• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロタン少佐の愛車 [マツダ MPV]

コンソールの取外し方法①

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2007年06月18日
1
今回はコンソールパネルの取外しにチャレンジしてみます。


取外しに当たって、『オートメカニック2007年4月号』がバイブルとなりました。自己流にて作業を行っていますので、整備書と違う点については、ご了承ください。



【事前準備及び注意事項】

・なるべく広い場所に車を移動しましょう。
・全席ドアが全開できるだけのスペースがある方が良いです。
・取外したパネル類を置いておくスペースがある方が良いです。
・取外したパネルは、毛布やシートの上に置いて一時保管をしましょう。
・運転席、助手席のシートは一番後ろまで下げておきましょう。
・センターテーブルはたたんでおきましょう。
・内装に傷が付く危険がありますので、養生はしっかりと行いましょう。
・再組み立て時に、取付け方法を間違わないように、要所要所では、デジカメ等で記録を取った方が良いでしょう。
・パネルの取外しは、慎重かつ大胆に引っ張って取外しましょう。

2
・ミドルパネル(助手席)の取外し


①赤丸はクリップ位置です。

②緑色矢印に沿って内装はがしを入れてパネルを浮かせます。

③浮いたパネルの隙間に手を入れて、ピンク矢印の方向へクリップを外していきます。

④パネルが前面浮きましたら、助手席に座って、黄色矢印の方向(手前方向)へ両手で水平にパネルを引っ張って取り外します。


・茶色矢印はグローブボックス照明です。
・写真ではグローブボックスが閉じていますが、実際は開けた状態で作業してください。

3
・センターエアコンパネルの取外し


①エアコンダイヤル下部のトレイの裏に両手を入れて(下部赤色矢印)、水平に手前方向に引き、クリップを外します。するとエアコンパネルの下部が少し浮いた状態になります。

②左手はエアコン吹き出し口の横の隙間に入れ(横赤色矢印)、右手はセンターエアコンパネル上部奥(上部赤色矢印)をもって、パネル全体を水平に手前方向に引っ張って取り外します。(黄色矢印)

③アッパーグローブボックス下部の隙間に内装はがしを入れて、こじってクリップを外します。(下部水色矢印)

④アッパーグローブボックス内に両手を入れて、壁に両手でテンションを掛けつつ(内部水色矢印)、水平方向に手前に引っ張って取り外します。(黄色矢印)


・青色範囲内はアッパーグローブボックスの『ツバ』になります。
・両サイドパネル(運転席側・助手席側、アッパー・ロア)は共に、この『ツバ』により、センターパネル(アッパー・ロア)によって押さえ付けて固定されています。
・よってサイドパネル(アッパー・ロア)単体を取り外したくても、センターパネル(アッパー・ロア)を浮かして、この『ツバ』を解除しない限りは取り外すことはできません。

4
・アッパーグローブボックスの取外し


①赤丸は上部クリップ位置です。

②アッパーグローブボックス上部の隙間に手を入れて、手前方向に水平に引っ張って取り外します。(黄色矢印)


・青丸はセンターエアコンパネルの上部クリップ位置です。
・シフトノブに傷がつきますので養生をしてください。(黄色丸)

5
・ミドルパネル(運転席窓側)の取外し


①赤丸はクリップ位置です。

②ドア方向から内装はがしを挿入し、パネルを浮かせます。(赤色矢印)

③パネルの隙間に手を入れて、手前方向に水平に引っ張って取り外します。(黄色矢印)

・青色範囲内はミドルパネルの『ツバ』になります。
・メーターフードと運転席ロアパネルは、この『ツバ』により、ミドルパネルに押さえ付けられて固定されています。
・よってメーターフードもロアパネルもミドルパネルを浮かして、この『ツバ』を解除しない限りは取り外すことはできません。

6
・ミドルパネル(運転席センター側)の取外し


①赤丸はクリップ位置です。

②青色矢印に内装はがしを入れてパネルを浮かします。

③パネルの隙間に手を入れて、手前方向に水平に引っ張って取り外します。(黄色矢印)

④クリップ穴はそれぞれ、3つのパネル(メーターフード、運転席ロアパネル、センターコンソール)と一体となっています。つまり、ミドルパネルによって3つのパネルが固定される形となっています。(緑色曲線)


・青色範囲内はメーターフードの『ツバ』になります。

7
・メーターフードの取外し


①ハンドルを一番下まで下げておきます。(青色矢印)

②赤丸はクリップ位置です。

③青色矢印に内装はがしを入れてパネルを浮かします。反対側も同様にしてパネルを浮かします

④右手をパネルの隙間に手を入れ、左手はメーターフードの上方奥をもって、手前方向に水平に引っ張って取り外します。(黄色矢印)

8
・上部コンソール取外し後全景

 これで、コンソールパネルのアッパー側は、一通り取外したことになります。
引き続き、ロアパネルの取外しを行います。

コンソールの取外し方法②に続く

(^_^)ヾ


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2018.09.29_Frドアインナーハンドル交換

難易度:

GOLD(ΦωΦ)ドアストライカーへ

難易度:

コースター

難易度:

フットイルミネーションの変更

難易度:

SA18 | スマホルダー クイック AC取付け カーボン調 メタリックレッド

難易度:

自作な防水トレー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/06/18 17:02:22
|д゚)カンサツ・・・
コメントへの返答
2007/06/21 00:27:21
やっと完成したデあります(^_^;)ヾ

じっくりと、ご覧下さいませ♪
2007/06/19 00:36:00
|"-;) カンサツ・・・スゴイコトニナッテル!?
コメントへの返答
2007/06/21 00:27:55
やっと完成したデあります(^_^;)ヾ

復元できるか心配デありました(汗
2008/06/25 21:56:14
インパネ間接照明にLEDテープを貼り付ける
作業での取り外し時にトテモ参考になりま
したデあります(*^-^)ゞ

詳細な整備手帳UPありがとう御座います
<(_ _*)>
コメントへの返答
2008/06/27 17:02:26
いえいえ、いつでも御活用下さいデあります(^_^;)ヾ

8さんも、素晴らしい整備手帳を作成されているので、わたくし、いつも感心しているデあります♪
2010/06/04 02:48:44
こんばんは!明日、ナビ裏からブーストメータの電源等取得しようと思っているので、参考にさせてもらいます♪

プロフィール

「お仕事ちうデあります・・・(^_^)ヾ」
何シテル?   09/04 11:33
めぐりめぐって初マツダです。 皆さんよろしくお願いします。 お約束ですが、当ブログの内容を見て整備、修理して不具合が生じても、当プログ主は責任を負えませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

友達200人できるかな。。。ペコリ

159 人のお友達がいます
YuHaLenYuHaLen * ホワイト23Tホワイト23T
MとCのパパMとCのパパ じゅんきち♪じゅんきち♪
フレッシュリーフフレッシュリーフ hiro_papahiro_papa

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
家族の為にミニバンにしました。 新型MPVのあまりの出来に家族で 大満足です。 これ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私に整備の楽しさを教えてくれた車です。 かなり高齢でしたが、まだまだ元気でした。 一 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私に操る楽しさを教えてくれた車です。 VTECのハイカムに入ったときの 加速がたまりま ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.