2015年08月13日
あっつー。熱ダレもするわな。ww
この間、サービスエリアでしばらくイチャイチャした後、本線合流するために、アクセルべた踏みのフル加速をしても、いつものように加速しないんすけど。
ブースト圧計のピーク値もメータ数値で100kPaちょいまでしか上がらなかったんすけど。
ヤベェ、カッコ悪ぃ、冷や汗タラタラ・・・
そりゃ、夏場ですから、ブースト圧計のピーク値だって、上がらないっすな。
って、そんなこと、言い訳がましく説明できるわけもなく。ww
■想定される理由①
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気温が高い
↓
エンジンへ供給する空気の温度も高い
↓
温度が高いと空気の密度が薄い
↓
密度が薄い=圧力が上がらない
↓
ブースト圧計の数値が上がらない
↓
加速感がぬるい!
↓
★熱ダレじゃん!!
物理的(化学的)な理由で熱ダレが起きてるってことっすな。
そもそも、この車で、炎天下の駐車直後に、フル加速しようってのが無理な話よね。ww
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■想定される理由②
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俺とあの娘のイチャイチャでそりゃぁもう、あっちっち!
↓
レヴォーグは炎天下であっちっち!
↓
炎天下の駐車でエンジンルーム内もあっちっち!
↓
おっと、レヴォーグはターボ車!!
↓
断熱圧縮でただでさえ吸入空気は熱くなる!
↓
インタークーラーもあっちっち!
↓
冷却効率の低下!
↓
加速感がショボイ!
↓
★熱ダレやぁ!
ターボ車の構造的な理由で熱ダレも起きるってわけっすな。
やっぱ、この車で、炎天下の駐車直後に、フル加速しようってのが無理な話よね。ww
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■あれ?レヴォーグってさぁ!!
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レヴォーグは、たぶん、日本発(初)のダウンサイジング直噴ターボ車両。
(異論反論はあるかもねww)
排気量の小さなエンジンでハイパワーを発揮しながら巡航走行の燃費を向上させる。
これが、ダウンサイジングターボの発想の原点。
(自分の認識はこんな程度っすお。ww)
もともと、ターボは、エンジンに強制的に空気を送り込むためのもの。
2リッターのエンジンに、2.5倍の圧力をかければ、空気の量も2.5倍。
つまり、エンジンのサイズが2リッターなら、空気の量が2.5倍になるわけだから、5.0リッターエンジン相当の空気を燃焼させることになる。
一方、ターボは発熱が大きいから、燃料で冷却しちまえって話が出てくるのは必然。
(圧力をかけて無理やり倍近い空気を送り込むわけで、そりゃ発熱するでしょ。)
これが直噴(ダイレクトインジェクション)の発想の原点。
①液体が気化するとき、周辺から熱を奪っていく。(いわゆる気化熱)
②液体は接しているものから熱を奪って気化する。(表現が違うだけで①と同じこと)
つまり、燃料のガソリン(液体)をエンジン内に噴射した後、気化するときの気化熱で燃焼室を冷やしちゃえと、そういうこと。
この発想の要は、たぶん、コンピュータ制御によるところが大きいと思う。
(専門家じゃないんで、あくまでも推測っす)
事実、昔のターボ車は、そもそも十分な燃料で冷却をしようとして、大量に燃料を消費していたわけだし。
(昔のターボ車=燃費悪い!)
(ダウンサイジングターボ車=燃費良い!)
レヴォーグは、上記二つの特徴から、とくに後者の部分で、熱ダレ対策に有利なはず。
ま、そうはいっても、そもそも、この猛暑でエンジンルーム内は、そりゃすごいことになってますよ。
どんだけ有利とはいえ、エンジン始動直後じゃ、エンジンルームもすぐには冷えませんって。ww
そりゃ、大排気量のNAスーパーカーとはわけが違います!!
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■つぅかさぁ・・・
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ま、フースト圧計がついてなかったら、ほら、ねぇ。
エアコン全開
↓
パワー食われる
↓
エンジンパワーが出ない!
これで終了の話なんだろうなぁ。ww
(実は、この理由が正解だったりして。ww)
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■これは警告じゃ!心して聞くのじゃ!
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ということで、みんカラのレヴォーグ同志の諸君!
かわいいあの娘の前で、ビシッと加速したいときは、暖機運転してからにしたまへ!
間違っても、俺の失敗を繰り返してはならぬぅ!
頑張れ、熱に負けるな、レヴォーグの同志よ!
ビシッとムフフな熱い夏を過ごすのじゃぁ!
以下、諸兄らにこの言葉を送ろう!
この時期、我々は熱ダレを食らうだろう!
これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
ピーク時期に比べ我らがレヴォーグのブースト圧は2/3以下である。
にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!
諸君!我らがレヴォーグのダウンサイジングの目的が正しいからだ!
~中略(忘れた!!ww)~
諸君の父も兄も、熱ダレの無思慮な抵抗の前に散っていったのだ。
この悲しみも怒りも忘れてはならない!
それをSubaristvicは身を以って我々に示してくれたのだ!
我々は今、この怒りを結集し、熱ダレに叩きつけて初めて真の勝利を得ることが出来る。この勝利こそ、熱ダレ者全てへの最大の慰めとなる。
国民よ立て!
悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!
レヴォーグは諸君等の力を欲しているのだ。
ジーク・レヴォーグ!!
・・
・・・
・・・・
・・・・・
やばい、暑さで完全に俺が熱ダレしとる・・・
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ところで、レヴォーグオーナーのみなさん、夏場のブースト圧ってどこまで上がります?
自分(2リッターです。)は、5月の時点で、メータ数値で151kPaまで上がったのに。
(確かに、振り切ってるんすよ、ええ。)
最近は、メーター数値で120kPaまで上がらないんす・・・
(俺のジュニアがへそまで反らないなんてぇ!って心境なんすけど・・・)
え?故障かも?
ええええ!マジっすか??
つか、恥ずかしくって、ディーラーには聞けないじゃない、やだぁ。ww
え?おれの表現のが恥ずかしいって?
(なんか、今日、暑さでおかしいんです。これ、アップしていいんか?ま、いっか。ww)
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Posted at
2015/08/13 20:40:52
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