• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月27日

米国製プラ玩具 消防ポンプ車

米国製プラ玩具 消防ポンプ車 ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の駄菓子屋系自動車玩具と行ってみましょー

(⌒∇⌒)ノほーい♪

というわけで、プラスチック製の消防ポンプ車であります。

海外の資料によりますと、メーカーは米BANNER社、詳細はイマイチ不明ですが、おそらく1950年代後半に発売された製品と思われ、製造も米国の模様であります。

全長は10センチほど、車体は硬質系のオールプラスチック製でシャーシーは丈夫なブリキ製、車体とシャーシーは頑丈な焼き止めで固定されており、強度もバッチリであります。( ̄ー ̄)σ



プラ製の黄色いタイヤは、一般的なカシメ留め方式ではなくて、金属製のシャフトをタイヤに直接打ち込んで固定され、動力等は特に無く、所謂(いわゆる)コロ走行モデルとなります。

ボディの造詣は、戦前の米国製アイアンキャストモデルを彷彿とさせるものでして、おそらく、その辺のモデルから、材質をプラに置き換えて発売された玩具だと思われます。ヾ( ̄  ̄ ) ♪、



一見、適当な造詣に見えますが、意外とディテールは細部まで再現されておりまして、なかなか迫力あるモデルに仕上がっておりますよねー( ̄▽ ̄)b

なんとも云えない不思議な雰囲気ですが、眺めているだけでとても和んでしまいます。( ̄ー ̄)σ

ささ、と云うことで、かなり忙しい年度末となっております。( ̄^ ̄)b

ま、ぼちぼち行ってみましょー

でわでわ



※写真は全てクリックで拡大します。
ブログ一覧 | 古い玩具 | 趣味
Posted at 2014/03/27 22:33:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2014年3月27日 23:57
作りからアメリカンですね(苦笑)
コメントへの返答
2014年3月28日 0:09
どもども、

あい、大雑把な英語人、そのまんまでつよねーw
2014年3月28日 8:48
こんにちは!

底板のハの字形のプレスは、底板の強度確保のため?あるいはサスペンション機能を果たすため?でしょうか?

あなどれない逸品ですね!
コメントへの返答
2014年3月29日 8:23
毎度ですー

あい、サスペンションなんて軟弱なモノは装備しておりまへんっwエッヘン<( ̄^ ̄)>

なかなか良い感じでしょー
1950年代の米国は、プラスチックの射出成型技術が世界一進んでいましたので、モデルカーの世界でも、秀品が多く残っております。

追々、アップしますねっー
2014年3月29日 7:34
我が家の子供にはこれぐらい頑丈なものがww

でも頑丈だと床に傷がToT
コメントへの返答
2014年3月29日 8:15
>>でも頑丈だと床に傷が・・
いえいえ、丈夫すぎると、床どころか、とんでもないことに。

油断して寝てると、突然顔面に直撃を喰らったりしますんでww
トミカでも、けつこう痛いのに、こんなに丈夫なヤツだと、、

え、発射元ですくわ、、当然お子(当時二歳女子w)ですけど、

あ、あと、当然、ヨメの手の届かないところに保管しませうwww
お子より力がある分、当るとイタイでつw

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation