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エビ仙人のブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

ローバー (老婆ではない)

ローバー (老婆ではない)ローバー ローバーって聞くんで、調べてみた。

ローバー・ミニ っていうのを見つけた。


ロータス エリーゼの初期型に搭載されたエンジンもローバーらしい。
昔過ぎて、分からん (昨日より昔の事は・・・)

ちょっと前の事ならおぼえているが、1年前の事・・・



でも、ローバーって聞い事があるな?
そう、レンジ・ローバー だよ!

レンジ・ローバーといえば、キャメル・トロフィー




ディスカバリー っていうのもあったよな



ディスカバリーは、レンジ・ローバー のショートホイール・ベースで、
ボディがアルミ製で腐食しないのでは・・・?

ん・・・?!

アルミ・ボディで、ローバーエンジン・・・
何か、Eliseに繋がりそうな・・・



ロータス博物館 (四国自動車博物館)



四国!・・・という方は、三重県にもあるようです・・・




Posted at 2021/08/23 20:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | LOTUS EXIGE | 日記
2021年08月23日 イイね!

ミッション シーケンシャル 

ミッション シーケンシャル 

ExigeのATは良かったが、廃止になってしまった。
バイク Kawasaki Ninja ZX-25R SEには、クイックシフターが搭載している。
スタートだけクラッチ操作を必要とするが、シフト・アップ・ダウンでクラッチを操作しなくてよい。
すごく気持ちが良い。

今度のExige 350 はMT。MT を、サーキットでミスシフトせずに走れるのかな?
修理には、場合によるけど、最低50万円だそうだ。
なるべく壊さないように走るけど、

対策を考えた

******************************

Komo-Tec「IDS」デュアルクラッチトランスミッション
(インテリジェントダイレクトシフト)
Komo-Tec double clutch transmission "IDS

€19,990 ¥2,566,468

しまやは扱っていないようです。

【ホームページ】
https://www.komo-tec.com/en/lotus-exige/mk3-toyota-v6350380/gearbox/782/komo-tec-double-clutch-transmission-ids?c=529

【動画】




【google翻訳】
商品情報「コモテックダブルクラッチトランスミッション「IDS」」
コモテックダブルクラッチトランスミッション「IDS」

集中的な開発期間、広範なテストドライブ、およびプログラミングの後、「IDS」と呼ばれるExigeV6のダブルクラッチトランスミッションのソリューションを紹介します。

Komo-Tec「IDS」(インテリジェントダイレクトシフト)は、2つのクラッチを使用して牽引力を中断することなく加速できる全自動6速ダイレクトシフトオートマチックトランスミッションの略です*。
IDSコンセプトの基本的な考え方は何でしたか?私たちは早くも2016年にダブルクラッチトランスミッションの開発を開始しました。既存のマニュアルとロータスから入手可能なIPSオートマチックトランスミッションとの間の適切な妥協点を見つけることが重要でした。残念ながら、IPSギアボックスは、非常にゆっくりとシフトし、問題に注意を払う、古典的な「古い学校」の自動トルクコンバーターでした。

Komo-Tec IDS(基本はVAG DQ250)は、まさにその中間で探しているソリューションです。機械的なシフトやギアの無関心な検索、さらには競馬場でのシフトは過去のものではありません。
特にエキシージのように機敏なモデルでは、ステアリングホイールを両手で操作できるようになり、車両の完全な制御と調和して、はるかに高速なギアチェンジを楽しむことができます。さらに、トランスミッションは通常の道路使用での運転の快適さの点でも納得できます。セレクタースイッチをDにすると、日常生活で快適かつ静かに移動したり、高速道路でのロングドライブをマスターしたりできます。自動アップシフトとダウンシフトの場合、シフトプロセスではエンジン速度と車両の速度の両方が考慮されます。もちろん、シフトパドルを引くことで手動で影響を与えることもできます。ここで、システムはダイナミクスの劇的な改善を示しています。牽引力*を中断することなく、軽自動車の完全な動的ポテンシャルが解放されます。マニュアルモード(IDS +/-)の特別な機能はここで言及されるべきです:シフトアップするとき、Komo-Tecからの電気伝達制御はパドルの明示的な作動、したがってドライバーのシフト要求にのみ反応します!すべてのエキシージは今、壮観なトラックツールと日常のスポーツカーの間の帯域幅をカバーすることができます。手動シフトオプションは、シフトパドルを使用してステアリングホイールに直接配置され、センターコンソールでは、クラシックな自動オプションD(ドライブ)、N(ニュートラル)、P(パーク)、およびP(パーク)用のギアセレクターを備えた高品質のパネルを提供します。 R(リバース)、S(スポーツ)、パドルの手動操作用の「IDS +/-」。

このシステムは、他のすべての機能とディスプレイが完全に機能し続け、ギアが元の工場仕様のディスプレイにも表示されるように、車両に統合されました。
ギア比は6速の標準ギア比と同様で、7,250rpmで計算された最高速度306km / hに相当します。ただし、ギアの接続を改善し、ダイナミクスをさらに高めるために、ギア4と5は短く保たれています。
機械的なリミテッドスリップデフを含むギアボックス変換を常に提供します。これは、労働の一部としての相乗効果としてそれ自体を提供するためです。この追加は、トラクションとドライバビリティを向上させるために必須であると考えています。変更されたドライブシャフトは安定性に貢献します。技術的には、Komo-Tec IDSギアボックスは、最大650 Nmを達成できるウェットランニングマルチプレートクラッチで動作し、軽量フライホイールと特別に作られたアダプタープレートを備えたV6エンジンに適合します。トランスミッションは、統合された水から油への熱交換器によって適切に冷却されます。

84 kgのギアボックスは、従来の手動6速シフト(EA60 = 67 kg)よりもわずかに+17 kg重く、シーケンシャル7速ギアボックス(62 kg)の場合は+22 kgであり、メンテナンスコストが大幅に削減されます。大規模な技術の使用による。

料金に含まれるもの:

「IDS」デュアルクラッチトランスミッション
KT電子制御ユニット
ステアリングホイールのシフトパドル
センターコンソールの選挙パネル
KTギアアダプター
KTドライブシャフトLH
変更されたドライブシャフトRH
軽量フライホイール
機械式WaveTrac®リミテッドスリップデフ
ロータス350を取り付けるエンジン/ギアボックス(Exige S V6モデルMY12-15用)
ライン、ホース、アクチュエーター
労働
ティーチインギアインジケーター
車両のギアボックスのプログラミングと調整
*許容速度範囲内、および偶数から奇数ギアへのシフト範囲、およびその逆に適用されます。

***********************************************************

【シーケンシャル 7速】

公道不可

€21,900 ¥2,811,688

【動画】


【付属品 google翻訳】
ドッグエンゲージメントを備えたシーケンシャルギアボックス7スピード
リミテッドスリップデフ(外部調整可能)
ギア1〜7番目と最後のドライブ
入力シャフトと出力シャフト
5つの異なるギア比の選択
デジタルギアディスプレイとセンサー
ギアシフトレバーとケーブル
スイッチング遮断用電子制御ユニット
調整可能なシフトオプション

【ホームページ】
Sequential 7-Speed-Gearbox
https://www.komo-tec.com/en/lotus-eleven/3-eleven/gearbox/338/sequential-7-speed-gearbox?c=529

【しまや】
https://garageshimaya.com/product/komo-tec-7%e9%80%9f-%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b0%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

****************************************************************************

【シーケンシャル 6速】

€1,375 ¥176,396

【ホームページ】
Transmission Service XTRAC 6-speed sequential transmission
https://www.komo-tec.com/en/lotus-exige/mk3-toyota-v6350380/gearbox/706/transmission-service-xtrac-6-speed-sequential-transmission?c=529
Posted at 2021/08/23 15:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | LOTUS EXIGE | 日記
2021年08月19日 イイね!

何でこうなるの?

何でこうなるの?何っていうか、人生全て縁ですよね。
全てタイミングですよね。

【350を買う事になったのも】

ハーレーが重い
スクーターを買った
南伊豆に行って、ドカッティーが通った
CBR250RRを買おうとした
品薄で買えなかった
ZX-25R SEをYoutubeで見た
17,000回転までエンジンが回る
探すが、どこにもない
ある日、gooバイクで川崎のバイク店で見つける
翌朝行って(それください)
バイクを買った
慣らしで1000km走る
このバイクは公道では楽しめない
サーキットへ通う
Exigeでもサーキットへ行こうと思う
サーキットのレイアウトを覚える為にシュミレーションに通う
そこのオーナーがExigeに乗っていてサーキットを走っている
アドバイスが的確
シュミレーションでタイムが伸びないので、ロードスターからクーペに変える
タイムが伸びる
実車にリア・ウイングを装着
ホンダのGTドライバーの武藤さんに、フロントスポイラーも勧められる
翌日鈴鹿のその晩に、工場が付けてくれる
鈴鹿の走行会でガス欠になる
そこでExige410に乗っているひと話す
車重が1,110kgと聞く
70kg軽い事を知り、がくぜんとなる
もう一泊する
ナンバープレートを忘れる
戻って帰る
スクーターに追突される
工場に持ち込む
工場から修理に200万円かかりそうと言われる
営業に下取りの見積りを聞く
その金額にビックリ、
春よりも相場が90万円高くなった
6年前の車が・・・
そろそろトラブルが出てくる頃
Exige410の見積りを依頼
しかし、えげつない希望の色がない
販売店を色々探す
希望の色のExige410を見つける
現物はショールームにある
契約に行こうとる
LCIにすでに売られていたと連絡がある
もう一軒でも同様な事がある
その時の雑談で、410は、カタログで1,110kgが車検証では1.160kgと聞く
350は、カタログ通り1,150kg
ならば、350の 410化
自分の販売店に、バートン・オレンジの350がある
少しエゲツナイ
話を詰めて、350購入
数年前に、Exigeは改良があって、若干の変更があった
バケットシートが移設できない
新品を発注しても、いつになるか分からない
今のバケットシートを売ったら?と言われる
自分の工場がエスケレートを手に入れてくれる

フロントスポイラーが移設できない
カーボン製のフロントスポイラーが日本では見つからない
もちろん、自分の工場もできない
ネットで数日探し回る
中国のアリババからの報告が、少しある
でも、これは旧タイプのフロント・クラム・シェル
Eliese-shopで見つける
でも、これも旧タイプのクラム・シェル
引き続き、ネットで探し回る
ドイツで見つける

という訳です
Posted at 2021/08/19 07:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOTUS EXIGE | 日記
2021年08月19日 イイね!

Exige 350 軽量化計画

Exige 350 軽量化計画チュ-ンアップの基本は軽量化

1,180㎏の 現在のExige S V6 から
1,150㎏の 新車のExige 350 へ買い替えて
カーボン化 リア・ゲート・パネル
      リア・ウィング
      フロント・アクセス・パネル
      フロント・スプリッター

予定では、チタンマフラーにして でしたが、エンジン・チェック・ランプが点灯しそうなので、ボツ。

残るは、バッテリー。リチウム・イオン・バッテリーは発火するので、ボツ。
でも、BSKの SHORAI POWER LifePO4バッテリー
http://www.bodyshop-kobayashi.com/p_shoraipower.htm

本人のダイエットもあって、1,100㎏を切る日も遠くない。
Posted at 2021/08/19 02:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOTUS EXIGE | 日記
2021年08月19日 イイね!

カーボン・フロント・アクセス・パネル

カーボン・フロント・アクセス・パネル購入したExige350 1,150kg を軽量化しようと
カーボン・フロント・スプリッターを探していたら、
ELISE-SHOP.COM で見つけました。
380 Sport Style Front Splitter in GRP or Carbon Fibre
(Exige V6)
https://www.elise-shop.com/380-sport-style-front-splitter-in-grp-or-carbon-fibre-exige-v6-p-503314.html




しかし、Exigeは2016年頃に変更があったようで、フロント・クラムシェルの形状が変わったようです。LCIに聞いたら「それは、教えてあげない」
で、メールで尋ねたら
I'm afraid that's not going to work. The front clamshell has changed over the years, so the shape is not the same.
という事でボツ。

その時に、380 Sport Style Carbon Fibre Front Access Panel
(Exige V6)を発見!
https://www.elise-shop.com/380-sport-style-carbon-fibre-front-access-panel-exige-v6-p-503371.html

メールで装着できるか尋ねたら
Yes, that's possible.

といことで、さっそくポチりました。
Posted at 2021/08/19 02:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOTUS EXIGE | 日記

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「CBRでアタック in Suzuka circuit http://cvw.jp/b/2401890/45609691/
何シテル?   11/09 09:33
エビ仙人です。 車・バイク以外は https://youtu.be/9Tbrsxn1wBI https://yokohamebi.exblog...

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