• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月27日

1/24スケール、ホンダ1300クーペ9 1970年型

1/24スケール、ホンダ1300クーペ9 1970年型 ども、、

えー、、本屋で売っている、ミニカー付きの冊子から、「1/24スケール国産名車コレクション」であります。

ヾ( ̄  ̄ )おぉーっ♪

第43巻は、「ホンダ1300クーペ9」の登場であります。

さて、ホンダ1300クーペ9は、1970年3月に発売されたファストバックスタイルの2ドアクーペで、本田技研工業が初めて送り出した、一連の小型乗用車シリーズでありました。

すでに発売されていた99セダンがベースでしたが、流れるような2ドアクーペは大変美しく、またポンティアックを意識した二分割のフロントグリルは、とても精悍でありましたねー

エンジンは、オールアルミ製 1,298 cc 直4 SOHC 8バルブ クロスフローで、シングルキャブ仕様で100 PS、4連キャブ仕様は115 PSを発揮、当時の2000cc車並みの動力性能でした。





ちなみに、小学生のころは、このクルマを見ると「クーペ9」だぁー、と喜んでいましたが、本当に「クーペ9」と呼べるのは、100PS/115 PS車のみでして、95PS車は「クーペ7」と云われていたそうです。

んなこと云われたって、小学生じゃー区別つかんもんねーww(´・ω・`)

ということで、写真は、その「ホンダ1300クーペ9」のモデルカーで、スケールは1/24サイズ、この価格を考えると、十分な仕上がりでありますよねー





話題の新型車と云うこともあって、当時から1/24サイズのイチコー模型のキットを始め、多くプラモメーカーからプラキットが発売されておりました。( ̄ー ̄)σ

しかし、どのキットも玩具然としたモーターライズキットでありまして、このサイズの本格的なスケールモデルとしては、おそらく最初で最後の立体化と思われ、大変貴重な存在となっております。

ボディは嬉しいダイカスト製、忠実に再現されたフロントやリア周りの造形もなかなかのもので、ワイパーにはエッチングパーツも奢られております。( ̄▽ ̄)b





プロポーションも絶品で、クーペ9独特のスタイリングを見事に再現、ゴールドボディとブラックのレザートップのバランスも絶妙で、実車の特徴をよく捕らえておりますヾ( ̄  ̄ )♪

アクションとして左右ドアが開閉可能、GTタイプのステアリングやダッシュボートなど、運転席廻りも完璧に再現されており、なかなかの完成度でありますよねー(`・ω・´)

ちなみに、昭和45年頃、アタシの伯父貴がこのクーペ9に乗っておりまして、親父のコロナと比べて、あまりにもタイトでゴツゴツした乗り心地に、えらいビックリしたものですたw

ささ、ということで、なんとなく忙しい月末でありますけどw

ま、ぼちぼち頑張って行ってみましょー

でわでわ



※写真はすべてクリックで拡大します。ヾ( ̄  ̄ )♪

ブログ一覧 | 旧車ミニカー1/24 | 趣味
Posted at 2018/06/27 20:56:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

月九。
.ξさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2018年6月27日 17:57
こんにちは~

当時はよく見かけた感じですか?
それとも少数派だったのでしょうか!?!?
コメントへの返答
2018年6月27日 20:57
まいどー♪

いや、実際、とても良く走ってましたよー

大半は、95馬力仕様の「クーペ7」だったのかもしれませんけど、、
2018年6月27日 21:28
当時を知りませんが

幼少の頃、空き地に停まっていた記憶が…

確かこのモデルは空冷でしたね。

本田宗一郎氏は頑なに空冷に拘っていたと
コメントへの返答
2018年6月29日 0:14
どもども、

ですよねー

販売台数のわりには、何処でも見かけたような気がします。

このスタイリングで空冷なんて、、さーすがバイク屋さんかとw
2018年6月27日 21:46
4つ目で2分割グリル、かっこよかったです。
プラモで思い出のあるのがバンダイの1/20スケール。
今では手に入れるのも困難ですね。
コメントへの返答
2018年6月29日 0:12
どもども、

ですよねー、、日本車らしからぬスタイリングでしたけど、中身はまぎれもないホンダと言うw

バンダイのキット、、欲しいw
2018年6月27日 22:26
こんばんは。

これ、いいですよね。仰る通り、当時もののプラモみたいで。

当時もの風と言えば、初代スズキジムニー、入荷しましたので、お暇な時にご覧下さい。
コメントへの返答
2018年6月29日 0:07
まいどー

あい、このシリーズ、ぼちぼち終了なのですが、ココに来て、目が放せない状態になってしまいますた。

特に、1/24サイズの、スズキ・ジムニー LJ10型は、有井のプラモ以来という、快挙となっております。

https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/14897427/
2018年6月28日 17:25
なつかしいー

学校の先生が乗ってましたから、よく覚えてます。
77とか99とか言ってたような(汗)
コメントへの返答
2018年6月29日 0:11
まいどー

そそ、やっぱり懐かしいクルマですよねー

あい、99とかはセダンでしたw

https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/12613571/

プロフィール

「日本コロンビア Columbia 真空管ラジオ MODEL1225 http://cvw.jp/b/240223/47672215/
何シテル?   04/22 21:04
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation