• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月10日

農耕ブログの更新です(^o^)/~(九条ねぎ)

農耕ブログの更新です(^o^)/~(九条ねぎ)
皆さんこんばんは🎵

6月も10日が過ぎ去りましたね❗

最近はちょこちょこ雨が多くなってきたような気がします。

玉ねぎも

4日~6日にかけて全て収穫しました🎵



朝5時から息子を起こして




3畝分を引いてもらい



上から見たらこんなに有ります…(^o^;)

小売りには多すぎる~( ̄▽ ̄;)



一玉ずつ根っこをカットです

延々とこの作業です(^o^;)



玉ねぎの時は暑かったっすね(>_<)



息子と妻で根っこをカットしてもらいながら、私は吊るして保存用するためのハンドバッグ作りです(^o^)/




運んでは




吊るして


を延べ3日❗




何とか雨が降るまでに、4畝あった玉ねぎは綺麗に片付きました(^o^)/





って玉ねぎを書いちゃいましたが、今回は九条ねぎの備忘録なので~





田植え前の4月20日に手植えした九条ねぎはこんな感じに🎵


田植え後の九条ねぎは今年は借地に植えることにしたので

5月12日に



ここの畑に



1号機を持ち込み



畝あげ開始❗

元々田んぼで、深掘りすると石だらけなので綺麗に畝が上がらなかったです(^o^;)




でもざっくり16畝上げて




この日はおしまい❗

夏野菜達にみずやりに帰りました🎵



翌日13日、



管理機2台で少し手直しです(^o^)/




終わったのは夕方でした…( ̄▽ ̄;)



14日、




どんより曇り空で午後から雨の予報でしたが




今年は数年振りに機械で植えるので雨までには終われる予定で




さて苗を積み込みスタートです(^o^)/~




あっ❗
植え付ける時には畝の天板をギリギリまで下がるので低くなるのです。




植え付けは進むと左右各7つのカップが順番に回転し赤丸の場所くらいで苗が下に落ちて植え付けてくれます❗



丁度底がパコン❗って空くのです。


機械は2人乗りなので妻と必死で苗を入れてました…(^_^ゞ



畝に機械を入れ替える時は降りての作業となるのですが、手植えするより断然早いですね~(^o^)/




苗は軽トラで運んでと❗




雨が降るまでに全部植え付けしたかったので
コーヒータイムに




昼食は、コンビニ弁当で済ませて🎵





どんどん植え付け~

途中にしびしび雨が落ちてきましたが、




雨が降るまでに終わりました❗



でも、




いつまで待っても雨が降らないので、仕方なくみずやりをするはめに~(^o^;)

なんとこの日は雨は降りませんでした…( ̄▽ ̄;)



機械を積み込み、ねぎ植えは終わりました❗


と、


これだけを手植えしようと思えば、5日くらいはかかっちゃいますが機械だと7時間くらいで終わりました🎵




今は、根付いて緑色になってきましたよ🎵



最後に


夏野菜達も大きくなって、トマト以外は少しずつですが収穫してます🎵




とうもろこしも倒れないよう紐かけしたり




キャベツも間もなく収穫かな?

枝豆は



まだ実が入ってませんでした❗


次は、じゃがいも起こしかな?














`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!














おしまい。




ブログ一覧 | 農耕
Posted at 2019/06/10 23:55:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年6月11日 7:55
としぼんさん、お疲れ様でーす٩( 'ω' *)و
久々に農耕ブログへのコメントします

玉ねぎが丸々と大きくなって、とても美味しそうですねぇ〜(*´﹃`*) ウマソー

九条ねぎの植付け、手作業だと5日以上もかかるんですか?
腰が…腰がぁ〜〜〜(๑×﹏×๑)ですね

でもそこはさすが機械…7時間で終了と…

としぼんさんの農耕ブログを見てて毎回思うのですが
沢山の機械を所有されてて、その維持費だけでも大変そう…😓

トラックやダンプのメンテナンス諸々と
農家の方々…本当にご苦労様です
コメントへの返答
2019年6月11日 11:53
ochini さん
こんにちは🎵
いつもありがとうございます(^o^)/~
玉ねぎ甘くて美味しいっすよ~
って農家だとみんなそう言うかな?💦
でもホントに甘いです🎵

ねぎ植えは毎年終わりかけで腰痛になってますよ~(>_<)
手植えと機械植えでは、手植えの方が根付きがよいのですが、今年は機械でやっちゃいました❗
労働時間の短縮ですね(^_^ゞ

今では、農業だと機械がなければ出来ないくらいなので仕方ないですが、機械の更新は厳しい状況です(^o^;)
高級車に乗っても仕事をしてくれないので車の代わりに農機具に費用がかかりすぎですが…💦
野菜は値上がりしないですが資材ばかりが値上がりするので辛いですが…( ̄▽ ̄;)

まあ、ひねくれず身体が動く間は頑張って行きます(^o^)/

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2019年6月11日 21:30
こんばんわ。

お初です。通りすがりです。
ネギ植えマシーン、こんなのあるんですね。
しげしげと見せていただきました。
コメントへの返答
2019年6月12日 11:49
こんにちは🎵
コメントありがとうございます❗
ねぎだけでなく、カップに入る苗ならばキャベツ等も植え付けは可能ですが、我が家ではねぎにしか使ってません(^o^;)
なぜならねぎ以外は大量に作ってないので~💦
植え付ける間隔と大量に植え付けるなら便利なのでしょうがね❗
2019年6月20日 18:16
いつもいいね!ありがとうございます(^-^)/

ほんとに前回のスナップえんどうも今回のも
どれもこれも美味しそうです~( ☆∀☆)
完熟が直で食べられるのはご苦労されてる特権ですね(*´∀`)♪
コメントへの返答
2019年6月20日 19:36
こんばんは🎵

確かに新鮮な野菜を食べれるのは良いかもですが、沢山とれないと我が家に当たるのは売れ残りの商品です(^o^;)
初取りしたものは味見はしますがね🎵
今年の夏野菜もまだまだ収穫量が少ないのでお客様に待ってもらってる感じです…(^_^ゞ
月が変われば一気に収量も増えちゃうと思いますがね❗
今後ともよろしくお願いします(^o^)/~

プロフィール

「@とどろき さん。

お疲れ様です。
こちらは、今週は3日とも雨でまた田んぼは水つきですよ。
苗は育ってくれますが、ほんと田んぼの準備が全く出来て無いです😅
チ─(´-ω-`)─ン」
何シテル?   04/24 12:50
中年としぼんです。よろしくお願いします。 12年ぶりの新車購入をきっかけに、みんカラデビューします。 皆さんの車いじりを参考にちょこちょこといじっていきたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イーアンドブイ ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 19:41:22
LEDファイバーラインをフィルムで隠してみた!(1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 14:45:03
コンビネーションドアハンドルユニット交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 21:38:38

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
毎日の仕事の相棒です(^o^)/~ 今回は贅沢にクルーズにグレードアップしちゃいました ...
トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
トヨタ プリウスα G’s納車(27年3月23日)しました。 MOP ホワイトパール ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
S211より広く感じます❗ 新車は快適ですね🎵 これから毎日働いてもらいます🎵
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事で使用しています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation