• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばてぃおの"ばてぃろく" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年8月14日

ナンバー変更について

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
希望ナンバーの申請から取付まで全部自分でやったので今後の為に残しておきます!
絶対こうだったと言い切れないので参考程度に。

ネットで希望ナンバーの申し込み&抽選ができるので簡単です。
ページもわかりやすく作られてるのでみんカラが使えてる人なら余裕かと思われます!

メールでナンバー決まったのでお振込みお願いします的なのが来るので期限までにお振込みしましょう\( 'ω')/
カードでやるとさらに楽ですよー
2
オワコマ圏内の人は
尾張小牧陸運局こと、小牧自動車検査登録事務所で手続きします。

ヤフーカーナビで行くととんでもないルート案内されるのでホームページ等で行き方をきちんと確認しましょう(白目)

土日祝と年末年始以外はやっているのでお盆時期は実は超穴場でスッカスカです\( 'ω')/
自分みたいに初めてやる人はここを狙うといいかも。

各情報サイトに載ってますが、
先走ってナンバーを外すのはやめましょうね\( 'ω')/
何かあった時に取り返しがつかないらしいです。

家からの持ち物は
・車🚗
・印鑑(場合によっては使わないです)
・車検証
・ナンバー取り外し、取り付けの工具(封印の破壊用にニッパーは必須です)
・※カーローンを組んでる場合、所有権がカード会社になっているので委任状を書いて貰いましょう。
・ナンバー受付番号(HPで確認可)

申請書や手数料納付書は向こうでゲットできます。
3
で、事務所内へ\( 'ω')/

右も左もわからないので
困ったら【0番】の相談口へ
そこで色々書く書類を貰えたり、自分が書く所やこれからの手順を細かく教えてくれるので凄くありがたいです✨

まずはじめに【13番】の隣にある機械へ。
ネット予約して申請が完了した時に来る番号を機械に入力(もしくはQRコード)で印刷。
印刷したらようやくここで【13番窓口】へ。
ここで新しいナンバーが記載された用紙が貰えます。

その紙を先ほどの【0番】で貰った用紙に、【13番】に書かれている事を書きました。

ひと通り書き終えたら次は【1番】へ
カウンター前にある発券ボタンを押して受付番号を2枚入手。

1枚は控えで、もう1枚は書いたものや委任状等をクリップ等で全部まとめてボックスの中へ。
手続きに来る人が少なかったのでボックスに入れた瞬間、受付の人に取ってもらいました。
こういう時は別に手渡しでいいと思うんだ 笑

受付の人に確認して貰い、全て問題無ければ画面に番号が出されるので次の場所へ。
(名前書き忘れていて、ここ忘れてますよーと教えてくれました)

次は【2番】です。
また新しい書類を渡されて今度は【10番】へ。
ここでも担当の人が何を書いたらいいか丸を打ってくれました、凄く助かります🙇
住所氏名や旧車両番号と新しい番号を書いてまた【10番】へ持っていき確認をして貰います。
4
そんな訳で書類がオッケーだったので、ナンバーを外す為に封印を破壊していきます\( 'ω')/

短い間だったけどこのナンバーも好きでした、ありがとう!( ´ω` )

別れを告げてマイナスドライバーで【愛】をど突いて壊していきます 笑

ある程度破壊したらニッパーで【愛】を抉り取ります 笑

愛などいらぬ!!
5
破壊しました 笑
あとはプラスドライバーでくーるくる
6
前のナンバーも外します。
前後のナンバーを持って【14番】の機械で廃棄。
そうすると機械から返却証明シールが出てくるので、それを【12番】へ持っていき、車検証を人質に新しいナンバーを貰えます 笑
封印したら車検証は返して貰えます\( 'ω')/
7
封印手前までセットしていきます。
封印コーナーで係のおじさんに椅子下の車体番号を確認して貰った後に、封印をして貰って終了です!!
このまま帰宅です\( 'ω')/

記憶を思い出して書いたのであやふやですが、いつかの自分に残しておきます 笑
関連情報URL : http://www.kibou-number.jp/
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

24/2/13 美浜初フリー走行メモ

難易度:

オートポリス スポーツ走行 2024 R6.2.16

難易度:

シフトフィール改善

難易度:

ステアリングテープ

難易度:

車のバッテリーに繋ぎに行くのが面倒なので

難易度:

ステアリングエンブレム取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月14日 23:55
こんばんは♪

あらかじめホームページに抽選番号記載されてるのですね~

86という番号も多いから抽選と思ってました…!笑
2017年8月14日 23:57
こんばんは♪

ホームページに抽選番号記載されてるのですね…!

86も多いから抽選と思ってました…!笑
コメントへの返答
2017年8月15日 0:04
こんばんは!\( 'ω')/

抽選だと当たるまで何回も挑戦できるみたいですよ!

案外そうでもないみたいですよ!笑

プロフィール

「辿り着く所は結局こうなるけどパネルですらたけえー_(:3 」∠)_
誰か譲ってくんないかなー(他力本願)」
何シテル?   04/08 19:50
赤の前期86乗りのばてぃおと申します。 車内スペースの邪魔をしない補強と聞くとすぐ反応してしまう特殊な補強パーツ大好きさんです。 通勤やお出掛けなどなど、暇な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ocvオイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 22:01:39
FA20DエンジンASSY交換 記録 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:31:05
ベルトテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:30:29

愛車一覧

トヨタ 86 ばてぃろく (トヨタ 86)
2017/7/9〜 今回も例によって2012年の初期型。 最近塗装がどんどん剥げてきてい ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 人力代車1号くん (その他 20インチ折り畳み外装6段)
Coleman 折りたたみ自転車 20インチ 6段変速ギア付 型番:FD206Y 32 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知らない間に実家のエッセがロードスターに代わっていました。 母と妹の共有車だそうで。 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
例によって代車です! 今回も長そうですが、とあるイベントに向けて急ピッチで直して貰えたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation