• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どり☆あんのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

大きな決断。

お久しぶりです。
社会人の洗礼を受けているどりあんです。

あの超絶素晴らしい環境だと感じていたクルマ漬けの場所からさらにDeepな業界へと足を運ぶ事になりました。

今は研修ですが、11月からは配属で『四国』にお世話になります。
(うどんや骨付鳥の美味しいあの場所です)


さて、話は変わりまして皆さんにもう1つご報告が。







高校3年生の夏に免許を取り、なけなしのバイト代で初めて購入した平成9年式のプレリュード・タイプSが、色々悩んだ末に乗り換える事を決意しました。

このプレリュードは、出会いもそうですが、本当に色々なかけがえのないエピソードを沢山作ってくれた素晴らしい相棒です。

整備士資格の勉強をしてる合間には私の足となり、素晴らしい整備・カスタムの教材としても役立ってくれた事は言うまでもありません。

色々な方と巡り会い、今の自分を映す鏡となってくれたのもプレリュードです。

今年で車齢21年を迎え、距離は24万7000㌔と、私自信もよくここまで来れたと思います。




私は本当にこのクルマが大好きで、学生時代のバイト代もほぼこのクルマにつぎ込んでいました。

買い物、サーキット、峠、首都高…様々な場所を走りました。私が所有していたこの約5年間で7万㌔を走りました。


ただ古いクルマである事。それ故の機械的寿命。ここでどんなに語っても全てが言い訳となってしまうかも知れません。

お金と自由な時間を湯水のように使えれば更により良い状態で乗ってあげられるかも知れません。

しかしそんな好条件は私にはそろっておらず、徐々に私とプレリュードの行く先が見えにくくなってきたのも確かです。


そんな矢先に、あるクルマとの新しい出会いがありました。
何気無くネットで見たらもう…なんというか強烈なインパクトでした。

それはこの今乗っているプレリュードとの中古車屋で初めて見た時の印象に近いと思います。

素直に『コレは良い。』と。
自分にとって好条件が揃っているというよりも、『このクルマを自分が買わずして誰が乗るのか。』というイメージです。

本当に良いクルマは自分からそう呼び掛けて来るものだと私は勝手に思っています。




そして沢山悩みました。
心には今乗っているプレリュードに関する事。本当にこの決断で後悔しないのか。自分はどうしたいのか。などです。


そして私は乗り換える決断をしました。

次のクルマは7月1日、日曜日に納車予定です。プレリュードの思いを引き継いで走ってくれる事に期待します。

納車に伴い、任意保険も移行し、その後は一時抹消をして祖父の実家の敷地内に置いておく予定です。

自分にケジメをつける意味でも、自らナンバーを外してあげたいと考えております。

決して後ろ向きな考えでは無く、前向きに今まで沢山の思い出をくれた私のプレリュードに感謝をしつつ、乗り換えたいと思っております。




毎月このプレリュードで参加していたPFC(プレリュードファンクラブ)の定例会も今週土曜日で最後です。

よく分からない締めとはなってしまうのですが、最後までしっかりと見届けようと思います。



粗末な内容ではありますが読んでくれた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

次のクルマの納車報告を楽しみにしてくれる方がおられれば幸いです。
Posted at 2018/06/28 01:19:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

こんなものまで"消耗品"

プレリュードを納車して、何度目かの冬がやってきました。

前回の日光ツーリング(9月)での水周りトラブルの他に先月(11月)にはオルタネーターもご臨終。
年式&距離数を考えると、各部品の機械的寿命がかなり見えてもきています。

そんな中で今回紹介させて頂くのが、コレです。



皆さんもきっと馴染みがあると思われます。(最近はスマートキーが主流ですが)
プレリュード乗りならコレが無くてはエンジンも掛けられません。

ご存知でもある通り、『鍵(カギ)』にまつわる話です。

現在の愛車は、私が2人目のオーナーでした。鍵はスペアが標準。距離もかなり走っていましたからメインキーは、「きっと思い出にと、前の方が持って行ってしまわれたのでしょう」と思っていました。


(上:まだ売り物だった頃の画像。下:納車して2年後の様子。)

ここから先の事情は割愛しますが、私はとある所からプレリュードの1人目のオーナー様とコンタクトを取る事に成功し、その方の非常に暖かい親切心により、持っていられましたメインキーを譲り受けて現在まで愛用してきました。

スペアに問題があった訳ではありませんが、全体が金属剥き出しのモノよりは、上部が生革であしらわれたメインの方が見た目的にも良く、何よりそういった繋がりをカタチに表したモノとして、私のお気に入りでした。

高校を卒業し、専門学校へと入学。
専門学校でも卒業まで残り約3ヵ月となった最近まで、ほぼ毎日乗っていました。
買い物からバイトだけでは無く、遠くにドライブも。すべてプレリュードでこなしますから鍵は当然エンジンを掛けた分まで使います。

先日、急に鍵が回りにくくなりました。イグニッション以降に力を入れても固く回るような気配がありません。力任せに回すのも気が引けましたが、何度かやるうちにたまたま回ったのでそのまま帰ってきました。

何か頭によぎった私は帰宅後、スペアキーを持ち出しエンジンを掛けますと、不思議なくらい問題無くしっかり回るのです。本当にメインで回らないのが嘘なように。

という事ですのでコレはシリンダー側では無く、キー側の摩耗が原因であるという至った訳です。

上の画像の様に比較して見ると、やはりメインの方が全体的に丸みを帯びたような状態になっていました。

つくづく「クルマは消耗品の塊である」という言葉の意味を思い知らされた瞬間でもありました。

とりあえず今はエンジン始動用にだけ、スペアを使用していますが、新しいメインキー用のブランクキーを買って作るか悩んでいる最中です。

残念ではありますがコレが定めでもあるのでしょう。

最後は良く分からない感じになってしまいましたが、こんな事がありましたというブログとして書かせて頂きました。

文章ばかりのつまらない内容ですが、最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。



Posted at 2017/12/04 15:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

日光ツーリング

9月24日。PFCメンバーが集いし千葉オフのメンバーにて日光ツーリングがありましたので行ってきました。



AM6:45 早起きに成功し、集合場所である羽生PAに一番乗りで到着。(この際に直前まで下道で来ていたのはあまり知られていない)





AM7:30 参加者も続々と集まりいざ、出発。



ズラリと5thばかりが並ぶ姿に、道行く人も目を奪われている様子が見て取れました。






写真の通り天候にも非常に恵まれたツーリングでした。






霧降高原を抜け、立ち寄った大笹牧場では美味しいジンギスカンを頂きました。(この日はバイクのツーリングも非常に多かったです。)

記録係?としてプレリュードの写真を撮っといると、『プレリュードがこんなに集まってるのって珍しいよね。オーナーズかなぁ』という会話も聞こえ、それなりの注目を集めていたようです(笑)





早めのお昼を満喫した後は、川俣湖方面へ。橋の上の景色はとても綺麗でしたし涼しい風が心地よかったですね。





林道を抜け、間欠泉が見れるスポットへ。
1時間に1回だそうですがこの日は見れず…(足湯もあるのでまたいずれリベンジ…)




温泉の麓。滝を見て癒されます。途中の公衆トイレの手洗い場の水が非常に冷たく、改めてその自然環境を実感させられました。

参加者も談笑が絶えず、非常に和気あいあいとして雰囲気で楽しかったのですが、次の目的地に出発する直前。。。



『何やらクルマの下から怪しい液体が流れた跡がある…』



(きっとエアコンか何かだろう…来た時はこんなの無かったような…アレ??)



恐る恐るクルマを発車させ、何気なくルームミラーをチラ見する。

液体の跡は僕のクルマが停まっていた場所から始まっていたのが分かりました。



嫌な予感がしてクルマを停め、今度はしっかりと観察すると、、、


それがクーラントである事はもう明らかでした。




あぁなんという事でしょう…無常にもヒーターホースのエンジン側の接続部付近から勢い良く噴き出しているのを確認。

普段から予備のクーラントは積んでいましたがとてもじゃありませんがこの状況では自走不可と判断→任意保険のロードサービスでレッカーを依頼する事に。



ロードサービスの利用なんて初ですし、非常に心細かったのですが、参加者の皆さん全員が残ってくれたので非常に頼もしかったです。

連絡から2時間後、業者さんが見え、レッカーされる様子を観察。大変関心しました。流石はプロフェッショナルな方々です。

ハザードを炊きながら引っ張られていく後ろ姿が消えるシーンはもうなんとも言えない哀愁といいますか…永遠の別れになってしまう、そんな事は勿論有り得ませんが、オーナーの私としては非常に寂しさを感じる場面でした。

少し残念な気持ちを持っていた私に、同じく参加されていたmizuさんより、
「今日見れなかった間欠泉がどりあんくんのクルマの中で見れたね(笑)」と和ませてくれるお言葉を頂き、有難かったです。(業者を待つ間に敢行された林道ツアーでもお世話になりました)



その後、時間的にもかなりこの件で押してしまい、予定はあったのですが解散となりました。(本当に…申し訳ない気持ちです…)

帰りはプレリュードの移送先の私のバイト先を経由してくれる参加者のお世話になり、無事帰ってこれました。



私の到着の約1時間半後にプレリュードも無事帰還。

『無事に帰るまでがツーリングだよ』

クルマと人がバラバラではありますが、私のツーリングもこれでお開きです。

5代目となる最終プレリュードですが、私の110系でさえもう約20年近く生産から経ってしまっているクルマ…距離は23万4千キロと一般的にクルマの寿命と言われる距離をとうに過ぎたクルマでもあり、有り得ないタイミングで有り得ないモノが壊れる…そんな可能性も持った古い機械です。

今回の件は、整備士の端くれでもある私にとってとても考えされられる出来事でもあり、勿論それは、私のプレリュードに対する今後の向き合い方にも繋がってくる事は間違い無いと思います。

ちょうど4年前の今頃でした。私が免許を取り、頑張って貯めたバイト代で手にいれたマイカーのプレリュード。
納車がどれほど楽しみだったか…今でもはっきりと覚えています。




色々な所に出掛け、整備士として勉強をしながら色々な事を教えてくれたのも間違いなくこのクルマであります。


振り返るにはまだまだ早いですが…めげずに頑張って付き合って行こうと思います。
Posted at 2017/09/27 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

どりあんです。よろしくお願いします。 学生ながらクルマに色々を手を加えて楽しんでいます。 機種変更によりアカウント作り直しました。 よろしくお願いいた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ダイソー 窓ガラス目かくしシート 貼れるタイプ 半透明タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 22:46:10

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2018年7月1日。 前期タイプS(赤)からこの後期Sスペックに乗り換えました。 Sス ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
祖父のクルマです。僕が中学生の頃やってきました。 現在ではこの10系(11系)もかなり ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取り、初めて購入したクルマがこの平成9年式のプレリュード・タイプSです。 年も自 ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
平成29年 9月23日納車。 父親のクルマです。 年式的にも新しく、今ドキの装備で武装さ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation