さてさて、今日の午後からはMAZDAに行ってきました。
母「車汚い…。あ!MAZDA、行く?1年点検もしなきゃだし。」
行くー!!!
ってのも
私が最近試乗したいしたい言うてたからなのです!
目的は。
『GVC搭載の新しいアクセラの助手席に試乗したい』
ママンのべり子の点検お願いして、その間に
し、しじょ、したいっんです、あの、アクセラ、新しいアクセラ!マイナーチェンジ後の、あの、Gベクタリングコントロールシステムっの、
興奮しすぎてカタコトの私…
営業さん「あ、ありますよー試乗していただけますー」
やった!
じゃ、ママン運転してね♪
私横乗るからー♪
母「は!?私!?((((;゜Д゜)))」
いや、GVCって同乗者に一番恩恵あると思うから。
どんだけ変わるのか、普段からAT乗ってる人の横乗りたいの。
Gベクタリングコントロールシステムって、ハンドルの切れ角を検知してエンジンのトルクを調節する……
ざっくり言うと、いつもカーブでやってる、曲がるときにアクセルオフ、曲がって立ち上がりにアクセルオン。
あれを適切なタイミングで強制的にサポートすることでよりスムーズに曲がれるよってことだと理解してます。
感想はー
助手席、楽!!
いいねGVCいいねー!
曲がるのチョースムーズ!
直進安定性もばっちしー!!
ママンも、運転しててすごく曲がるのスムーズだと!
私は運転してないんでなんとも、ですが
コーナリング時のサポート程度のもんなのかなと思ってたら
運転すると違和感ありそうな予感がするぐらい
結構がっつりGVC存在感主張します。
すげースムーズ。
ま、お前運転してねーのかよって話ですが
私はこちらを。
……NDって試乗出来ます?
営業さん「いいですよー、ATですけど。」
ってなわけで
レッツ!ND!
こちらは
うーん、なんか拍子抜け。
ATだからってのも大きいんでしょうけど…
まず、ペダル位置がとりあえず悪い。
アクセル奥過ぎる……MTだったらあたしヒルトゥ出来ないよこれ……
んで、ロドスタってこんな視点高かったっけか!?
バケット乗り慣れてる弊害がこんなところに(笑)
で、運転してみてー
加速ねぇ、スムーズに伸びていきはするのですが…
アクセル床までドン!してみたときに
一瞬のキックダウンの後、回転数がゴァアアーーーーッ!
………の割には加速は……にゅるにゅるーーーーっ…と……うーん…伸び……は…するん、だ、けども……
んー、まぁ、NA……だから…ってのを
踏まえてもこれは……ふむむむむ
ま、スムーズはスムーズなんだけども。
うーん、MTだともっと楽しいんだろうけど…
あ、でも!
コーナリングはねぇー気持ちよかった!!
曲がるときにいつもよりワンテンポ早くハンドル切ってやると
なんとスムーズに鼻先が入ることかー!
気持ちよーく曲がってくれる。
やっぱFRよいですねぇ!(*^^*)
そして
試乗を終えて
待ち合いスペースで気づいたこと。
((((;゜Д゜)))!
あたし、思いっきりFIAT500って書いたTシャツだ………
Posted at 2016/09/07 00:14:29 | |
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