• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2年半の男のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

カミさんとドライブ「旭川編」

カミさんとドライブ「旭川編」3年前にも旭川にドライブに行ったのですが、途中あちこちに寄ったため肝心の旭山動物園に着いたのが入園時間を10分過ぎてしまい残念ながら見ることが出来ませんでした。

今回、テレビで大雪山黒岳の紅葉のニュースもあったので旭川にドライブする事にしました。




9時45分に出発。ガソリンスタンドで満タンにして即高速道路で一路旭川に向かいます。

途中で気付いたのですが10,000キロのキリ番がもう直ぐなのですが、動物園までの残り距離が一致しているんです。

alt



11時51分に到着。ジャスト10,000キロのキリ番でした。

alt



alt



まず最初に目に飛び込んで来たのがホッキョククマのモニュメントです。

alt


アミメキリンの結ちゃん 美人です。

alt


水中を驚くほど俊敏に走り(泳ぎ)回るカバ

alt


さる山には91匹と密状態でした。

alt


alt


容疑者はテナガザルか?

alt


ボルネオオラウータン

alt


身軽に綱渡りを披露してくれました。

alt


ホッキョククマ
残念ながら豪快なダイブを見ることができませんでした

alt


この角度からですと北極の王者の威厳は全く感じられません。

alt


一際人気だったのがレッサーパンダ
何十人もの人がシャッターチャンスを狙っていました。

alt


シロフクロウ
上野動物園でも観ましたがこちらは直ぐ近くで見ることが出来ます。

alt


オオカミの森
迫力の姿が見れるかと期待していましたが、夜行性ですので昼間はこんな感じらしいです。

alt


立派な角を持つエゾシカ

alt


エゾヒグマ  近くで見ると流石にデカい!

alt


ここも人気で人だかりでした。

alt


アムールヒョウ 見事な豹柄はナニワおかん憧れの的ですね。

alt


alt


百獣の王 ライオン
2月に「ライオンキング」の最終公演を観に行くはずだったのにコロナ禍のために中止になったのを思い出しました。

alt


あざらし館ではプールの隅で寝ている輩がいました。

alt


湯舟に浸かってくつろいでいるオヤジみたいです。

alt


あざらし館の見ものは「マリンウエイ」を悠々と泳ぐあざらしの姿ですね

alt


多くのあざらしが上下逆さで泳いで来て、窓ガラス直前でUターンして潜水していきます。

alt


小腹が空いたので、可愛いイラスト入り海苔の醤油ラーメンを頂きました。

alt


園内にはキングペンギンのポストがありました。

alt


カラフルなキングペンギン達が目を引きます。
奥の方にはジェンツーペンギンも見られました。

alt

alt


イワトビペンギンが何故か1匹だけ隅に寂しそうにいて気になりました。

alt


帰り際「ととりの村」があり、
カモや白鳥がいましたが初めて黒鳥(ブラックスワン)を見ました。

alt


旭山動物園で最後に観たのはフラミンゴ
何故か1羽だけ綺麗なサーモンピンクでした。

alt


ホテルは旭川駅直結のJR INN 旭川
フロントのある5階ラウンジからの眺め
宿泊した部屋はこの真上の7階でした。

alt


イオンモールも直結です

alt


フロントで函館に続き1人2,000円分のクーポン券を頂いてしまいました。

alt


前日札幌にてヒレカツとエビフライ定食を食べていたので

alt


あっさりとした夕食を希望、五穀豊穣定食とやらに決定
ジョッキビールを含めてキレイにクーポン券を有効活用させて戴きました。

alt


2日目は旭川駅より1時間で大雪山国立公園にある層雲峡へ
黒岳ロープウェイ層雲峡駅前で、標高670mこの時点での気温は6℃
私もカミさんもダウンを用意して完全防備です。

alt

alt


ロープウェイで5合目駅まで7分で駆け上ります。
5合目駅からリフト乗り場に行く途中こんな立て看板が

alt


5合目から7合目まではペアリフトで15分かけてゆっくり昇ります。
黒岳山頂(1984メートル)が雲の間から時折姿を表します。

alt


紅葉にはまだ少しだけ早かったみたいです。
山頂部は薄らと白くなっていました。

alt


7合目には黒岳駅(標高1300m)の隣には山小屋があり
「林野庁 黒岳森林パトロール事務所」の看板も在りました。
気温は1℃でかなり寒いです。

alt

alt


帰りのロープウェイからの眺めです。

alt


少し風があり揺れるので鉄塔付近では減速していました。

alt


上りのゴンドラとすれ違います。
ゴンドラとペアリフトの料金は往復で大人3,000円でしたが十分価値がありました。

alt



紅葉には少し早かった様ですが、カミさんも大満足のドライブとなりました。

Posted at 2020/09/29 17:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

目の保養

目の保養前回のブログでタイヤとホイールについてアップしましたが、別のところにも行ってたんです。

MID(Audi札幌西)でイベントが開催されていたのでちょっと顔を出してきました。




ショウルームの奥に鎮座するデイトナグレイのR8  店頭表示価格31,590,000円

alt


alt



デイトナグレイの e-tron Sportback  なかなかスタイリッシュです。
デイトナ4号と同じホイールが装着されていました。

alt


alt


alt



全面液晶パネルですが使いづらそうです。
しかも汚れが気になる。

alt


バーチャルエクステリアミラーが装着されています。
ドアの内側に画像が見えるのですが視界が狭くて注意が必要です。

alt


巡行走行距離は400〜450キロ
一般的な家庭用電源ですとフル充電に2〜3日くらいかかるらしく急速充電器は絶対必要との事でした。

alt


最後にお値段ですが13,460,000円と微妙な価格です。

alt


他にはQ7とQ8  どちらも2000ccのモデルでほぼ10,000,000円

alt


更にS8  こちらは何と20,000,000円オーバー

alt


Audiの最上級セダンですが、随分とスタイリッシュになりました。

alt


展示されていた車は8台ありましたが、1000万以内で買える車は
Q3 Sportbackと後ろに隠れているQ5,SQ2の3台だけでした。

alt


alt


ついでに以前お世話になっていたBMWのDラーにも寄ってきました。
駐車場に超カッコいいクーペが停まっていてなんと試乗車でした。

BMW M850i     価格は1714万〜

alt

alt


alt


ショウルームにも840d xDrive Gan Coupeが
お値段は確か1450万位でした。

alt

alt


クリスタルカットのシフトノブがクールです。

alt


alt



AudiとBMWのDラーに寄りましたが、どちらも超高級志向で一般庶民が買える価格ではありません。

このコロナ禍で、ますます不景気になる中 経営が成り立つのでしょうか?

他人事ですが心配です。
Posted at 2020/09/24 11:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

124spiderのホイール選び

124spiderのホイール選び今年定年になって再雇用で働いていますが、昨年までは祝日の3分の2は仕事でしたが、今年からは祝日はほぼ休みなんです。

そんな訳で今回3連休なんですが、旅行に行くにしてもまだコロナが心配ですし他の皆さんも休みなので今回はどこにも行かず大人しくしていました。



あと2ヶ月もしますと北海道では初雪の便りが来ますので、そろそろ冬の準備でスタッドレスタイヤを用意しなくてはなりません。


124spider用にいつものタイヤ販売店に顔を出してタイヤとホイール選びをしてきました。
純正ホイールにスタッドレスを履かせて、夏用のホイールを選びます。

ここで問題となるのが124spiderの特殊性なんです。
4穴で尚且つブレンボのキャリパーの為、装着可能なホイールの選択肢がほとんど無い状況です。

条件としては FORGED(鍛造)、カラーはガンメタかダイヤモンドブラック

第1候補としては
BBS INTERSPEED IS 702
124spider専用のオリジナルホイールです。
価格は43〜48万となっていますがどれが本当か分かりません。
おそらく税抜きか税込かの違いだと思われます。

いつもの販売店では取り扱いは出来ないとの事でした。

alt


他のBBSではどうかと思いROADSTERに履かせていたRFですがマッチングが取れていないようです。

alt


BBSでは唯一 LMが取り付け可能との事
セパン3世号に履かせていたRS-GTと瓜二つです。
価格は36万前後

alt



もう1つの候補は TWS MotorsportのT66-F
BBSと較べると少し力強い印象があります。
価格も10万ほど安くなりお財布に優しいのですが、ほとんどの人は分からないのではないでしょうか?

alt






これらのホイールですが現在欠品中で、取り寄せ可能か返事待ちです。

まあ来春まで時間がありますので気長に待ちます。
Posted at 2020/09/22 21:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

『2年半の男』です。よろしくお願いします。 AudiはA5 coupe, A5 sportback s-line、S3 sedanに続いて4台目となります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 09:15:15
こんな車を見てきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 18:04:31
キャリパー塗装に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 19:49:05

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) デイトナ4号 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
Audi A4 avant quattro S-line black edition に ...
アバルト 124スパイダー ローサ124spider (アバルト 124スパイダー)
ABARTH 124spider (2台目)に乗っています。 初代124spider ...
ホンダ S2000 本田翼S2000 (ホンダ S2000)
オープンカーはもう1台 ABARTH124spider 所有していますが、通勤途中にたま ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
ABARTH 124 spider に乗っています。 昨年までND Roadster ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation