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どり☆あんの愛車 [ホンダ プレリュード]

プラグ交換3.07

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月07日
1
友達がミラージュ(CJ4?)でサーキットで走るのだけ使ったプラグをくれました。

熱価8番のレーシングプラグです。
2
それまで約3万㌔使用していたものがこちら。
プレミアムRXです。こちらは6番までしかラインナップされておりませんのでプレリュードの純正推奨に従い購入。性能は申し分ありませんでした。
3
1枚目の8番を装着し、約200㌔ほど走りました。
4
焼け具合としてはこんな感じ。左から1番~という感じです。

ちょっとかぶり気味ですね。純正よりも番手を2つ上げてこれは冷え型のものになりますから仕方ないかもしれません。

街乗りで使う回転数では低速は滑らかにエンジンが回る分、トルクの低下を感じました。
逆にハイカムを使うような高回転域ではかなりパンチが効いたトルクが出ているような感覚も見受けられました。
5
結果として新たに用意する事になったプラグがこちらです。
NGKのIRIWAY(7番)です。品番は4558というものです。

間をとって今回は7番にしてみました。勿論新品です。
6
6→8→7と、番手を変化させてきましたが、結果として7番くらいがちょうどいいかも知れません。

個体差やユーザーの乗り方によりますが8番に比べ低速トルクがあり、乗りやすさを感じました。

本当ならば後1万㌔くらいは使えるハズのプレミアムRXが悪かった訳ではありません。

ただなんとなく色々な所のレビューを見ると、「7番あたりがよさそう」という興味から今に至り、しばらくはこれで様子をみようかと思っています。
7
おまけ。
8
友達から貰った8番のプラグは使用前にきちんと洗浄しておりました(笑)

(性能的に何かが変わるかは分からないが気持ち的にスッキリ)

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