• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月18日

稲の種まきをしましたよ~🎵

稲の種まきをしましたよ~🎵
皆さんこんにちは🎵


いよいよ農繁期に突入している中年としぼんです(^_^)💦


京都の桜も昨日の雨で散っちゃったのかな?


近所の桜は無くなりつつあります(´・ω・`)


今日は関東地方も真夏日和だとか言ってますが、こちらは昼からどんより曇がかって肌寒いです・・・(^_^;)



さてさて、昨日は稲の種まきをしましたよ~🎵


ってか、



また今回も農耕備忘録ブログですがね❗



朝から




晴れてよい天気でしたね🎵


午後から雨との予報でしたので





播種機の準備をし、





苗箱も3台の一輪車に積んで待機❗





土をも準備して





いざスタートです🎵

一度動かすと機械は止めずぶっ通し~( ̄▽ ̄;)






先ずは、苗箱に土が入ります❗






種籾をまきまき~






灌水されます。





最後に土を被せて





出来上がり❗



と、



機械が勝手にやってくれるので便利ですよ~(^^ゞ





順番に育苗機に入れて行くのです❗



って言いながらも、楽に見えますが意外としんどいですよ~(^_^)💦


3人では、ちょいとキツいので毎年4人を確保❗


苗箱担当、土入れ担当、育苗機入れ担当、雑用担当の4人いれば負担は軽減できます🎵




今年は20枚ほど減らしたのですが、最後7枚残った所で


なんと





土が無くなりました~( ̄▽ ̄;)


急遽、土を買いに走ることとなり




怪しげな雲行きから




雨が降り始めちゃいました(>_<)💦






何とか無事に終わり





片付けを終え、帰る頃には土砂降りに~

(*´゚ω゚):;*.':;ぶっ❗






帰りは妻と久々のラーメンでした🎵

あっ❗

ラーメンは混ぜちゃった後ですが・・・(^_^;)





雨ですることがない、愛犬のラッキーは





爆睡してましたよ~(⌒0⌒)/~~






最後に、今週末(22日)には、菩提寺でコラボ企画のオフ会があるので、息子の野球が終わり次第参加出来るよう予定を組んでますが、果たして参加出来るだろうか?(^_^)💦










`;:゛ ;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!










おしまい。



ブログ一覧 | 農耕
Posted at 2017/04/18 16:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2017年4月18日 22:25
としぼんさん、こんばんは🎵
機械に合わせて人が動くのは結構大変ですよね💦
種まきお疲れ様でした(^-^ゝ
ラッキーちゃん、ぐっすり眠っているようで…、
相変わらずかわいい💕

コラボオフ会、行けるといいですね(o^^o)
コメントへの返答
2017年4月19日 7:54
チョコさん、おはようございます🎵

昨夜は知らぬ間に爆睡してました(^^ゞ

ひと昔前は土を入れてからの作業だったので数時間では終われませんでしたが、今では1回で終われるので時間は短縮出来てるんですが・・・(^_^
土入れが一番大変な役です(^_^)💦
当然私がやってますがね🎵

ラッキーもこの日は爆睡でしたよ~
いつもならシャッター音「カシャ❗」で起きちゃうんですがね( ̄▽ ̄;)

コラボオフ会も皆さん良い方ばかりなんで終わり間際になるかもですが、参加したいと思ってます🎵

`;:゛ ;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

プロフィール

「@とどろき さん。

お疲れ様です。
こちらは、今週は3日とも雨でまた田んぼは水つきですよ。
苗は育ってくれますが、ほんと田んぼの準備が全く出来て無いです😅
チ─(´-ω-`)─ン」
何シテル?   04/24 12:50
中年としぼんです。よろしくお願いします。 12年ぶりの新車購入をきっかけに、みんカラデビューします。 皆さんの車いじりを参考にちょこちょこといじっていきたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イーアンドブイ ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 19:41:22
LEDファイバーラインをフィルムで隠してみた!(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 14:45:03
コンビネーションドアハンドルユニット交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 21:38:38

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
毎日の仕事の相棒です(^o^)/~ 今回は贅沢にクルーズにグレードアップしちゃいました ...
トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
トヨタ プリウスα G’s納車(27年3月23日)しました。 MOP ホワイトパール ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
S211より広く感じます❗ 新車は快適ですね🎵 これから毎日働いてもらいます🎵
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事で使用しています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation