• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

オンキヨー(大阪音響) 真空管ラジオ OS-160

オンキヨー(大阪音響) 真空管ラジオ OS-160 ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、オンキヨー(大阪音響)の真空管ラジオから、「OS-160」であります。

発売は昭和33年(1958年)、当時の定価は8500円、幅31cm×高さ16cm×奥12mと、非常にコンパクトなサイズでありまして、邪魔にならない丁度いいサイズでありますねー( ̄ー ̄)σ

使用真空管はmT管の(12BE6-12BA6-12AV6-35C5-35W4)、自社製の楕円形4インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させております。

チョコレートブラウンの本体にクリアホワイトの矢印状のスピーカーグリルを組合せ、右端に縦型の周波数表示を配したデザインは、なかなか素敵であります。(⌒∇⌒)ノ

中央の二重になったダイヤルの外側がチューニング、内側がバンド切替で、スイッチのオンオフとボリュームは右側面のダイヤルでして、この辺が如何にも変態メーカーっぽくてw良いですよねー





パイロットランプカバーの「オンキヨー」(🎵)マークもいい感じでして、電源オンと共に光る赤いマークと、スピーカーグリルのゴールドの「ONKYO」の文字も、無暗に豪華そうで最高であります。

個性的なデザインが多いオンキヨー製のラジオですが、このラジオは特に際立ったデザインと機能を備えたモデルでして、キャラ立ちまくりなのでありますたw( ̄◇ ̄)♪

それが原因でしょうか、販売台数も極端に少なかったとみえて、国内オクなどでもほとんど見かけませんので、現在では、かなり入手難のラジオとなっております。( ̄ー ̄)σ

そんなわけで、今回もオクで見つけた格安(3000円w)のジャンク品から当方でレストア、取りあえず受信はできるけど、筐体下部が割れていると云う超ボロボロのラジオでありますた。





また、プラスチック製のキャビネットには、出荷時にメーカー側で行ったと思われるクリアー塗装が変色し、チョコレート色の本体なのに、ほとんど灰色のラジオwとなっておりますた。

と云うことで、早々に到着したラジオのレストアとなりましたが、とりあえず、固くなった電源コードと、ACラインのペーパーコンデンサーを数個交換、電源を投入してみますた。(`・ω・´)キリッ

結局、これだけで、とても良い音で鳴り始めてくれましたが、例によって、どうやってもボシュームが絞り切れなくなっており、速攻でw新品のスイッチに交換であります。( ̄^ ̄)b

後は、盛大に破損してしまった脚部分の修理となりまして、2..5mm厚のブラバンを切りだし、欠けた部分にハメ込むような感じで接着、隙間を瞬着パテで埋めてカタチを整えてみました。





加工部分にはタミヤのマルーンを吹いてやりましたが、幸い、欠損しているのは筐体底部のみでしたので、加工した下側だけの塗装で、なんとか助かりました。(⌒∇⌒)ノ

全体にグレーに変色してしまった本体は、1500番のサンドペーパーで一皮剥いてw、ピカールで磨いてみましたが、思った以上に綺麗になった本体に、ちょっとビックリであります。( ̄◇ ̄)♪

資料的観点からも、あまり塗装したくありませんし、吹付を行った本体底部と上側の境目もほとんど判りませんし、今回はコレで良しと云うことにいたしました。(`・ω・´)キリッ

最後に動画もアップ、懐かしの楽曲は、例によってAMトランスミッターで飛ばしてやって再現してみますたが、さすがの音響メーカーのラジオです、とても良い音で鳴っておりますねー

ささ、ということで、今週も始まってしまいますたねーw

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。


ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2018/10/15 20:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2018年10月15日 21:07
こんばんは!
大変ご無沙汰しております。
今では真空管と言う言葉すら聞けなくなった。
現代の高性能も良いですが、古い物は良いなぁ。
コメントへの返答
2018年10月16日 22:15
どもども、こんばんわー♪

いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰であります。

で、ユーチューブに動画をアップされている☆TMY☆サンでしたらお解りになると思いますけど、↑の動画、、中東の方から、アラビア語でコメントが届きまして、アタシは一瞬どうしようかとw
2018年10月15日 21:25
ONKYOのロゴがカタカナとは

知りませんでした。

そうそう、ドリフのテーマ曲は

隣組の替え歌と最近知りました(苦笑)
コメントへの返答
2018年10月16日 22:12
まいどー♪

そそ、「ONKYO」の正式なロゴは「オンキヨー」と「ヨー」が大文字なんだそうですw

ドリフのヒット曲って、だいたいカバーが多いだすよねー
2018年10月15日 21:47
バンド/チューニングの
レトロっぽいツマミがおもしろいですね。
 オンキョーのマークも御愛嬌!

ドリフの曲は荒井注のパートがいつも気になります!?
コメントへの返答
2018年10月16日 22:10
>>荒井注のパートが・・
あい、アタシもですー♪
ディスイスアペンで、アタシ等子供たちの心をわしづかみwの注さんw
いつも、ふたくされたパートでありますたw

で、このラジオ、なかなか凝ったデザインでしょー
とにかく、いろいろと難解なモデルでありますたw

プロフィール

「1/24スケール、1958年式 アルファロメオ ジュリエッタ TI http://cvw.jp/b/240223/47660858/
何シテル?   04/18 21:33
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation