• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

スポーツドライビングテクニックについて

スポーツドライビングテクニックについて いままでの経験で現在、実践してる
テクニックを説明したいと思います

まず、僕のドライビングテクニック
の教科書は黒澤元治の荷重移動論で


詳しいドライビングテクニックは、
ネットに色々ありますがなかなか
読み取るのに難しいですよね(´д`|||)


なので、簡潔に言います



「曲がる時はブレーキをかけてから
ハンドルを切る」



↑ほんと、これだけです

(あと、少し付け加えるならブレーキ
は出来るだけ車体が直線の時に)




では、「ハンドルを切ってからブレーキ
をかける」とどうなるのか?

曲がらないし限界の速度域ではスピン
します、、、




直線ではなく曲がっている(車体が斜め)
ところでフルブレーキをかけたらどうな
るか?

リアが横滑りはじめて最悪スピンです

ようは、出来るだけ車体の挙動を穏やか
に「静かに、静かに」することです


もう少し上手くなってきましたら次は
ABS介入前後のフルブレーキからコーナ
ーへ進入するためハンドルを切った時の
舵角を一定にしましょう
アンダーが出て曲がらなければアクセル
を入れて舵角の一定を保持します

これは、六甲でバトルした方も言ってい
たのですが理想的な上手いコーナリング
はほとんどタイヤハウスからタイヤが
出ずに少ない舵角でアクセルで曲げるこ
となのです


では、もう一度最後にまとめます
~峠を走るドライビングテクニック
3箇条~

1、ブレーキをかけてからハンドルを曲げる
2、ブレーキをかける時は出来るだけ直線で
3、コーナーリングは舵角一定(アクセルで曲げる)



後輪に大きくかかってる荷重をフルブレ
ーキで前輪に移して車が曲がろうとする
力を最大限に発揮するとかそういう小難
しいことは後々わかっていけばいいので
別に深く考えなくていいですよ!
そのうち分かってくるようになりますか
ら(´・ω・`)



話は変わりまして最近は、三徳山の佐谷
峠を練習コースとしています

家から以外と近いんです(笑)

はっきり言ってここは死ねます。
ほぼ直角の超タイトコーナーが複数あり
また、全体的にアップダウンが激しく
直線もあるのでスピード域が高いです

六甲山など色々な峠を走ってきましたが
ここほど危険な峠はないと思います

上記のドライビングテクニックがこのよ
うな危ない峠ではほんと身に染みて役立
ちます

最後に、スポーツドライビングには事故
クラッシュはつきものです
事故したことがないプロドライバーなん
ていますかね??

僕は、左前輪、後輪の脚まわりが逝かれ
てほぼ半損を経験しています

もちろん、今後もいつ事故るかは分かり
ません

スポーツドライビングとはそういうもの
であることは認識をした方がいいでしょう
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/12 01:28:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭 ...
澤 圭太さん

もてぎASTPアンダーステア映像  ...
クラゴン親方さん

「よじる」って方言だっぺけ?
あずにゃん@55号車さん

【定員間近】11/11(土)HSR ...
ELANさん

曲がらないレオーネ ?
SHUGOさん

バリアブル・スポーツ・ステアリング ...
aba-bu25さん

この記事へのコメント

2017/09/12 10:53:06
鹿里予のもんです♪
免許取った頃、ヒーノレ&卜ーの練習をしに、よくイ左谷へ上がってましたが、公道なのでその程度。事故はした事がありません。
ドリフ卜特訓しに、ロドさんで備北へ行きたいな!

むしろ、どこか耕作放棄地を整備して、安全に8の字とかできる広場を作りたい♪
今時なら、立地とか交渉済ませ計画書にして、クラウドファンディングとかかな。ま、地権者につてはないけど(^_^;

#修理にお金落とすくらいならサキトへ落とすべき論
コメントへの返答
2017/09/12 10:59:09
サーキットで事故ったら保険
おりません(´д`|||)

ヒール&トーは完璧にできま
せん
お恥ずかしい限りです( ;∀;)
アクセルペダルが奥過ぎるから
上手く出来ないんだと今、言い訳
中でかまぼこ板をかませようかな
と思っております
2017/09/12 11:43:09
ふむふむ、なるほど


φ(..)カキカキ
コメントへの返答
2017/09/12 12:18:52
津山ツーリングはお疲れ様でした🎵

僕はバイク乗ったこと一度もない
んですがmariさんはバイクに乗られ
てるときに荷重のかけ方を知らず
知らずのうちに身に付けられてると
思います(*・∀・*)ノ
バイクって体にもろに荷重変動が
伝わってきそうですから

じゃないと、あんな猛スピードの
スポーツカーたちに追い付いてこ
れません(笑)

この3箇条がマスター出来ていれ
ば街乗りでも必ず役に立つと思
います(´・ω・`)
2017/09/12 19:22:54
まず、セントラルや中山って、廃車率の高い、おっかないコースですからね。
まずはミニサーキットから、、、とか言ってからはじめると、小さいトコ程、ガードレールやコンクリートブロックが近い訳ですよ。

岡国とか、そこそこ大きなトコなら、グラベルもスポンジバリアもあるので、そうそう壊れないです。
とゆーか、コースアウトは恥ずかしいから、徐々にタイム詰めて、上手くなるようにがんばる訳ですね。

#レブの走行会とかオススメ
コメントへの返答
2017/09/12 20:45:33
それもありますし、サーキットで
怖いのはぶつけられても保険が
おりないところです( ;∀;)

ドリフト練習会行きたいですね
一緒に行きましょう🎵

サイドターンはできます
定常円はあやふやですが5割は
できます

カウンター当ててコーナーを
ドリフトは1回もしたことない
ですがたぶん、出来そうです
2017/09/12 21:26:11
追越で接触はあるけど、無理して追い越した僕が悪いのであって、ぶつけられたことは無いですよ。だれもが嫌だし、ポイント減点される競技もあるし。

でも、なんでも保険が前提って、保険の使い方が間違ってないか?(´・ω・`)相互扶助なのでBRZの保険料がぁ、、、ま、僕は車両保険は入らないのでいいけど。
コメントへの返答
2017/09/12 21:29:24
車がめげたら自転車通勤になります(´д`|||)

もうお金がないですし(笑)
BRZの保険料はかなり上がってますね
WRXより高いです(笑)
2017/09/13 00:30:52
お久しぶりです。
あと、ブレーキは短く強く。
コーナーは突っ込みすぎず、速くアクセルオンで脱出。
限界ギリギリで走るのはやはりサーキットですね、どこのサーキットでも車壊すリスクはありますね。

コメントへの返答
2017/09/13 00:45:42
おっしゃるとおりです(*^.^*)

初めてこの車を買ってSeiさんやnishikin
さんたちとツーリングをしてた時は
僕は高速道路も80kmで街乗りも法定
速度という超優良ドライバーでした

それがいまでは、、、(笑)

所詮は峠ですよ、ごもっともです
サーキット走行での車にかかる負荷
ですとか技術の習得は段違いの差が
あります

でも、前のシビックのオイルに乗っ
たりストレートからコーナーで車
ぶつけられたりする危険性はほんと
怖いです

サーキットは金持ちの遊びです
( ;∀;)

2017/09/13 01:52:25
くにたんさんへ

OKAYAMA86&BRZ meetingのninomiyaです、ご無沙汰です(*^◯^*)
この春から何度か備北サーキットに行ってます、ミニサーキットですからコーナーの連続ですがメッチャ楽しいですよ〜、今度是非ご一緒しましょうヽ(*´∀`)
コメントへの返答
2017/09/13 09:31:34
備北はドリフトの聖地ですね

ブログみさせてもらったらなんと
ほぼ貸し切りの時もあるんですね🎵

ドリフトの練習がしたいです(*^.^*)
また、ninoさんが行かれる時は
チェックしますのでお誘い下さい

バトル形式の走行会ではなさそう
なので廃車リスクが低そうです🎵
2017/09/13 23:30:10
僕のドライビングテクニックの教科書はオーバーレブってコミックです(笑)
クラッチレスシフトとか練習してました(。-∀-)
いや、けっこうタメになるのですよ!

備北は1回だけ走行しましたけどグリップ組とドリフト組が気まぐれに交互に入れ替わるので走り出すタイミングが難しかったです( ̄▽ ̄;)
ノリに乗った結果Bコースのタイヤウォールに横っ腹からツッコミバンパーがお釈迦になりましたが( ´∀`)ハハハ
コメントへの返答
2017/09/13 23:42:15
オーバーレブは見たことないですね

備北のドリフトは危険そう

まあ、なんにしてもお金かかります
よね

クラッチ切らないでギア入れると
壊れそうですよね

若い子達ってシフトワーク下手です
よね
僕も32歳で若いですが
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@JIR ついに来ましたね(*^^*)」
何シテル?   07/31 15:34
鳥取の白い全輝-ZENKI-BRZ 乗りくにたんです!! ちょいアニメおたく入って おりますがなにか? って、今期はソーマしか見 てないただのニワ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お色直し🌼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 21:52:09
難しさ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 20:35:27
inaちゃんパパ(いなぱぱ♪)さんのフィアット アバルト・124スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 19:10:54

お友達

車好き、アニメ好きの方はぜひぜひ
仲良くして下さい(⌒▽⌒)

キッカー大好きの人はぜひ語り合い
ましょう(´・_・`)
184 人のお友達がいます
CooたろうCooたろう * K.AkiK.Aki *
とっとりじんとっとりじん * Donna86Donna86 *
ラナーラナー * エスコンエスコン *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
パールホワイトのウイングレス❕ 普通のファミリーカーとして 乗ります(*^^*ゞ 峠で ...
スバル BRZ 全輝-ZENKI-BRZ (スバル BRZ)
キッカーが奏でる魅惑のオーディオ 唯一無二のセンス溢れるフルエアロ 峠を走れば格上の車と ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.