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えす#055のブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

良い天気でした

(;つД`)

目がカユイ・・・
Posted at 2008/02/29 20:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記/季節ネタ/桜・雪等 | 日記
2008年02月15日 イイね!

ゆきだるま

ゆきだるま暦の上では春だというのに、今朝はこんな感じでした、※背景は一部ぼかしています。

あまり寒くは無かったので、湿り雪&凍結して無く、雪下ろしも楽でした。


昨日までの積雪はこの半分位でしたが、ガチガチに凍っていて解凍するまで時間がかかりました。
Posted at 2008/02/15 15:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記/季節ネタ/桜・雪等 | 日記
2008年02月12日 イイね!

「はしご」してきました

昨日は天気が良く風も無かったので、池の平スキー場のリフトを色々(って言っても五つですが)乗ってきました。って言うのは、しらかばカプセルペアと池の平クワッド以外はフードが付いてないんですよ。

昔はフードが無いのが当たり前だったんで、気にもならなかったのに今では・・・でもフードが無いリフトはスピードも遅めなので、休憩をするには丁度良いと思います。

スタートは
しらかばカプセルペア、カヤバゲレンデを通って
池の平中央ペア、連絡通路を通って
アルペンブリッグ第一ペア、少し滑って(結構離れている)
アルペンブリッグ第二ペア、がッシュタイナーコース、ドリームコースを通って
アルペンブリッグ第一ペア、少し滑って
アルペンブリッグ第二ペア、連絡通路を通って
池の平クワッド(本命!)、以下略

アルペンプリッグの第一・第二リフトはフットレストが有るんですよね。結構乗ってて楽です。ただ乗る瞬間ひざの裏側に当たるのが痛かったりします。慣れれば気になりませんが。

池の平クワッドは一番のお気に入りです。
とにかく早いし、前後にフードが有るので天気が悪くても、あまり寒くありません。
その代わりに眺めが少々悪いので、リフト上からの撮影はお勧め出来ません。前フードなら手で開けることも出来ますが、基本は自動開閉なので「フードを開けないで」との注意書きはあります。
登り速度が早い事と傾斜がきつめなこともあって、ここだけで往復利用していると、かなーり疲れます。

スキー場での休憩が少なかったこともあり、帰りの車中は眠たかったです。娘は熟睡してました。ウラヤマシイ(^-υ^)
Posted at 2008/02/12 06:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記/季節ネタ/桜・雪等 | 日記
2008年02月11日 イイね!

最近ハンドルがぶれると思ったら

最近ハンドルがぶれると思ったらどうも最近ハンドルがぶれるので気になっていました。

ワイドトレッドスペーサーを取り替えた事が(20mm15mm)直接の原因だと思っていて、今日ホイールを外して増し締めしようとしたのですが・・・・・


あれ、ボルトの頭(ワイトレ側)に何かついている・・・で、ホイールをみたら


四箇所ほど凹んでいる・・(;゚д゚)・・そう車両側のボルトが当たっていました。orz
パッと見で逃げが有ると思い込んでいたので予想外でした。(´∀`;A

ノギスで凹みを測ると2mm位ありました。
道理でぶれるわけだ、納得。さらにここでホイールを削るという暴挙に出ました。(3mmのスペーサーを入れれば即解決しますが、それでははみ出し対策にならないので。)

あたっていた部分がM12のボルト断面の1/5くらいの面積でかつ2mmという深さだったので、つい、やってしまいました(笑)
ホイールバランスが狂う可能性大ですが、ホイールが外れる危険に比べればまだマシです。

でも、今までホイールが外れなくて良かった。

ついでにワイトレの増し締めもしましたが、こちらは緩んでいませんでした。

2/12追伸、上記は左側のホイールでしたが、右側は確認したら殆ど干渉していませんでした。スペーサーからのボルトはみ出し長さは約10mmでした。肉厚が違うのかな?ローテーションするときは注意ですね。

それにまだ他のホイールについては調べてないので、タイヤ交換前に要チェックです。
Posted at 2008/02/11 21:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車/パーツレビューその後 | クルマ
2008年02月06日 イイね!

ねむいー

ねむいー今日は天気が良かったので、ショックのネジ部分を掃除&注油しました。

ついでにタイヤも外して、ワイトレスペーサーを交換20mm→15mmしました。以前ヤフオクで落札して、取り付ける機会をまってました。夏タイヤのはみ出し対策と軽量化?を期待してます。

ところがここで問題発生、スペーサーのナット取り付け部に21mmのソケットが入らない!!じゃあ「手ルクレンチ」かなと思い十字レンチの「薄口21mm」側を当ててみたけど、これも入らない。

んー困ったなー、物が物だけにトルクレンチを使って均等に締めたいんですよねー。





でも注意して見ると、スペーサー取り付けナットとソケットの間に
少々遊びが有る様に見えたので、ここで「純正ナットは正確には対辺21mmではなく、13/16inch(約20.63mm)・・・」て事を思い出しました。

そういえば、以前 間違えて 購入したプラグソケット対辺20.6mmを当ててみたら、ピッタリでした。
普通のホイールナットに使用するには浅すぎるのでお勧めできませんが、スペーサー用の薄型ナットには深さもピッタリで、作業を再開、事なきを得ました。

そういえば昔、前の会社の先輩から「プラグレンチを普通のナットなんかに使ったら張り倒すぞ」と言われた事を思い出しました。
「専用の工具は他の用途に使うな」と言いたかったのでしょうが、今ここに居たらなんて言うかなー。





一通り終わってから、モーレツに眠たくなって一眠りしました。

じつは夜勤明けで今朝まで仕事してたんですよね、あまりにも天気が良かったので忘れてましたが。
計算してみると、昨日は午後5時に起きて仕事に行って、帰ってきてからメンテを初めて、それが終わったのが今日の午後2時過ぎなので、21時間と少し寝てませんでした。そりゃ眠いわ

それなのに午後5時には子供に起こされて一緒に夕飯を食べたとか・・・
まだ3時間しか寝てないのに、起こさなくたっていいじゃん。
   。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted at 2008/02/06 23:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車/メンテナンス | 日記

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