつかは・・・RS、GT3

Posted at 2006/11/12 12:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年11月11日 イイね!

12月16日(土)FISCO2時間走行会

12月16日(土)FISCO2時間走行会ポルシェクラブ六本木
FISCO安全運転教室ご案内


ポルシェクラブ六本木支部理事会
2006年 10月22日

申し込みの詳細URL





錦秋の候を迎えましたが、錦織りなす秋の陽ざしのもと愛車でお出かけの日程はお決まりですか。
今年最後の「安全運転講習会」を10月8日に引き続き、天候が最も安定している12月16日(土)に「富士スピードウェイ」に於きまして開催いたします。
 今回は土曜日の開催という事もあり多数の参加が予想されます。
規定の50台に達し次第、締切らせて頂きます。お早めにお申込み下さい。

今回もプロドライバーの運転によるご自分の車での同乗走行を企画いたしております。
希望される方は奮って応募下さい。なお、同乗走行は前回同様に人数を8名に限定し行うことにしました。
ドライバーはGT選手権やル・マンでポルシェ使いとして有名な、余郷 敦さんをお招きしています。
同乗を希望される方は申込書に記入のうえ、参加費に同乗走行費を添えお申込み下さい。

このイベントはポルシェクラブ六本木の2時間の占有走行ですが間に1時間の休憩を取ります。
昼食のお弁当の用意は致しません。レストラン「おりづる」で各自休憩時間にお摂り下さい。

開催要項
1.開催日時等
  日時 2006年12月16日(土) 11:00~12:00  13:00~14:00
 場所 富士スピードウェイ 静岡県駿東郡小山町中日向649  TEL 0550-78-1234(代)
   URL: http://www.fsw.tv

2.参加費用 (1台で複数の運転者によるエントリーは不可)
 会員・他支部会員                 40,000円(当日参加者 10.000円+)ビジター 45,000円(当日参加者 10.000円+)
プロドライバーによる同乗走行(3周の予定)     5,000円
慣熟走行のみ                    4,000円

3.国内A級ライセンス取得講習会    50,000円
   前回はポルシェ限定の占有走行で参加できなかった方が大変多かったために、引き続き開催致します。
当日は規定の時間内に講習を行います。
8時までに受付を済ませ講習会場の「メディアセンター2」に集合して下さい。
※ 運転免許証(コピー)、JAF会員証(コピー)、写真2枚(3㎝×4㎝)、印鑑 
筆記用具をご持参下さい。





4.申込方法
   別紙申込用紙に参加費の振込票を貼付してFAXでお申込下さい。
   なお、このイベントはポルシェカードによる支払いはできません。
また、お申し込み期限を過ぎてからのキャンセルは、ご返金できませんのでご了解下さい。

5.申込期限(振込み期限)及び振込先
申込期限 :2006年12月8日(金) 
振込先銀行:りそな銀行 上野中央支店 (普)1359619
振込先名 :ポルシェクラブ ロッポンギトウキョウ 

6.タイムスケジュール
   08:00         FISCOパドック 32番~34番ピット前、本コースに向け駐車
   08:00~08:30   受付:32番ピット
   08:00~09:00   A級ライセンス取得講習会
   09:00~10:00   講習(メディアセンター2) 必ず受講して下さい。
   11:00~11:15   フルコース完熟走行(2周し3周目にピットへ)
   11:15~12:00   フルコース走行 (A級ライセンス取得講習会)
   12:00~13:00   休憩 この間にレストラン「おりづる」等で昼食をお摂り下さい。
   13:00~14:00   フルコース走行 (A級ライセンス取得講習会) 
   14:15~15:00   メディアセンター2 トランスポンダ返却・リザルト配布・反省会

7.参加車輌規定
   公道を走行できるナンバーのついた車輌(スリックタイヤは不可)
   なお、車検で走行できないと判断されることがありますので、オイル・タイヤ・ホイール・ガソリン量等事前に各自で必ずチェックし参加して下さい。 特にオイル漏れはコースが全面クローズとなり、他の参加者に迷惑をかけますので、事前に整備を必ず実施し参加して下さい。

8.服装等
   サーキット走行をするドライバーはヘルメット、レーシングスーツ又は綿素材の長袖、長ズボン、
レーシンググローブもしくは指先まで覆うドライヴィンググローブを着用して下さい。
完熟走行に限り同伴者の同乗が可能ですが、基本的に服装等はドライバーに準じます。

10.参加費に関して (上記参加費に保険料は含まれますが、入場料は含まれません)
   当日のスポーツ走行はポルシェクラブ六本木の貸し切りです。
  FISCOへの支払いが参加費でまかなえない場合はポルシェクラブ六本木が会費より補填を行います。そのために会員とビジターの参加費に金額の差が発生ます。

 以上
Posted at 2006/11/12 12:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「MAC PRO ベンチマーク中」
何シテル?   03/24 08:28
フォーミュラ・ニッポンのサイトを運営しています。 月1回程度のサーキット走行を12年程度継続中!回数はともかく、色々なサーキットを走ることができました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォーミュラ・ニッポン モバイルサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/08 16:10:57
 

愛車一覧

アウディ その他 アウディ その他
結婚しようと買いましたが 家族が出来ませんでした♪ 結婚願望の現れ♪ 意外とポルシェ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964RSです。 エンジン:3.8L フロントリア:ピロボール化 その他はノーマルです ...
日産 シルビア 日産 シルビア
内装を全て取り払い、わずか1年で廃車になる。 鈴鹿にてエンジンが⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ~ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ステッカーチューン 色は青ですがしたのミニカーと同じ外観

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation