• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬふのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

アーシング位置変えた

アーシング位置変えたリコールのリプロの直後から続く、低速でのフィーリングの悪化に我慢できず、アーシングを疑ってみました。

一度にやったら、どこがフィールダウンの元凶かわからないので、まずはオルタネーター付近を疑って、1本外しました。
するとどうでしょう、車が軽くなった感じがします。
コード1本遊ばせておくのも、勿体無いので、画像の位置にセットしました。この位置からエンジンの上部を通って、バッテリー直です。

こんなところに繋いで、何か効果あるのかなーって疑心暗鬼でしたが、ええ感じですやん。
低速での走りが軽くなりました。アクセルを思い切り踏む人にはわからない程度の差ですが、この差が気持ちいいんですよね。
普段走りでの、アクセルのツキがよい車が好きなので、うまくいったと思います。

理屈はわからんけど、アーシングは車種は同じでも同じ場所が良いとは限らないし、たくさん敷設すれば、良いと思ったら、あまり効果でなかったりと、かなりオカルトな世界ですが、メーカーもやってますから、効果はあるはず。

ちなみに、助手席側のノーマルアースに一番太いコードを追加したら、効果はありましたが、欲張って運転席側も追加したけど、まったく変化なし。さっぱりわかりませんわ。

Posted at 2016/10/10 15:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライトチューン | クルマ
2016年10月09日 イイね!

アーシングをやり直そう

アーシングをやり直そうリコールのリプロで、低回転での、エンジンフィーリングが悪くなったことは、先日のブログで報告した通りです。

アーシングでフィーリングが大きく変わることは、昔から知っているので、自分に合ったアーシングを施していたのが、今回のリプロとは合わないのかも? 
としょーもない想像が頭をよぎりました。

ダメ元でアーシングを1本ずつ減らしていきます(笑)。
Posted at 2016/10/09 12:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトチューン | クルマ
2016年10月03日 イイね!

リコールでリプロしてきました。

リコールでリプロしてきました。みなさん、既に書き込まれていますが、今更ながら、リコールの件で、ディーラーに行ってきました。

他にも、画像のような処理をされたみたいですが、初期化されたせいか、前より、えらく車が重たい。

アクセルを軽く踏んだときの加速が明らかに鈍いです。

深く踏み込むと、走りますが、街中での軽く踏んだ時の車の加速の悪さはアクセル踏むことに繋がるので、燃費悪化になるのでは?

ディーラーでは、力強くなり、燃費もあがりますよ~って言われたので、浮き浮きして発進しましたが、ものの50m走って、ブルーな気分になりました。

レスポンス悪すぎ~。

5日経過して、少しは走りはよくなりましたが、以前と比べるとダメだな~。

これって学習でなんとかなるものでしょうか?

ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

ちなみに、うちの車は煤は貯まってなかったそうです。それなら、前のままの方がいいやん(笑)
Posted at 2016/10/08 16:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライトチューン | 日記
2016年09月08日 イイね!

台風一過のはずが・・・てんやわんや釣行

台風一過のはずが・・・てんやわんや釣行2016.9.8(木)田尻サンクスコースB生簀

5,400円で釣り放題の海洋釣り堀のお話です。
本日のサンクスコース(鯛1人2枚放流で、釣り放題)B生簀は4日連続のサンクス使用と常連さんから聞かされたが、
逆に期待薄なので気楽にやれましたの~。
サンクス客は12名ほどで、良く知った人らばかり。
4番入場で、大阪側の奥角に。アタリ場所は1番入場の3人連れの常連さんの入った所。

今日は釣り堀行き始めて1番の強烈な雨にやられました。
雨は予想していたので、橋の下に陣取りましたが、横殴りのバケツをひっくり返したような大雨と爆風が続き、その間、生簀の水深が3mになったり、5mになったりで、全く釣りにならず。
パンツまでびしょ濡れ。帰りの着替えも、防水バッグに雨が侵入してアウト。

風が強いので、ウキ釣りも自分の前しか釣りになりません。
私の前のポイントは最後の最後に風が弱まった時にブレイク。
他の人も来たけど、ピンポイントだったのと、タナにシビアなタイだったので、ほぼ私にしか食いつかず、ラスト数十分で一気に竿頭になれましたの~。

○○市…アルビノ=ぬふさん(サンクス)
マダイ‥‥‥9

【総括】
タナは底ベタなのに、強風なのか、潮が早いのか、網が安定しません。
私の入った大阪側は両端以外は網が超斜めに入り、誰も来ない状態。
風下の私のポイントは、常時網の大暴れに悩まされるものの、超潮が早いのか、風で潮が動いているのか、エサトリも皆無。おかげで何とか、最後にビッグチャンスをものにできて、小物釣り楽しめました。
青物もいてましたが、B生簀では1匹も上がりませんでしたので、タイ狙いで正解でした。
最近は、行く度にサンクス使用4日目の生簀に入ることが続き、不運ですの~。
Posted at 2016/09/08 20:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年08月21日 イイね!

釣ったカンパチとシマアジ寿司にして食った

釣ったカンパチとシマアジ寿司にして食った2016.8.15(月)岬貸し切りコース8番生簀

貸し切りのお誘いをいただいたので、岬に行ってきました。前回は社長の釣果満足度30%という最悪の日でしたが、今回は更に酷い日で、お魚さんも夏バテ気味なのか今日の釣果はここ最近で一番悪かったです。との社長コメントでした。

毎日来ている常連さんも、変な潮が入っていると言っていましたが、朝から、我々の生簀ではカワハギやベラが水面まで浮いてきて、水面に鼻を出して、クルクル回っていました。
生簀は4番と8番しか空いてなかったとのことで、8番にしたとのことでしたが、堤防寄りの生簀の方が、この日はよかったみたいです。

そうです。残り2つの生簀のハズレの方を引いたみたいです。
女性3、男性5でしたが、1名ボウズが出たり、全員で25匹と散々な生簀でした。

最初のタイは結構入れてくれましたが、あまり食わなかったです。
2回目のカンパチは2匹放流。10秒ほどで私にヒット。
近くのウキとお祭り。緩めてもらって、ファイトすると、えらい引きです。
ようやく上がってきたのは、岬のカンパチにしては最大級。
やれやれと思ったら、もう1匹ついていました。
そうなんです。緩めてもらった仕掛けにもカンパチヒットして、私1人で2匹のカンパチと格闘してたのです。
どうりで、時々強烈に締めこんだはずですわ。
シマアジの放流は網1杯だけ。たぶん3、4匹。
ラストのイサキは結構入ってたと思うけど、釣れたのは1匹だけ。

今回のカンパチ寿司でたべたら、旨かったな~。

高槻市…アルビノさん
マダイ‥‥‥7
シマアジ‥‥‥1
カンパチ‥‥‥1
イサギ‥‥‥4(HP間違い)

【総括】
気温は37℃オーバー。連日来ている常連さんに聞いたら、中生簀は前日網上げされており、魚は全然残っていなかったそうです。まあ、2回連続ハズレの日に行っただけのことですが、放流分もかなり残してきましたので、ヘタくそですわ。
Posted at 2016/08/22 11:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「2回目のリプロ後のロングドライブ http://cvw.jp/b/2400267/38915193/
何シテル?   11/26 19:18
ぬふです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 イオンコート特殊塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 12:31:11
トモズストア ヒートプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 17:03:56
メーカー・ブランド不明 光沢耐熱塗料  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 14:26:52

愛車一覧

マツダ デミオ アルビノ (マツダ デミオ)
こちらの画像は、もうひとつの愛車紹介画像と同じ角度から、ノーマル車高の時に撮影しました。 ...
マツダ デミオ ぬふ (マツダ デミオ)
マツダ DJデミオXDツーリング6MTに乗っています。 昔は走る車ばかりでしたが、何気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation