• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月03日

マッチボックス、ダットサン510 ブルーバード ラリー仕様

マッチボックス、ダットサン510 ブルーバード ラリー仕様 ども、、

えー、、本日は、最近の仕入れ品から、510ブルラリー仕様と行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノ、、いってみよー♪

さて、三代目ブルーバードの510型は、1967年8月に登場いたしました。

1000ccの大衆車クラスだった410ブルから、1300ccの中型クラスに移行さたこともあり、歴代ブルーバードの中では、後年の910ブルと共にもっともヒットしたモデルとなりましたねー

「スーパーソニックライン」と云われる、直線基調で堀の深いデザインが特徴で、当初のボディタイプは2ドアと 4ドアセダン、4ドアワゴンとバンの4種類が用意されました。





エンジンは新開発のL型ユニットが搭載され、ファミリー向けの1300ccのL13型と、1600ccのL16型を搭載した「SSS(スーパー・スポーツ・セダン)」がラインナップされておりました。

サスペンションは日産初の四輪独立懸架を採用、トヨペット・コロナと、壮烈な販売合戦、所謂(いわゆる)「BC戦争」は、今でも語り草となっておりますよねー





また、海外では、サファリラリーやメキシカンラリーなど、有名処のラリーで大活躍を収め「ラリーの日産」のイメージを確立し、史上初めて北米市場でヒットした日本車となりますた。

ということで、写真は、その510ブルのラリー仕様」のモデルで、ブランドはマッチボックス、製造はタイ、全長7サンチほど、所謂(いわゆる)トミカサイズのモデルであります。( ̄o ̄ )ノ





ラリータイプのスピードホイールや、明るい蛍光オレンジのボディ、それに安げなメッキのプラ製シャーシなどなど、最近のMBらしくて、なかなか良い感じでありますよねーw( ̄^ ̄)b

また、.ルーフの超テキトーなスペアタイヤなども素敵でして、フラットブラックで仕上げられたボンネットやフロントオーバーフェンダーなど、無暗に速そうなのが最高でありますw( ̄▽ ̄)b

ささ、そんなわけで、新年度も始まってしまいますたw

ま、ぼちぼち頑張って行ってみましょー

でわでわ



※写真はすべてクリックで拡大します。ヾ( ̄  ̄ )♪

ブログ一覧 | その他のモデル | 趣味
Posted at 2018/04/03 18:29:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

小旅行_φ(・_・ 埼玉北西部方面 ...
kosakazu73さん

先日面白く事?が。
ベイサさん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

この記事へのコメント

2018年4月3日 12:01
このCMのうっとり顔の演出が(笑)
いいのか!?
エロくないか!?
コメントへの返答
2018年4月3日 12:26
あはははは、、

うーん、、時代やねぇーww
2018年4月3日 20:50
510素敵ですよね~

当時の部長がサファリブラウンでフルレストア職権でしてたな~ww
コメントへの返答
2018年4月6日 11:49
まいどー♪

おおっ、、ブルーバードい云えば、オレンジ色かブラウンと云うイメージですものねー

傑作車だと思います
2018年4月3日 21:20
またおもろいもん拾ってこられましたね。

そうそう、今、本屋で石原裕次郎の映画が月数回出版ペースで並んでいますが、『栄光への5000キロ』という、510を転がしてラリーをやってる石原裕次郎映画、そろそろ出てきそうです。ぼくは昔、それをどこかで見つけて思わず買ってしまいましたが、結構なお値段でびっくり。でも中身はよかったです。
コメントへの返答
2018年4月6日 11:48
毎度ですー♪

そそ、「栄光への5000キロ」は、石原プロの問題があって、ずーっとDVD化は無理だと云われつづけていたのですが、最近になって、やっとDVD化されましたものねー
当方は、大喜びでプチっとしてしまいますたw、、ほんに嬉しい限りであります。

ま、でも、実話では410ブルーバードなのですけど、映画化にあたって、510ブルーバードに変更されてしまいますたw
2018年4月4日 14:08
コンニチワ♪

フェンダーやボンネットの汚れなど細かいところにコダワリがあるのに、ホイールが今風のコンケイブなのがチト残念ですね・・・

パッケージのようなテッチンでいいのにと思ってしまいました^^;
コメントへの返答
2018年4月6日 11:53
毎度ですー♪

そーなんですよねー、、この、幅広のスピードホイールも、マッチボックスらしいと云えばマッチボックスらしいので良いのですけど、、せっかくの良いボディラインですし、やっぱりタイヤは、パッケージイラストのやうなタイプの方が良いですよねー

プロフィール

「ナナオラ(七欧通信機) 真空管ラジオ 5M-27 http://cvw.jp/b/240223/47657117/
何シテル?   04/15 20:26
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation