• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月15日

東芝 真空管ラジオ かっこうD 6TB-121

東芝 真空管ラジオ かっこうD 6TB-121  ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、東京芝浦電気(TOSHIBA)の「かっこうD」6TB-121であります。

当方の所有している真空管ラジオの中で、唯一の木製筐体のラジオでして、高さ(約30cm)×横幅(約50cm)×奥行き(約20cm)、と、かなり大型のモデルとなります。

発売は昭和32年(1957年)、当時の定価は現金正価13900円(月賦正価15300円)、音質切替スイッチとマジックアイも装備した、AM専用の超高級ラジオでありました。( ̄▽ ̄)b

使用真空管は(6BE6-6BA6-6AV6-6AR5-5MK9-6ZE1)、5球トランス式で、マジックアイは、陰が上下に出るのが特徴的な「6Z-E1」が使用されております。

中央にタイムスイッチ(電源オン・オフタイマー)を配置、上下に分かれたグレーとアイボリーのキャビネットは木目部分と調和して、なかなかお洒落でありますよねー( ̄◇ ̄)♪





ところで、木製筐体のラジオは重量も重く嵩張ってししまう為、コレクションには不向きでありまして、とかく数を揃えたい当方としては、基本的に敬遠している処でありました。

しかし、木製ボックスに大型スピーカーと云う組み合わせは、プラ製のラジオでは到底望めない高音質が魅力でありまして、一台くらいは程度の良いモデルをと思って、ずっと探し求めておりました。

というのも、さすがに60年以上も経過すると木製の本体はボロボロで、半分腐っていたりw合板がハゲハゲで割れてたりw鼠の巣になっていたりwと、悲惨な状態が普通でありましてw( ̄^ ̄)b

たまに、程度の良いピカピカのラジオが出品されてて、おおっー♪、、となるのですが、大抵の場合、ニスなどで補修された、非オリジナルの塗装面のラジオばかりなのでありました。ヾ( ̄  ̄ )





ま、机やタンスなどの木製家具でも、60年も経過すれば、ボロボロなのは当たり前でして、そう言った意味でも、塗り直しではない、オリジナルの塗装面に拘っているのでありますた。( ̄ー ̄)σ

プラ製であれば、クリーナーで洗浄してピカールで磨いてやるだけで、オリジナルの輝きを取り戻すものなのですが、痛んでしまった木製部分は、なかなか元には戻らないものであります。

そんなわけで、ほとんど諦めかけていたところ、なんと、何十年もオリジナルの箱のまま保管されていたと云う、新品同様のラジオをオクで発見、早々に即決したのが、今回のラジオであります。

ほとんど使用されずに、そのままお蔵入りになったと云うことで、木製筐体の表面はピカピカの艶を保ったままでして、いやいや、コレは嬉しいですよねー(⌒∇⌒)ノ





ということで、当時のままの美しい木製部分はアーマーオイルで磨き上げ、プラ製のパーツは取り外して換気扇クリーナーで洗浄、こちらはピカールで磨いて仕上げてやりますたw( ̄▽ ̄)b

内部のコンデンサーなども綺麗なものでして、入手時から、まったく問題なく受信しており、交換部品は、電源ケーブルとACラインのコンデンサー程度にとどめております。

半日ほどエーシング(均し運転)を行ってやり、このままで十分実用になる感じですが、売り(ウリ)の一つのタイマースイッチの作動が不安定でしてw、ま、そのへんはご愛嬌と云うことでw

最後に動画もアップ、懐かしの楽曲は、例によってAMトランスミッターで飛ばしてやって再現してみますたが、さすが木製筐体です、音の広がりが素晴らしいですよねー 。( ̄◇ ̄)♪

ささ、ということで、今週も始まってしまいますた。

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、




※写真はクリックで拡大します。

ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2018/01/15 20:33:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年1月15日 20:45
木目調の多い中

昔は本木目で高質感ですね。

その分、経年劣化で厳しいですが

オリジナルを保つ自体凄いです。
コメントへの返答
2018年1月16日 8:42
毎度ですー

あい、さすがに60年前の木製製品ですもの、、ここまでキレイなものは、めったに出ないと思います。

それに、やっぱりプロが仕上げた木目調と云うのは深みが違いまして、アタシら素人がオイルステンとかニスで誤魔化すのとは、訳が違うような気がしております。
2018年1月15日 21:14
車内のダッシュボードとかコンソールもそうですが本木目って高級品の証のようなものですね。

中央のダイヤルは何だろうと思いましたがタイマーが付いてるとは!
コメントへの返答
2018年1月16日 8:45
あい、やっぱり本物の木目は違いますものねー

で、ゼンマイ仕掛けの大がかりな12時間タイマースイッチでして、当時の記事では、誤差3分以内、となってりますw

構造的にはブリキ玩具と似たようなものなのですが、ゼンマイの羽根が弱っている模様でして、途中で止まってしまいますww
2018年1月15日 23:16
こんばんは。

今年もウシくん健在で何よりです(笑)。

本物の木というところも良いですし、スイッチを入れるとホワンという感じで点灯する豆球の色もとっても良いですね。
コメントへの返答
2018年1月16日 8:28
どもども、毎度ですー♪

あい、ラジオが大きくて、かなり引いた状態で撮影となりましたので、ウシくん係りの、お子の細腕が映ってしまいますたww

で、初期のトランス付ラジオとなりますので、プラ製筐体に多いトランスレスラジオと違って、ランプ類が最初からしっかりと点灯するのが嬉しいですよねー
2018年1月19日 23:42
しゅごい・・・
 価格も !  そんでもって・・・
マジックアイも生きてるとは
 すんばらしい。。。
 かなりや の上が かっこう なのね?
軽井沢の高級別荘地が お似合いですねぇ~~
コメントへの返答
2018年1月22日 16:58
まいどー♪

あい、当方所有の唯一の木製ラジオでありますけど、やっぱり、音が素晴らしいですよねー

高級オーディオのスピーカーボックスが木製の理由がよく分りましたww

で、こんなに高価なのに、am専用でして、それだけでも、高級品っぽい感じでありますよねー

プロフィール

「1/24スケール、1958年式 アルファロメオ ジュリエッタ TI http://cvw.jp/b/240223/47660858/
何シテル?   04/18 21:33
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation