• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月10日

ダイヤペット 1/40 H10系ハイエース 消防司令車

ダイヤペット 1/40 H10系ハイエース 消防司令車 ども、、

えー、、本日も手持ちのミニカーから「H10系ハイエース」と行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノ、、いってみよー♪

さて、初代ハイエースのH10系は、1967年2月(昭和42年)に登場いたしました。

当初のラインナップは、キャブオーバータイプのトラックのみで、エンジンはコロナ用1300ccの3P型、コロナの70psに対し、ハイエースではトルク重視の56ps仕様となっておりました。

1967年10月にワンボックスボディーが追加されましたが、乗車定員9人のワゴンのみの設定で、商用のデリバリーバンは、用意されておりませんでした。

リアの乗降ドアはスライド式ではなく、乗用車と同じヒンジ式を採用、エンジンはコロナ1500と同じ2R型77psが搭載され、多人数で乗車できる小型乗用車として発売されました。





そして、1968年4月になって、待望のスライドドアを持つデリバリーバンを追加、バックドアは、跳ね上げ式上部と下部ゲート(あおり)を持った上下2分割式を採用、けっこう気合が入っていますよねー

ということで、写真のモデルはダイヤペットからの1台で、メーカーは米澤玩具、発売は1974年3月で品番No.0264、定価は1000円でスケールは1/40サイズとなります。ヾ( ̄  ̄ ) ♪

1967年10月に登場した、乗用車タイプがモデル化されておりまして、おそらく、このサイズでは唯一無二の「H10系ハイエース乗用車」のモデルになると思います。( ̄o ̄ )ノ





アクションとして左右フロントドアとリアゲートが開閉可能ですが、なんと、特徴的なリアのヒンジ式乗降ドアも開閉可能でして、これだけでも嬉しくなってしまいますよねーヾ( ̄  ̄ )ノ ♪

また、プロポーションも良好で、フロントグリルやバンパーなどの小物類も良い感じでして、初代ハイエースの標準ボディ車を見事に再現しております。( ̄▽ ̄)b

同じ金型を使ったバリエーションとして、救急車、事故処理車、日本航空連絡車、全日空連絡車等が存在しますが、この消防指令車も、なかなか似合っておりますよねー





しかし、あまりにも実車に拘り過ぎて、リアの乗降口部分でボディが強度不足となり、ちょっと乱暴に扱うと直ぐに破損してしまったそうです。

とは云え、子供等には人気で良く売れたそうでして、「特装車両は儲かる」と踏んだ米沢玩具では、ロングボディ車の頑丈な金型を新開発、早々にモデルチェンジしてしまいましたw

そんなわけで、今回アップのモデルは、極短期間しか販売されず、また、ほとんどが子供の玩具として消耗されてしまい現存数も少ないため、今では意外と入手難となっております。(´・ω・`)

ささ、ということで、今週も始まってしまいましたねー

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。
ブログ一覧 | 古いミニカー | 趣味
Posted at 2017/07/10 23:02:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

この記事へのコメント

2017年7月10日 19:40
私もハイエースに乗って動画のようなエンドになってみたいもんです(笑)
コメントへの返答
2017年7月11日 17:14
まいどー

そそ、こんなに上手くいくのなら、イクラでもハイエースに乗りまっせーww
2017年7月10日 20:21
ホント乗りますよ(苦笑)

因みに現行のナローボディも乗り心地は硬めでしょうか!? 
コメントへの返答
2017年7月11日 17:15
ですよねーw

で、ナローと云うか標準ボディー車は乗ったことがないのでなんとも、、

ロングは、なかなかデンジャラスなハンドリングでありますたww
2017年7月12日 9:26
自分も上手くいくならハイエース買いますww

そうではなく、ヒンジドア今じゃ売れないミニバンの代名詞みたいにToT
コメントへの返答
2017年7月14日 14:43
どもども、毎度ですー♪

軽自動車でもスライドドアがアタリマエの昨今、ヒンジドアのミニバンでわ、悲惨な販売結果となるのは判っていたでせうにww

で、今のハイエース、なんか土方グルマの代名詞ですものねーw

プロフィール

「1/24スケール、1958年式 アルファロメオ ジュリエッタ TI http://cvw.jp/b/240223/47660858/
何シテル?   04/18 21:33
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation