ExigeのATは良かったが、廃止になってしまった。
バイク Kawasaki Ninja ZX-25R SEには、クイックシフターが搭載している。
スタートだけクラッチ操作を必要とするが、シフト・アップ・ダウンでクラッチを操作しなくてよい。
すごく気持ちが良い。
今度のExige 350 はMT。MT を、サーキットでミスシフトせずに走れるのかな?
修理には、場合によるけど、最低50万円だそうだ。
なるべく壊さないように走るけど、
対策を考えた
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Komo-Tec「IDS」デュアルクラッチトランスミッション
(インテリジェントダイレクトシフト)
Komo-Tec double clutch transmission "IDS
€19,990 ¥2,566,468
しまやは扱っていないようです。
【ホームページ】
https://www.komo-tec.com/en/lotus-exige/mk3-toyota-v6350380/gearbox/782/komo-tec-double-clutch-transmission-ids?c=529
【動画】
【google翻訳】
商品情報「コモテックダブルクラッチトランスミッション「IDS」」
コモテックダブルクラッチトランスミッション「IDS」
集中的な開発期間、広範なテストドライブ、およびプログラミングの後、「IDS」と呼ばれるExigeV6のダブルクラッチトランスミッションのソリューションを紹介します。
Komo-Tec「IDS」(インテリジェントダイレクトシフト)は、2つのクラッチを使用して牽引力を中断することなく加速できる全自動6速ダイレクトシフトオートマチックトランスミッションの略です*。
IDSコンセプトの基本的な考え方は何でしたか?私たちは早くも2016年にダブルクラッチトランスミッションの開発を開始しました。既存のマニュアルとロータスから入手可能なIPSオートマチックトランスミッションとの間の適切な妥協点を見つけることが重要でした。残念ながら、IPSギアボックスは、非常にゆっくりとシフトし、問題に注意を払う、古典的な「古い学校」の自動トルクコンバーターでした。
Komo-Tec IDS(基本はVAG DQ250)は、まさにその中間で探しているソリューションです。機械的なシフトやギアの無関心な検索、さらには競馬場でのシフトは過去のものではありません。
特にエキシージのように機敏なモデルでは、ステアリングホイールを両手で操作できるようになり、車両の完全な制御と調和して、はるかに高速なギアチェンジを楽しむことができます。さらに、トランスミッションは通常の道路使用での運転の快適さの点でも納得できます。セレクタースイッチをDにすると、日常生活で快適かつ静かに移動したり、高速道路でのロングドライブをマスターしたりできます。自動アップシフトとダウンシフトの場合、シフトプロセスではエンジン速度と車両の速度の両方が考慮されます。もちろん、シフトパドルを引くことで手動で影響を与えることもできます。ここで、システムはダイナミクスの劇的な改善を示しています。牽引力*を中断することなく、軽自動車の完全な動的ポテンシャルが解放されます。マニュアルモード(IDS +/-)の特別な機能はここで言及されるべきです:シフトアップするとき、Komo-Tecからの電気伝達制御はパドルの明示的な作動、したがってドライバーのシフト要求にのみ反応します!すべてのエキシージは今、壮観なトラックツールと日常のスポーツカーの間の帯域幅をカバーすることができます。手動シフトオプションは、シフトパドルを使用してステアリングホイールに直接配置され、センターコンソールでは、クラシックな自動オプションD(ドライブ)、N(ニュートラル)、P(パーク)、およびP(パーク)用のギアセレクターを備えた高品質のパネルを提供します。 R(リバース)、S(スポーツ)、パドルの手動操作用の「IDS +/-」。
このシステムは、他のすべての機能とディスプレイが完全に機能し続け、ギアが元の工場仕様のディスプレイにも表示されるように、車両に統合されました。
ギア比は6速の標準ギア比と同様で、7,250rpmで計算された最高速度306km / hに相当します。ただし、ギアの接続を改善し、ダイナミクスをさらに高めるために、ギア4と5は短く保たれています。
機械的なリミテッドスリップデフを含むギアボックス変換を常に提供します。これは、労働の一部としての相乗効果としてそれ自体を提供するためです。この追加は、トラクションとドライバビリティを向上させるために必須であると考えています。変更されたドライブシャフトは安定性に貢献します。技術的には、Komo-Tec IDSギアボックスは、最大650 Nmを達成できるウェットランニングマルチプレートクラッチで動作し、軽量フライホイールと特別に作られたアダプタープレートを備えたV6エンジンに適合します。トランスミッションは、統合された水から油への熱交換器によって適切に冷却されます。
84 kgのギアボックスは、従来の手動6速シフト(EA60 = 67 kg)よりもわずかに+17 kg重く、シーケンシャル7速ギアボックス(62 kg)の場合は+22 kgであり、メンテナンスコストが大幅に削減されます。大規模な技術の使用による。
料金に含まれるもの:
「IDS」デュアルクラッチトランスミッション
KT電子制御ユニット
ステアリングホイールのシフトパドル
センターコンソールの選挙パネル
KTギアアダプター
KTドライブシャフトLH
変更されたドライブシャフトRH
軽量フライホイール
機械式WaveTrac®リミテッドスリップデフ
ロータス350を取り付けるエンジン/ギアボックス(Exige S V6モデルMY12-15用)
ライン、ホース、アクチュエーター
労働
ティーチインギアインジケーター
車両のギアボックスのプログラミングと調整
*許容速度範囲内、および偶数から奇数ギアへのシフト範囲、およびその逆に適用されます。
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【シーケンシャル 7速】
公道不可
€21,900 ¥2,811,688
【動画】
【付属品 google翻訳】
ドッグエンゲージメントを備えたシーケンシャルギアボックス7スピード
リミテッドスリップデフ(外部調整可能)
ギア1〜7番目と最後のドライブ
入力シャフトと出力シャフト
5つの異なるギア比の選択
デジタルギアディスプレイとセンサー
ギアシフトレバーとケーブル
スイッチング遮断用電子制御ユニット
調整可能なシフトオプション
【ホームページ】
Sequential 7-Speed-Gearbox
https://www.komo-tec.com/en/lotus-eleven/3-eleven/gearbox/338/sequential-7-speed-gearbox?c=529
【しまや】
https://garageshimaya.com/product/komo-tec-7%e9%80%9f-%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b0%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3
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【シーケンシャル 6速】
€1,375 ¥176,396
【ホームページ】
Transmission Service XTRAC 6-speed sequential transmission
https://www.komo-tec.com/en/lotus-exige/mk3-toyota-v6350380/gearbox/706/transmission-service-xtrac-6-speed-sequential-transmission?c=529